丸の内サデスティック歌詞。 丸ノ内サディスティック

椎名林檎の丸の内サディスティックの最後にアドリブで歌っている...

丸の内サデスティック歌詞

報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何も無い リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 最近は銀座で警官ごっこ 国境は越えても盛者必衰 領収書を書いて頂戴 税理士なんて就いて居ない 後楽園 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って 青 噛んで熟って(いって)頂戴 終電で帰るってば 池袋 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー、あたしをグレッチで殴って PR 椎名林檎「丸の内サディスティック」歌詞の意味考察 サディスティックとは相手を身体的に虐待したり、精神的に苦痛を与えたりすることによって性的快感を味わう。 また、そのような行為をしている自分を妄想したり相手の苦痛の表情を想像して性的興奮を得る性的嗜好の一つのタイプの傾向があるさまをさします。 丸の内は東京駅付近です。 丸の内の変態なんて感じが直訳になるタイトルですが、一体どういう歌なのでしょうか。 これを受けて東京では愛を放っても、返答がないと嘆いています。 新入社員がどんなに頑張っても給与が同じなら、頑張る意味はあるのでしょうか。 私は何かそこに冷たさを感じます。 つまり新入社員がどんなに頑張っても、誰も評価してくれないと嘆いているのかもしれません。 東京の冷たさをうまく表現している気がします。 椎名林檎は初期のころに使っていました。 ちなみにこのギターは楽天で22万円ほどで売っていました。 御茶の水駅は東京駅に北にあります。 そして御茶の水駅には楽器店が多いことで有名です。 リッケン620を買いたいのに、それを買うだけの余裕はないと悔しがっているのかもしれません。 アンプは楽器の音を出すスピーカーのような機器です。 これを使うと、普通に弾いた時と全然違う音になります。 ベンジーとはブランキー・ジェット・シティのヴォーカル・浅井健一さんの愛称です。 椎名林檎さんは浅井健一さんを崇拝していると言われています。 これは別にエロティックな意味ではなく、ギターを演奏して、気持ちがハイになっていることを表現しているのではないかと思います。 そんな自分はベンジーさんに少し近づいたのではないかと、酔いしれいてるのではないでしょうか。 警官ごっことは悪い人を捕まえる遊びなのでしょうか。 銀座通りのあの煌びやかな街並みで、警官ごっこをして遊んでいるのかもしれません。 とてもスリルがありそうで楽しそうですが、周りの人の迷惑になるのでやめておいたほうがいいでしょう。 盛者必衰とはこの世は無常であり、勢いの盛んな者もついには衰え滅びるということです。 国境を越えるとは成功して、人気が海を越えるということかもしれません。 それでもいつ衰えるか分からないから、気が抜けませんよと言っているようです。 こちらは銀座の成功者たちも気を抜いたら落ちていく一方だと、批判しているようにも聞こえます。 それを警官ごっこと言っているのでしょうか。 税理士はまだ雇えていないから、領収書をもらっても自分で処理しなければならないと言っているのでしょうか。 もしそんなふうになってしまったのであれば、崇拝するベンジーさんにギターで殴られてしまうだろうと自分を戒めているのかも知れません(グレッチとはベンジーが愛用しているギターの名前です)。 青を噛んで熟るの意味がわかりません。 ここでいう青が何を意味しているのでしょうか。 青が象徴しているのは青春など若いといことです。 青春を噛んで熟して欲しいという意味なのでしょうか。 終電で帰るとは大人に近づくという意味かも知れません。 何か大人への成長を意味しているように思います。 この歌は全体的に、自分の進む道をちゃんと考えて欲しいと言っているように思うのです。 大企業に入社しても、給与はみんな一緒です。 それくらいであれば生活費で消えてしまって、貯金してもすぐには大事なギターさえ買えません。 本当はギターの演奏をして、憧れの人に近づきたいのにそんな夢は先延ばしになるのです。 そうしてみんな自分の夢を捨てていまい、結婚して毎晩夜に愛を育むだけの人生を送るようになってしまうのです。 そういうありふれたものになるのではなく、夢を見て欲しいと言っているような気もします。 もちろん成功しても、気を引き締めなければなりません。 大人になって、夢を諦め、就職するのもいいのですが、本当に自分のやりたいことを追い続けることも大切だと言っているのではないでしょうか。 丸の内サディスティックとは夢を追いかけない人たちが集まる場所で、自分の本心を犠牲にして生きる人たちのことを言っているのではないでしょうか。 サラリーマンが夢がないと言っているわけではありません。 本当にサラリーマンになりたくて働いているのであればいいですが、他になりたいものがあるのに仕方なくサラリーマンをしているのであれば、もう一度夢を追う勇気を取り戻してほしいと言っている気がします。 もしもやりたくもない仕事をしているのであれば、東京はそういう中途半端な人には冷たいと言っているような気もします。 諦めず夢を追い続ければ、椎名林檎さんのような輝く未来も待っています。 もちろん失敗するかもしれませんし、なかなか夢なんて叶わないかもしれません。 しかし夢を追うことをやめてしまうなんていう人生は、味気ないのではないでしょうか。 そんな人生を生きるのであれば、叶わないとわかっていても、もう一度追い求めることも必要だと言ってくれているように思います。 まとめ すごく深い歌詞で、これが正解なのかわかりません。 椎名林檎さんは社会風刺的な歌詞をよく書かれます。 この歌もそういうことを書いているような気がするので、このように書きましたが、違う考え方をしている人もたくさんいるのではないでしょうか。 宇多田ヒカルさんと小袋成彬さんがこの曲をリリースから9年経ったのちにカバーしました。 宇多田ヒカルさんが小袋さんと共にこの歌を歌っている事にはとても意味が込められているように思います。 私の考察が正しければ、宇多田ヒカルさんはこれからの小袋さんの未来に花を飾るような思いも込められているのではないかと思います。 5月23日にリリースされる『アダムとイヴの林檎』が楽しみです。 PR この歌が好きでよく歌うのですが、青姦〜以下の解釈がとてもおもしろい思いました。 一貫して浅井さんへのラブレターという正解に近い講釈は読みましたが、林檎ちゃんの青くピュアな精神の部分についてこうやって感じてあげられる方がいる事は、彼女にとって救いなのではないかと思います。 あばずれになれなかった林檎ちゃんですが、彼女なりに美意識を真っ向からぶちまけた歌にシフトしていってる気がします。 色々変わるように見えますが、彼女の美意識には一貫性と強固なこだわりを感じます。 またまた大好きなヒカルちゃんがカバーしてるのは知りませんでした。

次の

丸の内サディスティック 椎名林檎 歌詞情報

丸の内サデスティック歌詞

コード表の見方 コード コードネームを 実音で表しています。 クリックするとそのコードの音が鳴ります。 ノンダイアトニックコードは赤文字で表記しています。 このコード進行はいわゆる 「just the two of us進行」と呼ばれるもので、洋楽・邦楽を問わず、さまざまなジャンルの音楽で多様されている王道の循環コード進行です。 この循環だけで構成されている曲もたくさんあります。 これはダイアトニックコードです。 「ミソ シレ」という風に3度の ソに #がついていますね。 マイナーのトニックからメジャーのトニックに3度上昇です。 Aメロに比べると、少し明るい印象を抱きませんか? それは、着地点のコードがメジャーコードかマイナーコードかの違いによるものです。 AメロとBメロとでは着地点のコードが違う 丸の内サディスティックのコード進行は、AメロもBメロも着地点を3小節目に置いています。 だからAメロは暗く、Bメロは明るく感じるというわけです。 暗いコードに明るいメロディーを乗せる。 それによってメジャーなのかマイナーなのかが曖昧な世界を演出することができる(・・・と椎名林檎が狙ってつくったのかどうかはわかりませんが)というのは、平行調の面白いところですね。 よく聴かないとわからないと思いますが、 7度の音が半音上がってメジャーセブンスになっていますね。 ドミナントに比べてまろやかな響がするので、そこを味わいながら聴いてみるのも一興です。 ベースソロのパートですね。 これは 分数コード(オンコード)と呼ばれるもので、ベース音がコードのルート以外の音になっているコードです。 アウトロ タテュー バーチャル飲茶にティー サデスティックではなく、サディスティック 丸の内サディスティックの歌詞(ふりがな付き) ほうしゅうはにゅうしゃごへいこうせんで 報酬は入社後並行線で とうきょうはあいせどなにもない 東京は愛せど何にも無い りっけんしっくすつーおーちょうだい リッケン620頂戴 じゅうきゅうまんももっていない おちゃのみず 19万も持って居ない 御茶の水 まーしゃるのにおいでとんじゃってたいへんさ マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ まいばんぜちょうにたっしているだけ 毎晩絶頂に達して居るだけ らっとひとつをしょうばいどうぐにしているさ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらべんじーがはいにうつってとりっぷ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ さいきんはぎんざでけいかんごっこ 最近は銀座で警官ごっこ こっきょうはこえてもじょうしゃひっすい 国境は越えても盛者必衰 りょうしゅうしょをかいてちょうだい 領収書を書いて頂戴 ぜいりしなんてついていない こうらくえん 税理士なんてついて居ない 後楽園 しょうらいそうになってけっこんしてほしい 将来僧に成って結婚して欲しい まいばんしんぐでゆうぎするだけ 毎晩寝具で遊戯するだけ ぴざやのかのじょになってみたい ピザ屋の彼女になってみたい そしたらべんじー あたしをぐれっちでぶって そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って あお かんでいってちょうだい 青 噛んで熟って頂戴 しゅうでんでかえるってば いけぶくろ 終電で帰るってば 池袋 まーしゃるのにおいでとんじゃってたいへんさ マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ まいばんぜちょうにたっしているだけ 毎晩絶頂に達して居るだけ らっとひとつをしょうばいどうぐにしているさ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらべんじーがはいにうつってとりっぷ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ しょうらいそうになってけっこんしてほしい 将来僧に成って結婚して欲しい まいばんしんぐでゆうぎするだけ 毎晩寝具で遊戯するだけ ぴざやのかのじょになってみたい ピザ屋の彼女になってみたい そしたらべんじー あたしをぐれっちでぶって そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 丸の内サディスティックの歌詞の意味 丸の内サディスティックの歌詞の中には、いろいろな名詞が登場しますね。 「ベンジー?リッケン?どういう意味なの?」と検索している人も多いようです。 ここでは、丸の内サディスティックに登場する単語の意味を紹介します。 丸の内 「丸の内」とは、東京都千代田区の地名です。 皇居外苑と東京駅の間にあるオフィス街です。 ここで言う丸の内とは東京メトロの「丸ノ内線」のことを指しているものと思われます。 御茶ノ水・池袋・後楽園など、この歌に登場する地名はすべて丸の内線の駅のものです。 サディスティック 「サディスティック」とは、「サドとマゾ」のサドです。 SMのSです。 相手に苦痛を与えることによって性的快感を得る性欲のことです。 そういう性癖を持っている人のことをサディストといいます。 ちなみに対義語のMはマゾヒズム。 マゾヒズムを持っている人のことをマゾヒストといいます。 「あたしをグレッチで殴って」という部分だけを見るとドMに感じますが。 リッケン620(読み方:りっけんしっくすつーおー) 「リッケン620」とはギターの名前です。 正式にはrickenbacker(リッケンバッカー)620です。 アメリカのリッケンバッカー社製のギターの中でも、特に国内で人気のあるモデルです。 椎名林檎も初期の頃に使っていたそうです。 値段は19万〜20万。 リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 ベンジー 「ベンジー」とは浅井健一のあだ名です。 日本が誇るロックバンド、BLANKEY JET CITY(ブランキー・ジェット・シティ)の元ギター・ボーカルです。 他にもJUDE(ユダ)、SHERBETS(シャーベッツ)などのバンドや、ソロ名義でも活躍。 個人的にも大好きなアーティストです。 椎名林檎がもっとも敬愛するミュージシャンのひとり。 ベンジーがいなければこの歌はできていなかった・・・いや、椎名林檎というミュージシャン自体が存在しなかったかもしれません。 丸の内サディスティックの歌詞には、ベンジーが愛用する楽器や機材の名前が登場します。 ラット1つを商売道具にしているさ 丸の内サディスティックの歌詞の解釈 さて、単語の意味を理解すればこの歌詞の意味がわかるのかと言えば・・・正直「??? 」ですよね。 次はこの歌詞をどう解釈すればいいのか?について考えてみましょう。 もともとは英語の歌だった 調べてみると、どうやら丸の内サディスティックの歌詞はもともと英語でつくられていたようです。 それを英語のイントネーションを保ったまま日本語に置き換えたということです。 「だから意味不明なのか・・・」と言いたいところですが、実はそれだけではありません。 ただ感覚的に日本語に置き換えただけではなく、きちんと意味のある歌詞になっているのでは?という解釈もできるようです。 この歌詞の解釈についてはネット上でも複数あるようで、たとえば「ベンジーを好きすぎることを表した歌詞」「ドラッグに落ちていく様を描いた歌」といった感じです。 どちらの解釈もそれぞれに納得させられるところがあり、もしそのような意味や設定があって、それをあのような歌詞で表現したのだとすれば、椎名林檎の作詞力に驚嘆せざるを得ません。 まあ、実際の解釈については椎名林檎本人にしかわからないところではありますが、リスナーが推測した解釈を比較してみるのもおもしろいです。 ベンジー大好き説• ドラッグ説 に分けて、それぞれの歌詞の解釈を見ていきましょう。 ベンジー大好き説 報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何にも無い 地方から東京にやってきてOLをしている女性が歌の主人公。 池袋や後楽園など、丸の内沿線で生活している。 しかし給料はずっと横ばいで、賑やかな東京の街でなんとなく投げやりな気持ちで虚しく生きているという解釈です。 リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 御茶の水には楽器屋が多いのです。 しかし入社後平行線の給料では19万円もするリッケン620も買えない。 リッケンの件のあとに続くラットやベンジーといった歌詞からも、主人公の女性はロックが大好きだということがうかがえます。 銀座で警官ごっこ 「警官ごっこ」とは婦人警官のコスプレをすることだという解釈です。 銀座にはコスプレのパブなどが多く存在するそうで、昼はOL、夜は風俗といったような生活を始めたということを表しているということです。 また、続いて「国境は超えても盛者必衰」という歌詞もありますが、これは南米や東南アジアから日本に出稼ぎにきて売春をおこなっている人や店がたくさんあり、それらの盛衰を表しているという解釈です。 領収書を書いて頂戴 税理士なんてついていない後楽園 銀座のコスプレパブは税理士がつくほどの安定した経営をおこなっているわけではなく、自宅の最寄駅までは電車で帰らせているとのこと。 そこからはタクシーを拾うことを許可していて、そのときの領収書のことを表しているという解釈です。 ドラッグ説 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ マーシャルのアンプから出る音は太く、そこから強い匂いのするドラッグであるマリファナを表しているのだろうという解釈。 マリファナはドラッグの中でも唯一匂いが強いのだとか。 銀座で警官ごっこ 「警官ごっこ」とはドラッグ仲間を探すことを指す言葉だそうです。 銀座は薬がはびこる街ということからも、一理あるように思えますね。 領収書を書いて頂戴 税理士なんてついていない後楽園 後楽園は渋谷や池袋と比べて閑静な街なので、周辺を気にせずにドラッグをつくりやすいとのこと。 プッシャーやドラッグ仲間からドラッグを買うときに、高価なものには領収書がついてくるそうです。 ピザ屋の彼女になってみたい 青噛んで熟ってちょうだい マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ はなさん ご質問ありがとうございます!お返事が遅くなりました。 ドレミファソラシドが表しているのは、「音名」ではなく「階名」です。 音名の「CDEFGABC」は実音を表す表記です。 「絶対的」な音の高さを表します。 対して、階名の「ドレミファソラシド」というのは、そのKeyの中での「相対的」な音の高さを表します。 ちなみに、今説明したような「ドレミファソラシド」を相対的な階名として捉える方法を「移動ド」と言いますが、それとは別に「固定ド」という捉え方もあります。 「固定ド」で捉えた場合は、「ドレミファソラシド」と「CDEFGABC」が完全にイコールになります。 「移動ド」と「固定ド」のどちらが正しいという話ではなく、捉え方の違いです。 人によってどっちの捉え方をするのかの違いがある、ということです。 なので、階名の話をするときにはこの前提条件を一致させておかないと、お互いの言い分に食い違いが出てきます。 はなさんのおっしゃる「G7はソシレファでは?」というのは、「固定ド」を前提とした話であれば成立する主張になります。 当ブログでは「移動ド」を前提としてお話しています。

次の

椎名林檎『丸の内サディスティック』歌詞の意味・考察と解説

丸の内サデスティック歌詞

概要 [ ] はされていないが、活動初期からやのなどでを変えながら演奏され続ける椎名の代表曲の1つ。 のちに椎名が結成した・でも頻繁に演奏されていた。 また曲ながらに選曲されたり上位に入ったりするなど世間の認知度も高く、他のアーティストにされることも多い。 正式に収録されたのは1作目の『』だが、アルバムに先行して発売されていた2枚目の「」のでのの一部として披露されていた。 4作目のアルバム『』には、歌詞の大部分を英語に改めてリアレンジされたものがとして収録されている。 「 進行」と呼ばれる有名なを使った楽曲で、オリジナルバージョンは椎名自身が演奏するとの音とバンドのが印象的なポップチューンとなっている。 オリジナルバージョンのは制作されていないが、ライブ音源を使用した東京事変名義の映像作品が「」というタイトルで制作され、ライブ映像集『』に収録されている。 また同バンドの公式チャンネルにおいても公開されている。 タイトルと歌詞 [ ] タイトルの「」とは、当時の(現在の)のことであり、「」や「」などの主要駅が歌詞に登場する。 またこの「丸 ノ内〜」の表記は、「丸 の内〜」と表記されることも多く、初出であるシングル「」の、正式に収録された『』のや収録曲一覧では後者の表記だが、歌詞が掲載されているページでは前者の表記になっているなど、かなりのがある。 しかし近年の活動では「丸ノ内〜」と表記する場合が多く、椎名の公式ホームページ『』などでは全面的に「丸ノ内〜」と表記されている。 また椎名によれば、この曲と「歌舞伎町の女王」の原点は幼い頃に聞いていたの「」 のようなにあるという。 歌詞には地名以外にも「」()や「」()、椎名が敬愛するの愛称「ベンジー」と彼の愛用するギターの名称「」などの音楽関連用語が登場するほか、浅井の所属していたバンド・の楽曲「ピンクの若いブタ」より「ピザ屋の彼女」という詞が引用されている。 この楽曲はデビュー前、椎名がにしていた際にので作られたもので、仮歌詞の段階では全てであったが、発表するにあたって仮歌詞の語感を活かしたに変更している。 そのため、もともとは「So I am looking for〜」だった部分が「将来僧に〜」というフレーズに置き換えられるなどしている。 楽曲情報 [ ]• 「 丸の内サディスティック」(『』()収録) オリジナルバージョン。 椎名林檎がボーカルの他、鍵盤楽器の演奏も担当している。 亀田誠治のベース・ソロは椎名の要望によりレコーディング現場で急遽演奏することになったパートで、一発勝負という感じで1、2回しか録らなかったとのこと。 編曲:• 演奏(バンド「絶叫ソルフェージュ」)• :・・・手足• :・声・手足• 「 丸の内サディスティック(EXPO Ver. )」(アルバム『』()収録) アルバムのボーナス・トラックとして収録。 歌詞の大半が英語に書き換えられ、新たにのバンドメンバー(当時)のによる調のアレンジが施されたのが制作された。 当初は浮雲だけでなく同じく東京事変のメンバーだったも制作に参加する予定だった。 しかし先に制作を始めていた浮雲がほとんど曲を完成させてしまったために伊澤が連絡してきた際に椎名が彼に代わって断りを入れたとのこと。 なお EXPO Ver. とは2008年に開催された「(Ringo EXPO 08)」のの際に流れた際のアレンジがベースとなっていることから。 ミュージック・ビデオ集『』にはエンドロールとして収録されている。 がのに出演した際、椎名から直接もらったというとのみの音源に乗せて2人でこのバージョンのカバーを披露した。 編曲:• 浮雲:コーラス• ():• ベストアルバム「」に初回限定ボーナストラックとして収録された。 「 実録 -新宿にて- 丸の内サディスティック〜歌舞伎町の女王」(シングル「」()収録) シングルのカップリング曲として収録。 による弾き語りで表題曲とのメドレーの一部として演奏されている。 タイトルに「新宿にて」とあるようにストリート・パフォーマンスを模しているが、ライブ・バージョンではない。 当初は本当に路上での演奏をレコーディングするつもりだったが、実際に録音してみると思ったほど臨場感が出なかったため、屋外で録ったボーカルに別録りした雑踏の騒めきや行き交う通行人の足音などのを重ねてレコーディングした。 カバー [ ] アーティスト 収録作品 発売日 備考 『』 椎名林檎が所属していた東京事変の演奏と椎名本人の歌唱によるライブ・バージョンを収録。 ライブ映像集『』 ライブ音源を使用した特別編集のミュージック・ビデオ「幕ノ内サディスティック」を収録。 1 in Billboard Live TOKYO』 ・ 『』 同じ二人でラジオ番組で披露したものではなく、ミュージシャンたちとセッション形式で録音した物を収録。 「」初回限定盤A ライブ音源。 スキマスイッチのカバーライブ「THE PLAYLIST vol. 2」にてリクエスト募集で人気が高かった曲として披露。 の「」との。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• HOMINIS. 2018年12月22日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2009年6月23日. 2019年2月14日閲覧。 2014年11月7日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2015年9月22日. 2019年2月14日閲覧。 2014年9月22日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2012年3月5日. 2019年2月14日閲覧。 ORICON NEWS. 2018年6月8日. 2019年2月23日閲覧。 CINRA. NET 2018年5月1日. 2019年2月23日閲覧。 株式会社ナターシャ 2018年12月16日. 2019年2月14日閲覧。 2019年1月11日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2012年12月12日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2017年9月13日. 2019年2月14日閲覧。 2017年6月6日. 2019年2月14日閲覧。 2015年9月4日. 2019年2月14日閲覧。 2013年10月25日. 2019年2月14日閲覧。 2019年1月12日. 2019年2月14日閲覧。 OKMusic編集部. JAPAN MUSIC NETWORK 2018年5月30日. 2019年2月14日閲覧。 2018年2月16日. 2019年2月14日閲覧。 椎名林檎特設サイト. 2019年10月9日閲覧。 2019年5月14日. 2019年10月9日閲覧。 2019年3月28日. 2019年10月9日閲覧。 亀田大学 芸術学部. 亀田誠治の Official Web Site『亀の恩返し』 2013年6月19日. 2019年2月23日閲覧。 インタビュアー:永堀アツオ. OKMUSIC JAPAN MUSIC NETWORK. 2019年2月12日閲覧。 2017年3月19日. 2019年2月14日閲覧。 丹生敦『林檎アレルギー』、太陽出版、2000年8月、 122-123頁。 POPSCENE 2019年5月31日. 2019年5月31日閲覧。 外部リンク [ ]•

次の