京都アニメーション 遺体 写真。 京都アニメーション放火事件から1年、その後を追ったドキュメンタリー放送(映画ナタリー)

「地獄絵図」京アニ火災、被害明らかに 事件動機は謎のまま 写真17枚 国際ニュース:AFPBB News

京都アニメーション 遺体 写真

京都アニメーション放火殺人事件で設置最終日となった献花台で手を合わせる人たち(25日、京都市伏見区) 京都アニメーションのスタジオ(京都市)で起きた放火殺人事件で、京都府警は27日、亡くなった同社社員35人のうち、これまで身元を公表していなかった25人の氏名を発表した。 既に10人の身元を公表しており、7月18日の事件発生から1カ月余りを経て、犠牲者全員の身元が判明した。 府警は遺族感情に配慮し、親族らに説明した上で氏名を発表した。 この日身元が発表されたのは女性17人、男性8人。 20~30代の若手や中堅社員が多い。 同社取締役で、人気作品「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターデザインなどを手がけた寺脇(池田)晶子さん(44)も含まれる。 府警は25人の犠牲者について、実名報道や取材対応に関する遺族の意向をそれぞれ明らかにした。 こうした対応は極めて異例。 府警によると、25人のうち20人の遺族が実名報道を望まなかった。 事件は7月18日午前10時半ごろ発生した。 スタジオ内には発生時、20~61歳の社員70人がおり、男性14人、女性21人が死亡した。 34人が重軽傷を負った。 1人は無事だった。 青葉容疑者も犯行時にやけどを負って大阪府内の病院に入院している。 府警は容体回復を待って逮捕し、動機など事件の全容解明を目指す。 府警は今回の発表に先立つ8月2日、遺族の了解が得られた22~61歳の社員10人の身元を公表した。 同社取締役で初期作品の監督も務め、後輩クリエーターらの育成に尽力してきた木上益治さん(61)のほか、人気アニメ「涼宮ハルヒ」シリーズで監督を担った武本康弘さん(47)らが含まれていた。 京アニは1981年創業のアニメ制作会社。 丁寧な作画と巧みなストーリー演出で知られ、国内外のアニメファンから親しまれている。 社会現象化した「けいおん!」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など数多くのヒット作品を手掛け、作品の舞台をファンらがめぐる「聖地巡礼」ブームも起きた。 25人の身元を京都府警が公表したことを受け、同社の代理人弁護士は27日、「度重なる要請や一部の遺族の意向に関わらず、被害者の実名が公表されたことは大変遺憾だ」とのコメントを発表した。 京都アニメーションで起きた放火殺人事件で亡くなり、京都府警が27日に氏名を発表した25人の方々は以下の通り。 石田敦志さん(31、京都府宇治市)、石田奈央美さん(49、京都市伏見区)、岩崎菜美さん(31、京都府宇治市)、大當(おおとう)乃里衣さん(26、同市)、大野萌さん(21、京都府木津川市)、兼尾結実さん(22、京都市伏見区)、川口聖矢さん(27、同区)、草野すみれさん(32、同区)、佐藤綾さん(43、同区)、佐藤宏太さん(28、京都市左京区)、鈴木沙奈さん(30、京都府宇治市)、高橋博行さん(48、同市)、武地美穂さん(25、京都市左京区)、寺脇(池田)晶子さん(44、京都府宇治市)、時盛友樺さん(22、京都市下京区)、西川麻衣子さん(29、京都府木津川市)、藤田貴久さん(27、京都市左京区)、松浦香奈さん(24、京都市伏見区)、松本康二朗さん(25、京都府宇治市)、丸子達就さん(31、京都市東山区)、宮地篤史さん(32、京都府宇治市)、明見裕子さん(29、大阪府茨木市)、村山ちとせさん(49、京都市伏見区)、森崎志保さん(27、同区)、渡辺紗也加さん(27、奈良県橿原市)。 府警が8月2日に氏名を発表した10人の方々は以下の通り。 宇田淳一さん(34、京都府宇治市)、大村勇貴さん(23、同市)、笠間結花さん(22、京都市伏見区)、木上益治さん(61、同区)、栗木亜美さん(30、京都市東山区)、武本康弘さん(47、京都府宇治市)、津田幸恵さん(41、京都市伏見区)、西屋太志さん(37、京都府宇治市)、横田圭佑さん(34、京都市伏見区)、渡辺美希子さん(35、京都府井手町)。

次の

京アニ放火で33人死亡、なぜ犠牲は甚大に広がってしまったのか

京都アニメーション 遺体 写真

今年(2019年)1月までNHKで放送していた京都アニメーションの作品、「ツルネ-風舞高校弓道部-」。 5人の男子高校生が弓道部で出会い、互いにぶつかり合いながら成長していく過程が描かれています。 「ツルネ」をはじめ、作品の高いクオリティーが評価されてきた京都アニメーション。 先週、突然、悲劇が襲いました。 京都市のスタジオが放火され、アニメーターたち34人の命が奪われたのです。 事件の直後から、多くのアニメファンが犠牲者に祈りをささげ、再建を願う声を上げました。 なぜ京都アニメーションは、人々を魅了するのか。 アニメーターたちは作品にどんな思いを込めていたのか。 「ツルネ」を製作するために、アニメーターたちが訪れた長野市。 彼らの取材の様子から、その一端が見えてきました。 製作スタッフを弓道場などに案内した、ながのフィルムコミッションの跡部晴康さんは、取材の緻密さに驚いたといいます。 ながのフィルムコミッション 跡部晴康さん 「いろいろと勉強されてきたうえで現場もみて、ディテールを記録されて。 」 ニューさん 「キャラクターたちのまねをしてバンドを組んだことで、仲間と高校生活をエンジョイすることができたんです。 事件発生を知り、何かをせずにはいられなかったといいます。 ニューさん 「個人的な知り合いではなく、作品を通じて知っていただけですけど、私の人生の一部が欠けてしまったように感じています。 私たちのできることは励ますことだけです。 あなたたちのことが大好きです。 見捨てることは絶対にできません。 」 京アニへの支援は、寄付に限らず、さまざまな形で広がろうとしています。 日本アニメの熱心なファンが多いことで知られるフランス。 おととい(20日)、パリの漫画喫茶に集まったのは、半年前に立ち上がった京アニファンコミュニティーの中心メンバーです。 会員は620人。 フランス国内での作品上映を一つでも多く実現させようと、プロモーション活動などをしてきました。 ファンコミュニティーのメンバー 「あの日は悲劇を前に、仕事が手につかなかったよ。 」 「アニメ界でも特別な才能を持っていた人たちだった。 犠牲者や負傷者、その家族のことを思うと居たたまれないわ。 」 自分たちに今、何ができるのか。 議論の結果、日本へ送るメッセージを集めたり、インターネットで京アニ作品を購入するよう呼びかけることにしました。 」 世界のアニメ業界では、今回の事件に負けず連帯を強めようという動きも出始めています。 アニメ産業が急成長し、市場規模が3兆円に迫ろうとしている中国。 その原動力になっているのが、京アニをはじめとする、日本アニメを見て育った若手クリエーターたちです。 つまり、日本を追いかけてきたのです。 だからこそ今回の事件には大きな衝撃を受けました。 本当に残念で仕方がありません。 報道で世界中、信じられないほど多くの人たちが、私たちに想いを寄せて下さっていることを知りました。 皆さんの想いは、今、暗闇に立ち向かっている私たちにとって、かけがえのない縁(よすが)です。 今、この瞬間も病院で苦しみ、精一杯生きようとしている仲間たちがいます。 家族の命を奪われ、哀しみのただ中にいる方々がいます。 今暫(しばら)く、時間をください。 京都アニメーションは、これからも世界中の人たちに 夢と希望と感動を育むアニメーションを届け、社員、スタッフの幸せを実現し、社会と地域に貢献していくため、手を差し伸べて下さる方々とともに、必死に戦っていきます。 日本の宝ともいわれる京都アニメーションのクリエーターたち。 どんな人たちだったんでしょうか。 一人の父親が多くの人に知ってもらえたらと、取材に応じてくださいました。 火災の翌日、娘の安否がいまだ確認できないという男性と出会いました。 津田幸恵さんの父 伸一さん 「気持ちはないです。 はっきりしていないから。 警察に行ったが、(確認に)まだちょっとかかると。 」 男性は事件を知った直後に会社に電話し、娘がスタジオの2階で作業していたことを知りました。 娘の携帯に何度も電話をかけましたが、今も連絡が取れていません。 男性が捜していたのは、京都アニメーションを20年にわたって支えてきたクリエーター、娘の津田幸恵さんです。 主に担当していたのは、作品の色を最後に仕上げる作業。 「ツルネ」や、最新作の「劇場版Free!」など、数々の代表作に携わっていました。 父の伸一さんは、今回の事件をまだ受け止めきれずにいます。 伸一さん 「身元の確認が全部できてないでしょ。 ほんだら、ひょっとして、ひょこっとまだ出てくるんちゃうかとか。 遺体と対面するまでは、最終決定じゃないいう。 」 幸恵さんは幼いころ小児ぜんそくを患い、発作に苦しみました。 外で遊ぶことが制限される中で没頭していったのが、絵を描くことでした。 伸一さん 「気持ちの吐き場所いうんか、それが絵かな、たぶんね。 とにかく、ぜんそくで苦しんでる日にちが長かったですね。 あんまり楽しみってなかったんちゃうかな。 」 自然とアニメーションの世界を志すようになった幸恵さん。 兵庫県の高校を卒業後、親元を離れ、大阪にある専門学校でアニメを学び始めます。 そして2年後、就職したのが京アニでした。 このとき、創業からおよそ20年。 演出から仕上げまで、すべて行う体制を整えていた京アニ。 幸恵さんは、そのメンバーの1人として採用されました。 幸恵さんはその後、次々とヒット作品にも参加するようになります。 繊細な色使いを駆使して、キャラクターの躍動感を生み出すことを支えてきました。 京アニに入ってから幸恵さんは大きく変わったと、伸一さんは感じています。 伸一さん 「顔つきかな。 それがもう全然、いうたらこう、屈託のないような感じに、だんだんなっていったというか。 明るく自分からなんでも、今の仕事の状態とかをどんどん話してくれるようになったんでね。 好きなことできたからちゃう。 」 事件の翌日、伸一さんは東京から駆けつけた幸恵さんの友人から手紙を渡されました。 仕事にも仲間にも、全力で向き合っていた幸恵さんの無事を祈る気持ちが込められていました。 伸一さん 「最初ね、必死で探しましたけどね。 」 (見つけたときは?) 「あ、ある。 字、まちごうてない、いうふうに思って。 最初はまあ、ぽつんとやね。 (小さいころからぜんそくで)苦しんどったからね。 ちょっとね、おっきいですよね。 」 今回の事件を受けて、同業者の間にもショックが広がっています。 神奈川県にあるアニメの原画を制作する会社です。 原画を描いて30年という社長の坂本次男さんも、戸惑いを隠せません。 アニメ製作会社 社長 坂本次男さん 「ひと言で『大変だったですね』じゃすまされないと思うんです。 実感としてまだ、いま現在もわいてこないんです。 」 京都アニメーションの作品からは、常に手間を惜しまない作り手の情熱を感じてきました。 「ツルネ」では、主人公の表情と共に、さまざまな風景が次々と織り交ぜられていきます。 気持ちの揺れ動きを表現するために、丁寧な映像表現がなされているのです。 毎週放送されるテレビアニメで、これほどの手間をかけることは容易ではないといいます。 武田:私も、京都アニメーションの作品のファンの一人です。 アニメファンの息子たちを通じて、たくさんの作品を知り、子どもたちと一緒に笑ったり泣いたりしながら見てきました。 それは私たち家族にとっては、本当に大切な時間でした。 そんな作品を届けてくれた人たちの命が奪われたことに、深い深い悲しみを感じています。 長年、アニメについて研究している数土さんは、この多くの才能あふれるクリエーターが犠牲となった今回の事件、どんなふうに受け止めていらっしゃるんでしょうか。 数土さん:最初は本当に言葉がない。 当然、怒りとか悲しみとかがあるんですけど、どんな言葉もふさわしくないぐらい、語れない。 今、本当に世界の方々が応援しているという話を聞いたんですけれども、それを見れば見るほど、失ったものの大きさにとても衝撃を受けて、喪失感を感じますね。 武田:失ったものの大きさ。 本当に大勢の方々の尊い命はもちろん、そして、生み出してきた作品ということもありますね。 数土さん:一つ一つの作品、一人一人のスタッフって本当にかけがえのない、代えようがない方々なんですよね。 本当にその人たちから生まれる個性というのは、その人だけのものなので、これ、本来であればこれから先、生まれるはずだった作品やクリエイティブ、それがすべて失われてしまったという、本当に悲しい事件だと思いますね。 武田:世界中に悲しみや、また、支援しようという声が広がってますけれども、これはどういうことが起きているとお感じになっていますか? 数土さん:京都アニメーションの作品自体が、われわれが思っている以上に世界に広がっていて、おそらくそこは京都アニメーションの描いてきた世界が、特に10代、20代の人たちの共感を呼び、そこに重なることで広がっていった。 特に京都アニメーションみたいな、京都にある本当に小さなスタジオが、世界に向かってそれを発信し続けていたということ、それが本当に驚きだったと思いますね。 武田:SFとかいろいろな世界がありますけれども、作品の多くは、例えば日本の学校だったり、地方の暮らしだったりするわけですよね。 それが世界の人たちにも届く。 数土さん:たぶんシチュエーションというのは関係ないんだと思うんですね。 本当に人の心の動きという、そこがメッセージになっているんではないかなというふうに思うんですね。 武田:本質が伝わってきたということなんですね。 数土さん:物語の本質、人の本質なんだと思いますね。 武田:世界中で愛されるアニメを作ってきた京都アニメーション。 なぜ有能なクリエーターたちが活躍できているのか。 数土さん:アニメーションって、おそらく多くの人は監督やキャラクターデザイナー、そういった方が中心と考えると思うんですね。 もちろん中心になってはいるんですけど、実は一本のアニメーションを作るのには、何百人単位の人が関わってくる。 京都アニメーションはその一人一人を大事にして、その一人一人のレベル、クオリティーを上げることによって、すばらしい作品を生み出してきたんではないかなというふうに思っています。 武田:その一人一人を大切に育ててきた。 そしてその人たちが丹精込めて丁寧に描いてきた、それが京都アニメーションの作品だし、まさに皆さんの生きざまそのものでもあったわけですよね。 数土さん:おそらくそれは、世界の人もそうだし、日本の一緒にアニメを作っている方たちも非常にリスペクトし続けていたものなんだと思います。 武田:必死に戦っていくという八田さんの言葉がとても胸を打ちます。 その戦いがいつまで続くか分かりませんが、私たちもファンの一人として、心を寄せていきたいと思っています。 数土さん:本当に一日も早く、皆様がよくなられることを祈っています。

次の

【図解・社会】京都アニメーション第1スタジオの建物見取り図(2019年7月):時事ドットコム

京都アニメーション 遺体 写真

京都市のアニメ制作会社「京都アニメーション」のスタジオで18日朝、放火とみられる火災が発生した。 京都市消防局によると、同日夜までに33人の死亡が確認された。 出火当時の建物内には約70人がいたという。 などによると、亡くなった33人のうち、男性が12人、女性が20人で1人は性別が不明。 さらに、35人が病院に搬送され、そのうち17人は重傷で、16人が入院して手当てを受けているという。 によると、現場近くで確保された男は手足にやけどを負い、重体。 消防当局は、1階で2人、2階で11人、3階から屋上にかけて20人の遺体が発見されたと話しているという。 ほかにも複数の人が3階から脱出できなかった恐れがあると、消防当局はAFP通信に話した。 火災は午前10時半ごろ、発生した。 41歳の男が京都アニメーションに侵入し、「死ね」などと言いながら、ガソリンのような液体をまいて火をつけたという。 現場から逃走した男は警察に身柄を確保され、自らも手足にけがを負っていたため病院に運ばれた。 京都アニメーションのスタッフに追いかけられていたという情報もある。 BBC NEWS JAPAN 「けいおん!」などの人気作で知られるアニメ制作会社「京都アニメーション」の京都市伏見区のスタジオで18日、放火火災が発生した。 隣の部屋に住む男性は、14日に男とトラブルになり、胸ぐらをつかまれて「殺すぞ。 こっちは余裕がないんだ」とすごまれたと明かした。 男性によると、14日昼ごろ、上の階からの音を男性の部屋からと勘違いしたのか、男が壁をドンドンたたき、怒鳴ってきた。 説明しようと男の部屋の呼び鈴を押すと、玄関から出てきた男がいきなり男性の胸ぐらと髪をつかみ、10分ほど暴言をはかれた。 以前には、男の部屋から壁が響くほどの大音量で音楽が流れ、近隣の通報で警察が駆け付けることがあったという。 部屋は1Kで家賃約4万円。 男は4年ほど前から住んでいた。 身長180センチ前後で太った体形、スポーツ刈りにめがね姿で住民の話では「オタクっぽい感じ」。 働いている様子はなく、無精ひげで体臭を漂わせていた。 住民は「17日の夜までは部屋から音がしていた」と話した。 男の関係先とみられる同市内の更生保護施設にも報道関係者が集まった。 刑務所から出所した人などが自立するまでの間、無料で入寮できる施設で、法務省の保護観察官が現れ、男が以前に入寮していたかどうかについて「個別の案件には答えられない」と話した。 日刊スポーツ 犯人の動機が判明? 以下の内容は状況証拠から5ちゃんねる有志が推測したものです• 犯人は数年前から2ちゃんねるの鉄道板とカメラ板で有名だった撮り鉄(鉄道写真愛好家)ではないかと疑われている。 この人物は「バリバリ順光でサクッとバリサク」という自作のキャッチフレーズを含む長文コピペを頻繁に投稿することから「バリサク君」と呼ばれていた。 キャッチフレーズの意味は「逆光ではなく順光になるように構図に気を付けて鉄道写真を撮ろう」ということかと思われる。 このキャッチフレーズは全く流行らなかったがバリサク君にとっては自信作らしく毎日バリサクバリサクと連呼していた。 そんな中「バリサク」という単語が全く別の意味で有名になる。 吹奏楽部を題材にした京都アニメーションのアニメ「響け!ユーフォニアム」の中でバリトンサックスという楽器をソロで演奏するシーンが放送され「バリサクソロ」(バリトンサックスソロの略)として話題に。 バリトンサックスをバリサクと略すのは実は遥か昔から使われてきた言葉だが音楽に興味のなかったバリサク君はそのことを知らず京都アニメーションが自分の作った「バリサク」という言葉をパクったと勘違い。 響け!ユーフォニアムは京阪電車とコラボしてラッピング電車(車体にアニメキャラクターを描いた電車)を走らせていたことから撮影に訪れたアニオタと撮り鉄がマナーを巡って度々衝突していたという日頃の恨みも手伝ってバリサク君は激怒。 アニメ板に突撃して「響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。 絶対に許さないからな!」と連日昼夜問わず荒らしまくった。 日の丸(日の丸構図)というのは旗の日の丸みたいに写真のド真ん中に被写体を入れる構図のこと そんなバリサク君が突如として5ちゃんねるから姿を消す そしてその翌日京都アニメーション放火事件が起きた 犯人は「パクりやがって」としきりに叫んでいたという まだ、確定ではないが、非常に有力な情報と言える。

次の