四 十 九 日 お布施。 四十九日のお布施を渡すタイミングは?四十九日のお布施の渡し方は?

四 十 九 日 お経

四 十 九 日 お布施

【もくじ】 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 四十九日法要の意味を知って故人を追悼する 四十九日法要をするとき、それをおこなう意味を知っている人は意外と少ないのではないでしょうか。 そこで、まずは四十九日法要の意味を基礎知識と一緒にご説明していきます。 四十九日と七七日 七七日という言葉を聞いたことはありますか。 実は七七日とは、四十九日のことをさすのです。 読み方は、「しちしちにち」「なななぬか」「なななのか」といったように少し変わった読み方をします。 地域によって呼び方が異なるため、いくつかの言い回しがあります。 四十九日 七七日 とは、仏教の考えかたで 「極楽浄土に行けるか否かの判決が下される日」のことをいいます。 故人の次の世が決まる日なので、故人はもちろんのこと遺族にとっても大事な日なのです。 満中陰法要と忌明け 満中陰とは、忌明けのことです。 あまり聞きなれない言葉だと思いますが、「まんちゅういん」と読み、中陰 死後四十九日間 が満ちることを表しており、中陰の終わる日という意味を持っています。 この満中陰 忌明け に、満中陰法要 忌明け法要 をおこないます。 四十九日の数え方と過ごし方 四十九日は、命日を1日目として四十九日目を計算するのが一般的です。 そのため、 命日から48日目が、四十九日になります。 例えば、2019年03月01日が命日の場合、2019年04月18日が四十九日になります。 四十九日までは、故人を偲ぶ気持ちを常に持ってすごしましょう。 毎日お線香をお供えしたり、できるだけ祭壇の前にいる時間を持ったりするとよいでしょう。 反対に、四十九日にやらない方が良いことがあります。 それが、「正月祝い」「年賀状」「初詣」「結婚式への参加」「お祭り」などの祝い事です。 四十九日の間は、これらの行事ごとはできるだけ避けるようにしましょう。 喪主を務める?葬儀が終わったら早めに準備に取り掛かろう 葬儀が終わったあとは、あっという間に四十九日法要の日にちになってしまいます。 直前になって焦らないためにも、葬儀が一段落したら、早めに準備に取り掛かりましょう。 ここからは、四十九日法要の準備の仕方を説明していきます。 四十九日の日取りの決め方 四十九日の法要は、基本的には当日におこなうのが良いでしょう。 しかし、四十九日の法要には親戚などに集まってもらうことを考えると、平日におこなうことは難しいこともあります。 そのため、 直前の土日や祝日などに、日程を調整する方が多いです。 日程については遺族間で話し合って決定しましょう。 避けたほうが良い日 四十九日は、葬儀のようになどの六曜を気にする必要はありません。 ただし、四十九日よりも後に法要をおこなうのはよくないです。 なぜかというと、四十九日よりも後に法要をおこなうと、故人が来世へ行くことに戸惑ってしまうからです。 また、四十九日が3ヶ月をまたぐことも避けてください。 なぜかというと、 「始終苦 四十苦 労が身 み につく」と言い伝えられているからです。 そのため、四十九日は三ヶ月をまたがないうちに、早めにおこないましょう。 会場・僧侶・会食の手配 四十九日法要をおこなうにあたって、喪主は会場・僧侶・会食の手配をおこなう必要があります。 会場は、 付き合いのある寺があればそこで行うのもよいですが、もしない場合は 自宅や葬儀式場なども選択肢にあります。 利用できない日もあるため、葬儀が終わったらすぐに会場の手配を始めましょう。 会場側や僧侶、参列者の都合を考えると、遅くとも1ヵ月前までに決めておくのがベストです。 会場の手配をおこなうのと同時に、僧侶に四十九日法要の依頼をする必要があります。 僧侶の予定も合わなければ、四十九日法要をおこなうことはできないため、できる限り早く依頼をすると良いでしょう。 また、すでにお墓の準備が整っている場合は、四十九日法要と同じ日にをおこなうために、こちらも一緒に依頼しておくとよいでしょう。 四十九日法要のあとにおこなう会食の手配も忘れてはいけません。 自宅で四十九日法要をおこなう場合は、仕出し料理を手配することが多くなっています。 しかし、お寺や葬儀式場などでおこなう場合は、近くにある料亭などを利用するのが一般的です。 予約をするときには、法要であることを伝えるとそれに見合った料理を出してもらうことができます。 必ず 「法要である」というひとことを添えるようにしましょう。 参列者への連絡 四十九日法要の日程が決まったら、さっそく参列者へ案内状を書いて連絡します。 四十九日法要の案内状には、書き方のマナーがあります。 それは 「縦書きにすること」「句読点を使わないこと」です。 「句読点を使わないのは難しい」と思われる方もいるかもしれませんが、句読点の代わりに空白スペースを使えば問題ありません。 案内状の内容についてですが、主に「季節の時候とあいさつ」「法要の案内」「法要へ参列して欲しい旨」「法要の日時・場所」「会食の有無」「返信の方法・返信期限」「施主の氏名と連絡先」といった7つのことを書き込むと良いでしょう。 参列者の範囲はどう決める? 四十九日法要の参列者は、 特にこだわりがない場合は親族全員を招くのが無難です。 もちろん故人の遺志で、「家族のみでおこなってほしい」などの希望があれば、そのようにするのが良いですが、そうでない場合は親族全員を招いた方が後々の人間関係で悩むリスクを減らすことができます。 本位牌への変更 仮の位牌である白木位牌から本位牌にする作業は、できるだけ早く依頼しましょう。 本位牌を依頼すると、1~2週間ほどかかるからです。 また、白木位牌から本位牌にするためには、いくつか簡単な手順をふむ必要があります。 その簡単な手順を以下で説明していきます。 まずは、位牌に彫り込む「戒名」「俗名」「命日」「享年」を控えます。 また、すでに仏壇を持っている方は、他の位牌の大きさを測っておきましょう。 大きさを把握しておくことで、他の位牌と並んだときにバランスが悪くならずにすみます。 依頼できる準備が整ったら早速、位牌づくりに対応している仏壇店を探します。 そして、準備していた位牌へ彫り込む文字の控えをお店の人に渡し、位牌づくりを依頼します。 1~2週間ほどで位牌が出来上がったら、受け取りにいき本位牌への変更が可能になります。 香典返しの準備 通夜や葬儀などにいただいた香典のお礼として、品物をお返しすることを香典返しといいます。 香典返しの金額の目安としては、一般的に いただいた香典の半分から三分の一ほどになります。 また、香典返しの数の目安ですが、香典一つにつき香典返しも一つです。 そのため、参列してくださった人数と香典返しの数が同じになることはめったにありません。 納骨を行うために必要な準備 納骨とは、 火葬したお骨を入れた骨壷をお墓や納骨堂などに納めることをいいます。 ここでは納骨を行うにあたり、そのタイミングや準備・用意すること、葬儀社やお寺に確認することをご紹介します。 納骨を行うタイミング 「四十九日の法要と同日に行う」「四十九日の法要を過ぎてから行う」「四十九日のときには納骨しない」など、まずは 納骨を行うタイミングを決めましょう。 一般的には四十九日の法要と同じタイミングに納骨を行いますが、お墓を新規購入するまでに時間がかかっているなど、様々な理由により四十九日法要と日をずらして納骨を行う場合があります。 いつまでに納骨をするという決まりは特にありませんが、 一周忌までに納骨するのが一般的です。 必要書類を準備する 納骨を行うためには 「埋葬許可証」が必要となります。 を提出すると、市町村役場から 「」「埋葬許可証」等の許可証が発行されます。 納骨法要には、埋葬許可証を持参しなくてはなりません。 事前に必要となる書類を確認しておきましょう。 葬儀社やお寺に確認する 葬儀社やお寺に納骨式の日程を伝え、僧侶の都合を確認します。 納骨を身内だけで行うことも多いのですが、もし納骨式を四十九日の法要と同日に行う場合にはその旨を伝え、費用も確認しましょう。 納骨堂に納骨する場合には、日程を伝え、費用と準備するものを確認しておきましょう。 また納骨に際し、骨壷のまま納めるケースと、骨壷から専用袋に移し変えるケースがありますので、 必要な準備をお寺や葬儀社などに必ず確認して下さい。 墓地の準備や用意をする 墓地に納骨する場合には、先祖代々の墓地に納骨する場合と、新しい墓地を用意する場合があります。 最近では墓地、納骨堂のほかにやなどの選択肢があります。 新しい墓地を用意する場合には、 「開眼供養=かいがんくよう」という儀式を行います。 一般的に開眼供養は納骨式と同じ日に行うことができるところもあります。 また、墓地の準備が四十九日に間に合わない場合には、墓地の準備ができるまでの「期限付き」の利用として 一旦納骨堂に納める「期限付き納骨」をすることも可能です。 四十九日法要にかかる主な費用 四十九日法要は規模が大きいだけに、かかる費用が気になるところです。 法要にどれだけの費用がかかるのか、会場費や会食費、僧侶へのお布施代などについてご紹介します。 会場の使用料 会場を自宅にするか、お寺を借りるか、ホテルや霊園などで行うかによっても費用は違います。 法要を自宅以外で行う場合は、会場費(会場利用料)が必要になります。 お寺で行う場合、お布施に含めている場合や別途使用料を払う必要がある場合など、お寺によって様々です。 ホテルや霊園などで法要を行う場合、参加者の人数や会場のグレードによって料金は大きく異なってきます。 またホテルによっては、会場費は無料、または食事代に含まれることもあります。 僧侶へのお布施代 お寺に頼む場合、法要にかかる費用として読経を行う僧侶への 読経料があります。 読経料はお布施というかたちでお渡しします。 お布施に金額の決まりは特にありませんが、四十九日などの法要では、 葬儀費用の10分の1程度が目安といわれています。 具体的なお布施の相場としては、一般的には3万円程度から5万円程度が多いです。 お寺や宗派、地方、お寺との付き合いなどによって相場は変わってきますので、お寺に事前に確認しておくと良いでしょう。 会食費用 会食費の相場は 1人当たり3千円から1万程度となっています。 自宅で法要を行う場合は、会食用としてお弁当を用意するケースもあります。 またホテルなどで法要を行う際、料理のコースやグレードによって会食費は大幅に上下しますので、参加者の人数や予算に応じて適切な価格を決めるようにしましょう。 会食を行わない場合、持ち帰り用として引き出物と一緒にお弁当を用意することもあります。 四十九日法要当日の流れ 四十九日法要に出席したことがない方では、当日にどのような流れで法要が行われるのか気になるかと思います。 ここでは、当日に慌てることのないよう、四十九日法要当日の流れをご紹介します。 開式の挨拶 四十九日法要の際に、すぐさま読経から始まるということは基本的にありません。 四十九日法要は施主が行うものであるため、僧侶を仏壇の前に案内したあとに、 施主が簡単に開式の挨拶を行った後に始まります。 読経と焼香 施主からの挨拶の後には、僧侶による読経と焼香が行われます。 焼香の順番としましては、まず施主から行い、その後に故人の親族等、次に故人の友人・知人という順で行います。 焼香の仕方については、基本的には右手の親指・人指し指・中指の3本で抹香をつまみ、額に押しいただきます。 その後、指をこすりながら香炉の中に落とします。 これらの動作を1〜3回繰り返し行いますが、 回数については宗派ごとに決まりがありますので事前に確認しておきましょう。 僧侶による説話 読経と焼香の後には、僧侶による説話あります。 説話とは、 僧侶が法要等の参加者に対しありがたいお話をすることを言います。 説話の内容については僧侶により異なりますが、基本的には仏法に関するような、身のためになるお話をされることが多いです。 各位牌の閉眼供養・開眼供養 説話の後には各位牌の 閉眼供養・開眼供養が行われます。 ここで、閉眼供養とは「故人の魂が宿っていたものからその魂を抜く法要」をいい、一方で開眼供養とは「あたらしいものに故人の魂を宿らせる法要」のことをいいます。 仏教では、葬儀の時点では白木の仮位牌(かりいはい)に故人の魂が宿るとされています。 その 仮位牌から黒い漆塗りの本位牌に魂を移すことが、四十九日法要における閉眼・開眼供養の内容といえます。 納骨・墓参り すでにお墓が用意されているような場合には、開眼供養・閉眼供養の後に納骨・お墓参りが行われます。 お寺で四十九日法要を行う際にはそのままお墓に向かうことができるので、特に大掛かりな移動をする必要がありません。 香典返しのマナー 香典返しをするときにも押さえておきたいマナーがいくつかあります。 もっとも基本的なマナーは、香典返しは 忌が明けたあとに贈るということです。 これは、「弔事を無事に終えた」という報告の意味があるためです。 そのほかのマナーについても見ていきましょう。 香典返しの品物選びと金額の相場 香典返しには、「あとに残らないもの」を選びましょう。 これは、香典返しに「不祝儀を残さない」という考え方があるからです。 そのため、お茶やコーヒーといった「食べたらなくなるもの」を選ぶのが一般的です。 これに加えて、相手がいつ食べるか分からないので、「日持ちのいいもの」を選ぶと良いでしょう。 この他に、石けんや洗剤などの日用品も香典返しの定番とされています。 ただし、どこの家庭にも日用品はあるので、素材にこだわったものを贈ると相手はより喜んでくれるでしょう。 また、香典返しの金額は、前項でも述べたように いただいた香典の半分から三分の一ほどが相場です。 例えば、1万円の香典をいただいたら、3千円~5千円分の香典返しをします。 香典返しののし紙 香典返しをするときには、のし紙のない掛け紙をかけます。 これは、のし紙がお祝い事などのめでたいときに使われるものだからです。 そのため、弔事には水引のみが印刷された掛け紙を使います。 あやまってのし紙をつけないように気をつけましょう。 四十九日に参加するときの服装 四十九日法要の服装は、 施主・遺族と参列者では違います。 施主・遺族は正式な喪服を着て、参列者よりも軽い服装にならないようにします。 具体的には、男性が黒いスーツ、女性が黒い長そでのワンピース・スーツを着ます。 参列者に関しては、男性がスーツ、女性がワンピースやスーツ、アンサンブルを着ます。 男性、女性に関係なく落ち着いた色を選ぶのが基本です。 また、男性に関してはいくつか注意点があります。 それが、ワイシャツは白いものを、靴下と靴は黒いものを着るということです。 しかし、「平服でお越しください」と案内がくることもあるので、その場合スーツは選ばず、あまり派手にならないような私服にします。 礼装ではなくても、それに近い服装である必要があるため、カジュアルになりすぎない服装にしましょう。 四十九日法要の香典について 四十九日法要の香典について、「どのくらいの金額を持っていけばいいのか」「香典袋をどのように書けばいいのか」といったことで悩まれる方も多いのではないでしょうか。 そこでここからは、香典の金額相場から香典袋の書き方までを解説していきます。 香典の金額相場 四十九日法要での金額相場は、 故人との親しさの程度によって変わります。 また、これに加えて四十九日法要のあとに会食があるかどうかでも変わってきます。 故人と血縁関係がある場合の相場は1万円~3万円、故人と血縁関係がない友人などは5千円~1万円、その中でもお世話になったという方は1万円~3万円が相場です。 また、会食がある場合の相場は、これらの相場よりも上がります。 具体的な数字で見ると、故人と血縁関係がある場合は2万円~5万円、故人と血縁関係がない友人などは1万円~3万円、その中でもお世話になったという方は3万円からが相場となっています。 香典袋の書き方 四十九日での香典袋には、 「御霊前」ではなく「御仏前」と書きます。 これは、極楽浄土に行けるかどうかが決まる四十九日を境に故人が仏様になるといわれているからです。 しかし、宗教によって異なる場合もあるので注意が必要です。 例えば、浄土真宗の場合は通夜の段階から「御仏前」と書きます。 聞ける場合は、前もって故人の宗派を聞いておくと良いでしょう。 年季法要、作法のQ&A 年季法要について、疑問に思うことも多いのではないでしょうか。 そこで本項では、「年季法要はいつまで続ければ良いのか」といった疑問から「宗教の違いはなにか」といった疑問まで説明していきます。 年季法要はいつまで続ける? 葬式が終わってからはじめておこなわれるのが四十九日法要ですが、その後はまでおこなうのが一般的です。 七回忌以降はあまりとりおこなわれることはありません。 ただ、「年忌法要をいつまで続けるか」は自由ですので、それぞれの事情に合わせて考えると良いでしょう。 初めてのお盆と彼岸はどうする? 初めてのお盆や彼岸は、なにか特別なことをしなければいけないと思う人もいるかもしれません。 しかし、初めてのお盆や彼岸にやるべきことは 普通のお盆や彼岸と同じです。 ただし、初盆に関しては、普通のお盆と違うところがあります。 初盆は普通のお盆とは違って、故人と親しかった人たちを招いて盛大におこないます。 宗派の違いはどう影響する? 宗教の違いによって、法要をおこなう年が違っていたり、法要がそもそもなかったりもします。 ここでは、「仏教」「神道」「キリスト教」に分けて説明していきます。 仏教の場合 法要を行う年が決まっています。 具体的に説明すると、初七日から始まり百回忌まであり、仏教では必ず命日よりも早く法要をおこなうのが一般的です。 神道の場合 法要はありませんが、仏教の法要にあたる「霊祭」と呼ばれる行事があります。 葬儀の翌日におこなわれる翌日祭から始まり、この後は10日ごとに「十日祭」から「五十日祭」まであります。 これらの行事では、故人の好物を墓に備えるなどしてお参りしますが、二十日祭と四十日祭は省略されることが多くなっています。 キリスト教 カトリック の場合 法要はありませんが、命日から3日目、7日目、30日目などに追悼ミサをおこないます。 追悼ミサとは、遺族や友人などが教会に集まり、聖歌斉唱や神父の説教を聞くことをいいます。 キリスト教では特に日にちに決まりがないため、仏教の初七日や四十九日に合わせて追悼ミサをおこなうこともできます。 よくある質問 Q:四十九日とは? A:四十九日 七七日 とは、仏教の考えかたで「極楽浄土に行けるか否かの判決が下される日」のことをいい、故人の次の世が決まる日です。 Q:四十九日法要を行うのはいつ? A:四十九日の日に行うのが良いですが、難しい場合は四十九日以前の近い日に前倒しするのがしきたりで、後には行いません。 一般的には四十九日直前の土日に多く行われています。 Q:四十九日法要は誰まで呼ぶべきなの? A:故人の遺志で、「家族のみでおこなってほしい」などの希望があればその意向に沿うのが良いですが、四十九日法要の参列者は、特にこだわりがない場合は親族全員を招くのが無難です。 Q:四十九日法要までに準備することは? A:日取り・会場・僧侶・会食の手配・参列者への連絡・本位牌への変更・香典返しの準備などがあります。 気を付けるべき点など、詳細はをご覧ください。 Q:四十九日法要のお布施の相場は? A:四十九日法要のお布施の金額相場はおよそ30,000円~50,000円です。 その他にお車代や御膳料も用意しておく必要がありますが、多くても合計で100,000円程度だと考えておきましょう。 Q:四十九日法要の香典における金額相場は? A:四十九日法要での金額相場は、故人との親しさの程度によって変わります。 故人と血縁関係がある場合の相場は1万円~3万円、故人と血縁関係がない友人などは5千円~1万円、その中でもお世話になったという方は1万円~3万円が相場です。 会食がある場合はこれらの相場よりも上がります。 その相場についてはをご覧ください。 Q:四十九日法要の香典袋の書き方は? A:四十九日での香典袋には、「御霊前」ではなく「御仏前」と書きます。 しかし、宗教によって異なる場合もあるので注意が必要です。 詳しい書き方はをご覧ください。 Q:四十九日法要に参列する際の服装マナーは? A:四十九日法要では、施主・遺族は正式な喪服を着て、参列者よりも軽い服装にならないようにします。 参列者に関しては、男性がスーツ、女性がワンピースやスーツ、アンサンブルを着ます。 より詳しい内容についてはをご覧ください。 まとめ 四十九日法要には故人を偲ぶという深い意味があり、遺族や関係者にとって大切な法要になります。 後悔なくしっかりとおこなうためにも、事前の準備はしっかりと進める必要があります。 四十九日法要をおこなうときは、本記事を参考にしてみてください。 法要に関するお問い合わせは「小さなお葬式」へ 法要に関するご準備は事前に行うことが大切です。 いざという時困らないように、葬儀全般に関する疑問は、「小さなお葬式」へお問い合わせください。 24時間365日専門スタッフがお客様のサポートをさせていただきます。

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お布施の相場?四十九日・初盆・一周忌・三回忌、袋の書き方や渡し方?

四 十 九 日 お布施

四十九日とは、故人が亡くなってから49日までの間のことです。 死後の世界では亡くなってから7日ごとに7回、あの世で 生前の罪状などを裁く審判が行わ れると考えられており、それがすべて終わるのが49日目とされています。 この間を中有(ちゅうう)または、中陰(ちゅういん)ともいいます。 49日目は中陰が満ちる日、すなわち満中陰といい、すべての審判を終えた魂は家を離れて極楽へと旅立つと考えられています。 遺族にとっても49日は、この日を境に日常生活に戻る「忌明け(きあけ)」の日です。 親せきや生前故人が親しかった友人や知人を招いて法要を営みます。 これが四十九日法要です。 四十九日法要以外にも、初七日(しょなのか)の法要や三十五日法要など法要を営む機会はありますが、近年では葬儀当日後に初七日の法要まで済ませることも増えている中、四十九日法要が、葬儀の後に行う最初の大きな法要という場合も多くなっています。 なお、法要に対する考え方は宗派によってもその解釈は異なります。 例えば 浄土真宗では、臨終と同時に仏になると考えているため、追善供養ではなく、阿弥 陀如来のお心に触れ、仏恩報謝の懇念を深めるために行います。 仏壇については、四十九日までに準備をするのが一般的です。 特にこの日までに仏壇を用意しなければならないという決まりがあるわけではありませんが、今日までに準備する方が、何度も仏壇仏具店に足を運んだりといった負担が少ないという点があります。 通常、 葬儀の際に使用した白木の位牌(仮位牌)は、四十九日法要とあわせて、塗位牌( 本位牌)にします。 仏壇がない家庭では、この本位牌を購入する際に、 位牌に合わせて仏 壇も決めるケースが多い様です。 最近では、小型の仏壇や、ミニ仏壇、モダンなインテリアにも合う仏壇などもありますので、住宅環境や好みにあわせて選びましょう。 仏壇が間に合わない場合は、故人の写真を飾りお供えをしてお参りをすることでも供養になります。 ただし、仏壇もお墓も何度も買い替えができるようなものではありません。 末永く手を合わせることができるようなものを選ぶ必要があります。 また、菩提寺との関係などもありますので、親せきと相談して供養の方法や方針を決めることをおすすめします。 いい葬儀で葬儀場・斎場を探す エリアを選択してください 北海道・東北地方 探す• 関東地方 探す• 中部地方 探す• 関西地方 探す• 中国・四国地方 探す• 九州地方・沖縄 探す• いい葬儀の鎌倉新書が運営するサービス•

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四十九日 挨拶】喪主・献杯・例文・文例・会食・簡単な挨拶・参列者

四 十 九 日 お布施

四十九日のお布施とは 四十九日法要とは まず、「四十九日」と「四十九日法要」について見ていきましょう。 2つ 故人にとってと遺族にとって の意味があります。 仏教では一部の宗派を除き、故人は亡くなった日から四十九日間はあの世へ転生・成仏する期間と考えられ、この世とあの世を彷徨っているとされています。 そこで… 故人にとっては、49日目または直前の土日等に四十九日法要を執り行うことで、無事成仏して極楽浄土に行くことができるのです。 また 遺族にとっても四十九日法要は、忌明けのとても大切な法要です。 親戚などを呼んで忌明け法要を営むことで、故人との別れに一つの区切りをつけて日常生活に戻る、という意味合いもあります。 なお、 四十九日間を忌中 きちゅう といい、 四十九日が過ぎると忌明け きあけ となります。 遺影を仏壇の外に飾ったり、神棚に封印した白い紙をはがしたりします。 このように四十九日法要は、故人にとっても遺族にとってもとても意味のある法要なんですね。 お布施とは 続いてお布施とは何でしょうか? 一般にお布施とは、四十九日法要等の読経に対する報酬や謝礼と思いがちですが、本来のお布施は喜捨 きしゃ です。 何の見返りも求めずにただ与えるだけ。 何か見返りを求めたら、お布施にはなりません。 また 本来のお布施は、お寺のご本尊へお供えするもの。 「御布施」と書かず「御供」と書く方もいます。 それまで僧侶がお布施を一時預かりするわけですね。 お布施袋・封筒の書き方 袋または封筒に書きます。 お布施の入れ方は第3章をご覧ください。 スポンサードリンク お布施の入れ方 四十九日法要 四十九日法要のお布施の入れ方!ズバリ言います。 不祝儀袋は使用できません。 『お布施』を渡す相手は僧侶。 自分は不幸でも、 僧侶に不幸があったわけではないので、不祝儀袋は使用できません。 コンビニや文房具屋さんに売っています。 なおコンビニは数ヵ所行きましたが、置いてないお店の方が多かったです。 お札の入れ方は、 封を開けた時に、人物の顔が【表面】・【上部】になるようにしてください。 開眼法要 既にお墓をお持ちの方もまだお墓がない方も、位牌の開眼法要は四十九日法要と同時に執り行うことになります。 開眼法要のお布施の入れ方をご覧ください。 では、四十九日までに本位牌を準備して、戒名を書い 彫っ てもらいます。 四十九日法要で成仏された魂を、白木位牌から本位牌に移す開眼法要をしていただきます。 お待たせしました。 では開眼法要 位牌 のお布施の入れ方はどうするのでしょう? 四十九日法要と開眼法要が 同日ですから、合計金額をひとつのお布施として渡しても結構。 でも、弔事と慶事ですから、分けて渡したいという方! 開眼法要は 慶事祝い事ですので、本来は熨斗なし・水引が 紅白の祝儀袋ですが、 葬儀からそれほど日が経っていない時期に紅白の祝儀袋は、遺族には抵抗を感じます。 ちょっと地味に、 熨斗なし・水引が黄白または双銀の祝儀袋ぐらいが最適です。 お札の入れ方は慶事用です。 封を開けた時に、人物の顔が【表面】・【上部】です。 なお浄土真宗では、位牌やお墓などに魂を入れる 開眼 という概念がありません。 また、過去帳を使い位牌を作らない方もいます。 つまり浄土真宗の方は、お布施は不要となります。 お布施の渡し方 本来お布施は喜捨ともいい、何の見返りも求めずただご本尊へお供えするもの。 それまでは僧侶が一時お預かりするわけですね。 ということもをご理解していただいたうえで、お布施の渡し方の作法をご紹介しますね。 渡す前に、切手盆とふくさ お布施を入れておく を用意しておきます。 直接手渡しするのではなく、 切手盆 ない時はふくさ にのせて、向きは僧侶から見て正面になるようにします。 静かに引きずらないようにして僧侶の前に切手盆を置いてください。 その際、下記のような一言を添えてお渡しください。 「本日は、お心のこもったお勤めをしていただきありがとうございました。 おかげさまで無事四十九日法要を執り行うことができました。 これはお布施でございますが、 ご本尊様に どうぞお供えしてください。 」 まとめ 四十九日法要は、故人にとっては無事成仏して極楽浄土に行くことができ、遺族にとっても一つの区切りをつけて日常生活に戻ることができる、とても意味のある法要でしたね。 四十九日法要と同時に位牌の開眼法要を執り行うことが多いようですので、お布施も両方必要です。 封筒の 表書きは、『お布施』または『お供え』 四十九日法要の お布施の入れ方は、白封筒。 どうしても袋を使いたければ、熨斗なし・水引の色は黄白または双銀。 開眼法要のお布施は、四十九日法要と一緒に入れてもいいですが、 分ける場合は、熨斗なし・水引が双銀または黄白の祝儀袋。 お布施の渡し方は、切手盆またはふくさにのせ、引きずらないように静かに置いてくださいね。

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