ピクチャー プロファイル。 設定メニューが分かれば全てが分かる:α7シリーズ徹底使いこなしガイド

自分の色を作る!シーン別おすすめピクチャースタイルの設定!

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The LUMIX S1 can get the V-log picture profile upgrade V-Log での撮影 従来は多少赤寄りの肌色だったが、新しいV-Logではそれは過去のものとなっている。 映像は素晴らしく、簡単にグレーディングできる。 またカメラメニューに新しい機能も追加されている。 REC709で撮影しているような映像をモニターでき、フォーカシングや露出調整がやりやすくなっている。 ラチチュードテスト( V-Log で外部記録) HDMIを使用してProRes HQで外部レコーダーに出力した映像でラチチュードをテストした。 これはダイナミックレンジテストではない。 このテストは、あえて露出を暗くして撮影し、撮影した映像を後処理で露出アップする。 これにより、暗部がどれほど美しく、ノイズがどれほど細かいかを見るもので、カメラがどれほど露光エラーを許容できるかを見ることができる。 Pushed up — P oint of no return V-Log ISO640 UHD ダイナミックレンジテスト ダイナミックレンジテストの方法については、を参照いただきたい。 2019年2月にパナソニックS1のダイナミックレンジをテストしたときは「Cinelike D」、「Standard」、「HLG」の各モードで行った。 記事の中で述べたように、「Standard」については、ノイズが低いstopで消えるので、良い印象ではなかった。 パナソニックに連絡すると、エンコーダが安定した状態に達するために少なくとも1つのキーフレームは使わない必要があるとの説明だった。 そこでIMATEST分析には最初のキーフレームを使っていない。 「HLG」では、UHD10ビットHEVC HLGモード時、結果は12. これは非常に良い結果で、ほとんどノイズが見えなく、「超クリーン」な結果だった。 ただ、これはあまりにも「完璧」すぎて、個人的にはあまり好きではない。 筆者は「有機的」なビジュアルを好むが、それは自然なノイズを含むものだ。 目に心地よいノイズフロア(主にごくわずかなクロマノイズ)と高いダイナミックレンジの組み合わせが、「有機的」なルックだと思う。 V-Logテストの結果 V-Logでは基本ISOは640で、カメラはUHD 23. 976fpsに設定した。 このモードでは、最大ビットレートはH264 10bit 4:2:2 LongGOPで約150Mbpsだ。 H264の場合も暗部でマクロブロッキングは見られなかった。 2stopだ。 これはHLGの場合と同じだが、「有機的」なノイズを含むため(下の図1を参照)、後処理によってさらに暗部にノイズが入る可能性がある。 全体として、パナソニックS1は、1位のARRI Alexa、2位のURSA Mini Pro 4. 6、に次ぐ3位だ。 Figure 2: IMATEST result of the Panasonic S1 in V-Log at ISO640. 5 value medium is our final cinema5D 12. 2 stops Dynamic Range rating upper right hand table. まとめ パナソニックLUMIX S1は映像クリエーターに最適なカメラだ。 テスト結果も良好だし、画質そのものも好感が持てる。 そして次はLUMIX S1Hが控えている。 もちろん更に高価ではあるが。 なお、パナソニック独自のRec709 LUTをからダウンロードできる。 またから33個の無料LUTをダウンロードできる。 上記の素材は、Panasonic S1、V-Log、4K、24pで撮影。 音楽はMusicVineを使用。 Cinema5Dの読者はコードC5D25を使用して、音楽ライセンスを25%オフできる。 (1回のみ有効)。 関連商品 フジヤエービックのショップサイト.

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設定メニューが分かれば全てが分かる:α7シリーズ徹底使いこなしガイド

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こんにちは。 ゼロイチです。 ソニーのカメラには動画用の映像色環境の調整パラメータであるピクチャープロファイルがあります。 説明書にも書かれていますが、難しい用語で説明されているため、読んでもイマイチピンとこない人も多いのではないでしょうか。 各ピクチャープロファイルで撮影して比較してみた それなら実際に撮影して比較してみようと、三脚にカメラを据えて撮影してみました。 横並びで比較してみると自分の好みの映像が見えてきますよ。 設定条件 撮って出し比較をする際の設定条件はこちら• 撮影場所:金沢市民芸術村• 絞り値:F11• ISO:100• NDフィルター:なし 日差しが強い日だったのにNDフィルターを持っていくのを忘れたのは大きなミス。。。 それでも色味の比較は十分可能な動画は撮影できました。 撮って出しの比較動画 私のYoutubeチャンネルに比較動画をアップしました。 ピクチャープロファイルとは ピクチャープロファイルの説明は何度読んでもよくわかりません。。。 誰かもっと素人にもわかりやすく説明してください。。。 ピクチャープロファイルとは、映像の特徴を決めるパラメーターを調整、変更するメニューです。 調整項目は多数ありますが、項目を分類すると、以下の4種類に分けられます。 基本的な階調や発色を選択する項目• 階調(明暗のトーン)を調整する項目• 発色を調整する項目• 輪郭を調整する項目 [ピクチャープロファイル]で変更したいプロファイルを選び、直接設定モードに入ることができます。 本格的な調整項目を持ち、ガンマカーブや色、ディテールなどのさまざまな項目を変更できます。 これらの組み合わせを、PP1、PP2、PP3、…、など複数のパターンとして本体内部のメモリーに保存できます。 なお、設定できる項目はお使いのカメラによって異なります。 ソニー公式HPより 簡単に言うと映像の色表現を設定するパラメーターのこと。 プロの人は別ですが私たち素人は用意されているピクチャープロファイルのプリセットを使って手軽に色表現を楽しむことができます。 カメラ内に用意されているピクチャープロファイルはPP1からPP10までありますが、カメラによってはピクチャープロファイルの種類が変わるので注意してください。 各ピクチャープロファイルの特徴 ソニーの公式HPによるピクチャープロファイルの説明は以下の通り PP1 [Movie]ガンマを用いた設定例 (ピクチャープロファイルを使用しないときの標準の動画の設定) PP2 [Still]ガンマを用いた設定例 (ピクチャープロファイルを使用しないときの標準の静止画の設定) PP3 [ITU709]ガンマを用いた、自然な色合いの設定例 PP4 ITU709規格に忠実な色合いの設定例 PP5 [Cine1]ガンマを用いた設定例 PP6 [Cine2]ガンマを用いた設定例 PP7 [S-Log2]ガンマで撮影するときの推奨設定。 [S-Log2]ガンマと[S-Gamut]カラーモードの組み合わせ。 PP8 [S-Log3]ガンマと[S-Gamut3. Cine]で撮影するときの推奨設定。 [S-Log3]ガンマと[S-Gamut3. Cine]カラーモードの組み合わせ。 PP9 [S-Log3]ガンマと[S-Gamut3]で撮影するときの推奨設定。 [S-Log3]ガンマと[S-Gamut3]カラーモードの組み合わせ。 PP10 [HLG2]ガンマと[BT. 2020]カラーモードで撮影するときの設定例 全くわかりませんよね。 汗 もっとわかりやすくざっくりとかくと次の通り。 PP1:動画用の標準的な設定• PP2:写真用の標準的な設定• PP3:自然な色合いを出せる設定• PP4:ITU 709という色の規格に忠実な設定• PP5:落ち着いた調子の映像にする設定• PP6:PP5をさらに編集することを想定した設定• PP7:編集後にグレーディングすることを前提とした設定• PP8:編集後のグレーディングを前提とし、さらにフィルムルックに寄せた表現をするときの設定• PP9:PP8よりさらに広色域な表現が可能な設定• 撮影後にカラーグレーディングなどをガチでやるならPP9などを使ったりもしますが、もっとライトな撮影の際はPP5が重宝します。 撮って出しの色合いでも十分綺麗です。 明暗の差が激しい場所ではPP10を使うようにしています。 少し嘘くさい映像になりがちですが、背に腹は変えられないので仕方ないですね。

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SONY α7RⅢ で動画+写真 の仕事をこなすコツ vol.30 〜 今更聞けない PP ピクチャープロファイル 基本その1〜

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10のお知らせがありました。 MCプロテクターとSDカードとバッテリーと充電器のアクセサリーキットも購入しました。 「Content Browser」は付属していません。 シリアル番号は1台のパソコンにつき1つ必要です。 追加のシリアル番号が必要な方は、Sony Creative Software社のホームページから購入してください。 付属のダウンロードの説明書にシリアル番号が1つ書いてあり、認証にはシリアル番号を入力する必要があります。 HDの録画フォーマットのファイルは、「Content Management Utility」 HXR-NX5J付属 と、 「PMB」 HXR-MC50J付属 で取り込みできます。 DVモードで記録したファイルは、「PMB」 HXR-MC50J付属 で取り込みできます。 DVモードで記録したファイルは、約2GBで自動分割されていて結合しての取り込みできません。 HXR-NX5Jとよく似ていますが、ASSIGNボタンやFOCUSに違いが有ります。 HXR-NX5JでのMODEボタンが、STATUS CHECKボタンになっています。 HXR-NX5J 側面操作ボタンとズームレバー横の違い HXR-NX3 HXR-NX5JのMODEボタンがDISPLAYになっています。 HXR-NX5J HXR-NX3 HXR-NX5JのASSIGN 7ボタンが、ASSIGN 6ボタンになっています。 ASSIGN 6ボタンは、FOCUS MAGNIFERになっています。 HXR-NX5J ASSIGN 7ボタンは、EXPANDED FOCUSです。 初めての電源投入時の画面 電源を入れると時計合わせの画面になります。 時計を合わせるとこのような表示になります。 メニュー画面を立ち上げます。 まずは、使いなれた日本語表示にします。 IRIS RING ROTATE アイリスリング操作方向 WB PRESET WBプリセット WB OUTDOOR LEVEL WB屋外レベル WB TENP SET WB色温度設定 ATW SENS ATW感度 SMOOTH WB スムーズWB AE SHIFT AEシフト AE RESPONSE AEレスポンス AUTO IRIS LMIT オートアイリスリミット FLICKER REDUCE フリッカー低減 BACK LIGHT 逆行補正 SPOTLIGHT スポットライト HXR-NX3にはシーンセレクション設定の中にありますが、 オートホワイトバランスになります。 STEADYSHOT 手ブレ補正 AF ASSIST AFアシスト FOCUS MACRO フォーカスマクロ HANDLE ZOOM ハンドルズームスピード SPEED ZOOM 高速ズーム駆動 HXR-NX3にはズーム設定の中にあります。 EXTENDER デジタルエクステンダー FADER フェーダー x. Color COLOR BAR カラーパー SHOOTH GAIN スムーズゲイン 、IRIS RING ROTATE アイリスリング操作方向 、 SMOOTH WB スムーズWB 、AF ASSIST AFアシスト 、 FOCUS MACRO フォーカスマクロ 設定は使用していたので削除されたのは残念です。 削除されたのは残念です。 HXR-NX3のDISPLAY SET 表示設定 赤色が追加された機能 HISTGRAM ヒストグラム ZEBRA ゼブラ PEAKING ピーキング MARKER マーカー FOCUS MAG RAITO 拡大フォーカス倍率 CAMERA DATA DISPLAY カメラデータ表示 AUDIO LEVEL DISPLAY 音声レベル表示 ZOOM DISPLAY ズーム表示 FOCUS DISPLAY フォーカス表示 SHUTTER DISPLAY シャッター表示 LCD BRIGHT パネル明るさ VF BACKLIGHT VFバックライト DIPLAY OUTPUT 画面表示出力 HXR-NX5JのDISPLAY SET 表示設定 赤色がHXR-NX3で削除された機能 ZEBRA ゼブラ PEAKING ピーキング MARKER マーカー EXPANDED FOCUS TYPE EXPANDED FOCUS タイプ CAMERA DATA DISPLAY カメラデータ表示 AUDIO LEVEL DISPLAY 音声レベル表示 ZOOM DISPLAY ズーム表示 FOCUS DISPLAY フォーカス表示 SHUTTER DISPLAY シャッター表示 LCD BRIGHT パネル明るさ LCD COLOR パネル色のこさ LCD BACKLIGHT LEVEL パネルバツクライトパネル VF BACKLIGHT VFバックライト VFCOLOR VFカラー表示 VF POWERMODE VF点灯モード REMAINING 残量表示 GPS TIME DISPLAY GPS時刻表示 DIPLAY OUTPUT 画面表示出力 液晶モニターを反転させてVFを使用することがあります。 VF POWERMODE VF点灯モード が削除されたのは残念です。 DC IN端子の右上のCHGランプが点灯します。 充電時間 バッテリー型名 満充電 NP-F770 370分 NP-F970 520分 ピクチャープロファイル HXR-NX3 HXR-NX5J ピクチャー プロファイル番号 設定例 ピクチャー プロファイル番号 設定例 PP1 [STANDARD]ガンマを用いた設定例 PP1 ピクチャープロファイル[OFF]と同じ設定 PP2 [STILL]ガンマを用いた設定例 PP2 ピクチャープロファイル[OFF]と同じ設定 PP3 [ITU-709]ガンマを用いた自然な色合いの設定例 PP3 [ITU-709]ガンマを用いた業務用ショルダーカムコーダーのような設定例 PP4 [ITU-709]規格に忠実な色合いの設定例 PP4 PDガンマを用いた業務用ハンディカムコーダーのような設定例 PP5 一般的な映画用カラーネガフィルムによる撮影画のような設定例 PP5 一般的な映画用カラーネガフィルムによる撮影画のような設定例 PP6 一般的な映画用カラープリントフィルムで上映したような設定例 PP6 一般的な映画用カラープリントフィルムで上映したような設定例 HXR-NX3のピクチャプロファイル設定項目 BLACK LEVEL 設定項目 調整する内容 黒レベルを設定する。 低輝度部ゲイン : 4. 5 GAMMA 設定項目 調整する内容 [STANDARD] 標準ガンマカーブ [CINEMATONE1] フィルム撮影した映像のようなトーンのガンマカーブ1 [CINEMATONE2] フィルム撮影した映像のようなトーンのガンマカーブ2 [ITU709] ITU709相当のガンマカーブ。 低輝度部ゲイン : 4. 5 [G5. 0] 低輝度部ゲイン : 5. 0のガンマカーブ。 [PD] DSR-PDシリーズに似たトーンのガンマカーブ。 ] x. Colorと同様のガンマカーブ。 BLACK GAMMA 設定項目 調整する内容 [RANGE] 補正範囲を選ぶ。 [AUTO] : ニーポイント、ニースロープを自動で設定する。 [MANUAL] : ニーポイント、ニースロープを手動で設定する。 [AUTO SET] [AUTO]を選択した場合の設定 [MAX POINT] : ニーポイントの最大値を設定する。 90%から100% [SENSITVITY] : 感度を設定する。 75%〜105% [SLOPE] : ニースロープの傾き設定する。 [AUTO] : ニーポイント、ニースロープを自動で設定する。 [MANUAL] : ニーポイント、ニースロープを手動で設定する。 [AUTO SET] [AUTO]を選択した場合の設定 [MAX POINT] : ニーポイントの最大値を設定する。 90%から100% [SENSITVITY] : 感度を設定する。 75%〜105% [SLOPE] : ニースロープの傾き設定する。 [STILL] : [GANMA]が[STILL]の時に適した色合い。 [CINEMATONE1] : [GANMA]が[CINEMATONE1]の時に 適したフィルム調の色合い。 [CINEMATONE2] : [GANMA]が[CINEMATONE2]の時に 適したフィルム調の色合い。 [PRO] : ソニー業務用カメラの標準画質に近い色合い ITU-709と組み合わせをした場合。 [ITU709 MATRIX] : ITU709相当。 [LEVEL] [TYPE]を[STANDARD]以外に設定したとき、標準の色合いと 選択したタイプの色合いとの間で発色のレベルを設定する。 1 選択したタイプの効果を弱めて標準に近づける 〜8 選択したタイプの効果をそのまま使う COLOR MODE 設定項目 調整する内容 [TYPE] 発色のタイプを設定する [STANDARD] : 標準の色合い。 [CINEMATONE1] : [GANMA]が[CINEMATONE1]の時に適した フィルム調の色合い。 [CINEMATONE2] : [GANMA]が[CINEMATONE2]の時に適した フィルム調の色合い。 [ITU709 MATRIX] : ITU709相当。 [LEVEL] [TYPE]を[STANDARD]以外に設定したとき、標準の色合いと選択 したタイプの色合いとの間で発色のレベルを設定する。 [LB-CC] :フィルムタイプ 色温度変換と色補正をする [R-B] :ビデオタイプ RとBのレベルを補正する [LB COLOR TEMP ] 色温度変換の設定をする。 [LB-CC] :フィルムタイプ 色温度変換と色補正をする [R-B] :ビデオタイプ RとBのレベルを補正する [LB COLOR TEMP ] 色温度変換の設定をする。 [ON]にすると、[DETAIL]の手動詳細設定を行う 自動最適化は行われない。 TYPE1 下側 B が強い 〜TYPE5 上側 W が強い [LIMIT] : DETAILのリミットレベルを設定する。 0 リミットレベルが低い リミットされやすい -7 リミットレベルが高い リミットされにくい [CRISPENING] : クリスプニングレベルを細設定する。 0 クリスプニングレベルが浅い 〜7 クリスプニ ングレベルが深い [HI-LIGHT DETAIL] : 高輝度部分のDETAILレベルを設定する。 0〜4 DETAIL 設定項目 調整する内容 [LEVEL] [DETAIL]の強さを設定する。 [ON] : [DETAIL]の手動詳細設定を行う 自動最適化は行われない。 [OFF] : [DETAIL]の手動詳細設定を行わない。 TYPE1 下側 B が強い 〜TYPE5 上側 W が強い [BLACK LIMIT] : 下側 B DETAILのリミットレベルを設定する。 0 リミットレベルが低い リミットされやすい -7 リミットレベルが高い リミットされにくい [WHITE LIMIT] : 上側 W DETAILのリミットレベルを設定する。 0 リミットレベルが低い リミットされやすい -7 リミットレベルが高い リミットされにくい [CRISPENING] : クリスプニングレベルを細設定する。 0 クリスプニングレベルが浅い 〜7 クリスプニ ングレベルが深い [HI-LIGHT DETAIL] : 高輝度部分のDETAILレベルを設定する。 肌色以外も選択できる。 [LEVEL] 輪郭をなめらかにする度合いを設定する。 1 輪郭を少しなめらかにする 〜8 輪郭をよりなめらかにする [COLOR SEL] 輪郭をなめらかにする色を選ぶ。 [PHASE] : 色相を選ぶ。 0 紫 〜32 赤 〜64 黄 から96 緑 〜127 青 [RANGE] : 色の範囲を選ぶ。 0 選択色なし 、1 狭い : 単色のみ選ぶ 〜31 広い : 色相と彩度の近い他の色も選ぶ 0の場合、輪郭を滑らかにする効果はなくなる。 [SATURATION] : 彩度を選ぶ。 0 薄い色を選ぶ 〜31 濃い色を選ぶ [REVERSE] : 選択した色領域を反転する。 ある色を選択している状態でこの機能を実行する と、逆に選択していなかった色が選択される。 [Y LEVEL] : 明るさを選ぶ。 0 暗い色を選ぶ 〜31 明るい色を選ぶ [Y RANGE] : 明るさの範囲を選ぶ。 1 明るさの範囲を狭める 〜32 明るさの範囲を 広げる RESET ピクチャープロファイルをお買い上げ時の設定に戻す。 COPY 他のピクチャープロファイル番号に設定をコピーする。 RESET ピクチャープロファイルをお買い上げ時の設定に戻す。 付属ガンマイクを接続してオートモード、SDカードには2枚同時記録で連続撮影をしてみました。 64GBのSDカードには、タイムコードで 05:42:01. 01まで連続収録されメモリーカードいっぱいになりました。 その時のバッテリー残量が1%です。 ファイルを初期化して、再び連続撮影を開始しました。 5時間48分ごろにはバッテリーの残量表示は0パーセントになりましたが、タイムコード 06:25:10. 19まで撮影できました。 ガンマイク1本なので、ファンタム電源は1CHのみ使用しています。 次に、 ステレオガンマイクで1CHと2CHのファンタム電源とヘッドホンでのモニター モニター音量レベルは中央 を使用しての連続録画をテストしてみます。 液晶モニターの明るさはノーマルです。 SDカードを初期化します。 まずは、HXR-NX5Jで 何度か使用していたNP-F970を満充電して連続録画をしてみました。 タイムコード 05:26:51. 14付近でバッテリー残量無しの点滅マークが出始めました。 タイムコード 05:41:59. 29でメモリーカードがいっぱいとなり録画停止しました。 バッテリー残量がない場合はメモリーの初期化はできませんでしたので、何度か使用したバッテリーでの測定はここまでにします。 新品のNP-F970の満充電 は、タイムコード 05:35:36. 00付近でバッテリー残量ゼロ警告が点滅マークが出始めました。 64GBのSDカードは、タイムコード 05:41:43. 29でメモリーカードがいっぱいとなり録画停止しました。 少しずつ短くなっています。 バッテリー残量がないので一時的にバッテリー交換をして、メモリーを初期化します。 いったん外した残量ゼロのバッテリーを装着して、引き続き録画をします。 タイムコード 06:19:35. 09でバッテリーがなくなり、録画停止後にカメラ電源が落ちました。 どちらも、液晶バックライトはノーマルの設定です。 下の液晶モニターのHXR-NX3の方が明るいです。 屋外、昼間の太陽光下の見え方。 どちらも、液晶バックライトはノーマルの設定です。 屋外、昼間の太陽光下の見え方。 どちらも、液晶バックライトはBRIGHT 明るい の設定です。 リモコン リモコンでタイムコードのリセットができます。 複数カメラ使用の時、同一のリモコン対応カメラで有れば、FREE RANのタイムコードでの同期に使用できます。 解像度の比較 オートフォーカス、オートホワイトバランスに設定。 室内は白色LED照明。 HXR-NX3 HXR-NX5J 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 オートフォーカスの比較 オートフォーカス、オートホワイトバランスに設定。 室内は白色LED照明。 HXR-NX5Jと同じ条件下での比較例です。 HXR-NX3は撮影条件により、ズームで寄ったときにフォーカスが外れてぼけることがあります。 HXR-NX3 HXR-NX5J 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 ホワイトバランス PRESET 屋内の比較 オートフォーカス、ホワイトバランス PRESET 屋内に設定。 室内は電球色LED照明。 HXR-NX3 HXR-NX5J 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します 画像をクリックすると、AVCHDの動画を再生します。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 画像をクリックするとビットマップの静止画が表示されます。 本体ソフトウェアアップデート Ver. 00からVer. 01へ 2014年3月13日に、NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」の本体ソフトウェアアップデートのお知らせがありました。 SONYの業務用製品情報のNXCAMのサポート・お問い合わせのアップグレード情報をご覧ください。 【対象製品】 NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」 【対象ファームウェアバージョン】 Ver. 00 バージョンの確認方法はダウンロードページを参照してください 【アップデート内容】 1. IRISリングのマニュアル操作時の回転角度の調整 2. IRISリングのマニュアル操作時の安定性向上 2014年5月4日、清瀬松山緑地保全地域で撮影でキビタキのさえずりを録音 2014年5月4日、西武池袋線の清瀬駅周辺で撮影 6000系 新101系 10000系レッドアロークラシック 10000系ニューレッドアロー 9000系 2014年5月5日、清瀬松山緑地保全地域でキビタキを撮影 キビタキ HXR-NX3とHXR-NX5Jの屋外でのホワイトバランスと解像度の比較 HXR-NX3 HXR-NX5J 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F4. 4 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F4. 4 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F4. 4 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F4. 8 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F5. 6 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F4. 8 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F5. 6 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F4. 8 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F5. 6 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F3. 1 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F4. 4 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F3. 1 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F4. 4 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F3. 1 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F4. 4 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F4. 0 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F4. 0 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F4. 0 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日陰で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F4. 0 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日陰で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F6. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F6. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F5. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F6. 2 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F5. 6 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/オート シャッター/60 オートアイリス/F7. 3 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F5. 6 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/プリセット屋外 シャッター/60 オートアイリス/F7. 3 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F5. 6 ゲイン/0dB 静止画をクリックすると大きくなります。 ホワイトバランス/日向で白紙セット シャッター/60 オートアイリス/F6. 8 ゲイン/0dB 本体ソフトウェアアップデート Ver. 03 2014年5月8日に、NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」の本体ソフトウェアアップデートのお知らせがありました。 SONYの業務用製品情報のNXCAMのサポート・お問い合わせのアップグレード情報をご覧ください。 【対象製品】 NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」 【対象ファームウェアバージョン】 Ver. 02以下 (バージョンの確認方法はダウンロードページを参照してください) 【アップデート内容】 1. 「スポット測光フォーカス」もしくは「スポット測光」設定時、画面表示出力を「パネル」設定にしても、 HDMI出力に画面表示がされる事象を修正いたしました。 HXR-NX3とHXR-NX5Jの屋内でのホワイトバランスの比較 HXR-NX3 静止画をクリックすると大きくなります。 プリセットを屋内のホワイトバランスに設定 静止画をクリックすると大きくなります。 スポットライトの照明をグレーカードでホワイトバランス設定 静止画をクリックすると大きくなります。 ステージの照明をグレーカードでホワイトバランス設定 HXR-NX5J 静止画をクリックすると大きくなります。 プリセットを屋内のホワイトバランスに設定 静止画をクリックすると大きくなります。 スポットライトの照明をグレーカードでホワイトバランス設定 静止画をクリックすると大きくなります。 ステージの照明をグレーカードでホワイトバランス設定 HXR-NX3 白色LED照明をグレーカードでホワイトバランスをセットします。 HXR-NX5J 白色LED照明をグレーカードでホワイトバランスをセットします。 one pushボタンで同じ値にならないときは、 CAMERA SETメニューの色温度設定を使用します。 2300K〜15000Kの範囲で設定できます。 HXR-NX3とHXR-NX5Jのアイリス値を比較 写真は、左側がHXR-NX5J、右側がHXR-NX3。 アイリス値が、AUTOでも差があります。 同じ明るさになる値を調べます。 HXR-NX3は、F3. 1 HXR-NX5Jは、F4 本体ソフトウェアアップデート Ver. 00 2015年11月27日に、NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」の本体ソフトウェアアップデートのお知らせがありました。 SONYの業務用製品情報のNXCAMのサポート・お問い合わせのアップグレード情報をご覧ください。 【対象製品】 NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」 【対象ファームウェアバージョン】 Ver. 03以下 ・バージョンの確認方法は「本体アップデート手順」を参照してください。 ・アップデート後のバージョンは、「Ver. 00」になります。 【アップデート内容】 1. HDMI出力の映像信号にRECトリガーを重畳 3. 動作安定性の向上 Ver. ・動画の撮影可能シーン数は、XAVC SHDで最大600個です。 ・XAVC S HDでは、スロー&クイックモーション撮影はできません。 ・[FILE FORMAT]が[XAVC S HD]のとき、以下を設定できません。 -[MP4 SIMUL REC] -[DATE REC] XAVC S HDとAVCHD PSモードとの比較 2015. 28 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 再生モードをAVCHDから、XAVC S HDに変更する。 XAVC S HD画像は分割、[PHOTO CAPTURE]、[COPY]はできません。 外付けメディアに保存されたXAVC S HD動画は、本機で再生できません。 XAVC S HDとAVCHD PSモードとの川の流れでの比較映像 2015. 9 東久留米市の黒目川のよしきり橋です。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 東久留米市の黒目川のよしきり橋です。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 東久留米市の黒目川の上落馬橋と落馬橋の間です。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 東久留米市の黒目川の上落馬橋と落馬橋の間です。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 上の写真をクリックすると、WMV動画を再生します。 XAVC S HDとAVCHD PSモードとの川の流れのBD変換時の比較映像 2015. 12 AVCHD XAVC S HD AVCHDとXAVC S HDの画像を交互に並べてチャプターを設定します。 EDIUS Pro 7でブルーレイディスクを製作します。 製作したBDMVフォルダを、ブルーレイディスクに書き込むと BDプレーヤーで再生できます。 BDMVフォルダはここへは貼ることが出来ません。 BDMVフォルダ内のSTREAMに変換されたAVCHDファイルが あります。 設定 形式 CBR 平均ビットレート 24. 0Mbps 最大ビットレート 24. 0Mbps ハードウェアエンコードを使用 オーディオ形式 Liner PCM XAVC S HD、AVCHD PS、AVCHD FX、DV、各録画フォーマットで、川の流れのBDとDVD変換時の比較映像 2015. 18 今回も、東久留米市の黒目川のよしきり橋です。 昼ごろのため、正面の建物の影がかかっています。 DVモードの4:3と16:9の画面サイズの違いと、 AVCHDのFXとPSモード、XAVC S HDモードで比較してみます。 さらに、DVDとBDへ変換画像も比較してみます。 DV4:3、DV16:9、AVCHD FX、AVCHD PS、 XAVC S HDの順番で、 30秒ずつ繋がっています。 DVモード 4:3 DVモード 16:9 AVCHD FXモード AVCHD PSモード XAVC S HDモード DVDの4:3の画面サイズに変換します。 16:9を4:3のサイズと同じになるように両側を切り取ります。 固定ビットレート 8. 0Mbps DVDの16:9の画面サイズです。 固定ビットレート 8. 0Mbps BDのBDMV H. 264 です。 固定ビットレート 24. 0Mbps BDのBDMV H. 264 です。 固定ビットレート 40. 0Mbps XAVC Sの取り込みの出来る、Catalyst Browseの日本語版 2016年2月2日 今まで使用していた取り込み用のソフトは、Content Management UtilityとContent Browserです。 この二つのソフトは、XAVC Sの取り込みと再生が今はまだできません。 XVC SはEDIUSで取り込みをやっていましたが、二つのソフトのビデオ画像の保存フォルダで閲覧できないので不便でした。 2016年1月27日に、 Catalyst Browseの日本語版がリリースされたようです。 以前から英語版があったのは知っていましたが、日本語版が出るまで待っていました。 早速インストールしたところ、XAVC Sの取り込みだけでなく今までのフォルダも全部再生もできるようになました。 SONYの Catalyst Browseのダウンロードできるサイト。 無料でダウンロードできます。 Catalyst Browseダウンロードして保存ファイルをインストールしようとすると、 Catalyst Prepare もインストールの選択画面に表示されます。 Catalyst Prepareもインストールするときはシリアル番号が必要のようです。 シリアル番号が無いときは、試用版がダウンロードできます。 簡単な登録作業があります。 Catalyst Browseとショートカットのボックスだけにチェックを入れて、 インストールをしました。 選択した画面のメタデータも見れます。 サムネイルだけでない表示もできます。 左上の参照と表示を切り替えると、画面が大きくなります。 フル画面表示もできます。 HXR-NX3を接続して、画像を選択して取り込みをしてみます。 デバイスにHXR-NX3のフォルダが表示されています。 選択した画像を取り込むには、一番下にある選択とコピーのコピーをクリックすると、 コピーという取り込み作業の画面が出てきます。 取り込み先のフォルダーを決めるため参照で、フォルダーを作りたい場所へ移動します。 映像保存フォルダに、新規フォルダを作成します。 新規フォルダをクリックすると、フォルダ名を入れる画面が出ます。 フォルダ名を入れ、OKをクリックします。 OKをクリックすると、新しく作ったフォルダが閉じます。 コピー先のフォルダが、新しく作ったフォルダーに変更されています。 青い色のコピーボタンをクリックすると、コピーが始まり一番上に進行状況がパーセントとバーで表示されます。 コピーが完了すると完了しましたと変わります。 一番下の選択とコピーを、選択に切換えます。 新しく作ったフォルダーをクリックして、取り込んだ画像をクリックして選択します。 選択すると青色になります。 右側のプレビュー画面の再生ボタンを押すと再生されます。 真ん中の上にスピーカーマークとレベルメーターが出ます。 取り込んだ後は、編集ソフトで編集します。 オプションをクリックすると、ヘルプに操作マニュアルがあります。 本体ソフトウェアアップデート Ver. 10 2017年4月4日に、NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」の本体ソフトウェアアップデートのお知らせがありました。 SONYの業務用製品情報のNXCAMのサポート・お問い合わせのアップグレード情報をご覧ください。 【対象製品】 NXCAMカムコーダー「HXR-NX3」 【対象ファームウェアバージョン】 Ver. 00以下 ・バージョンの確認方法は「本体アップデート手順」を参照してください。 ・アップデート後のバージョンは、「Ver. 10」になります。 【アップデート内容】 1. フランジバック調整に対応しました.

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