デュエマ チェンジザ ドン ジャングル。 【チェンジザドンジャングルデッキ】優勝デッキレシピ,回し方,相性の良いカードを紹介&考察|白青緑チェンジザドンジャングル

デュエルマスターズ チェンジザドンジャングルデッキ編成について質問です

デュエマ チェンジザ ドン ジャングル

こんにちは、dottoです。 本当にありがとう。 2人だからこそとても良いデッキができました。 ではGP7thで4位入賞した青赤緑Jチェンジザ覇道について解説したいと思います。 〇 このデッキの特徴 ・通常のチェンジザ覇道と異なり、Jチェンジの効果を持つ『ソーナンデス』とその効果でバトルゾーンに出せる『ドンジャングルS7』が搭載されています。 『ドンジャングルS7』はバトルゾーンに出た時の効果で7000以下のクリーチャーをマナゾーンからバトルゾーンに出すことができます。 ・そして多くの方が疑問に思われるであろう序盤のマナブーストカードが6枚の理由は、ブーストを増やすことで受けが弱くなってしまい容易に突破されてしまうからです。 ワンショットを仕掛けるデッキや轟轟轟ブランドのようなスピードの速いデッキが多い環境なのでそれに1度耐える必要のあるゲームがどうしても多くなってしまいます。 幸いなことにこのデッキには3マナ域と4マナ域のカードの層が厚く無理にブーストをしなくても状況によってこれらのカードでゲームのテンポは取ることができます。 それならマナブーストカードを減らしてワンテンポ遅くても必要なカードをキープしながら動くことを意識し、トリガーの比重を厚くしてしまった方がいいという訳です。 デッキ構築理論としてはかなり昔のものになりますが昔はマナブーストするデッキでもマナブーストが6枚しか積まれていないものもありました(『霞み妖精ジャスミン』が登場するよりも前の時代)。 何故それでも戦えたのか?ゲームのテンポが今より遅いというのもありますがそのようなデッキには3ターン以内に使える他のカードの選択肢や受け札をその空いた枠に入れていたからです。 結果としてうまくこのデッキにハマってくれて良かったと思います。 色々と試しましたが最終的にチェンジザ覇道と白零サッヴァークはデッキにある程度の安定性があり、ビッグアクションが強く不利対面も少ないのでこの2択になりました。 そこからどう絞ったかというと、どちらも赤単轟轟轟ブランドに対して相性が良いですが、参加しているプレイヤーの層から母数の多いと思われるvsジョーカーズへの相性の良さを考慮したのと2択が発生しやすい関係でプレイングの難易度が白零サッヴァークはとても高く、個人的な使用感がチェンジザ覇道の方が良かったからです。 理由としては枠が不足しているため『終末の時計 ザ・クロック』をデッキから抜くしかないとなったからだと考えられます。 私自身もこのカードは『ドンジャングルS7』と『ソーナンデス』を採用するにあたってまず最初にデッキから抜きました。 しかし、このカードを不採用にすると同型戦を含め各対面の勝率が落ちてしまいました。 からです。 ことです。 展開にもよりますが相手のシールドへカウンターを仕掛ける不確定要素が絡みやすいゲームプランを選択するより、圧倒的なボード制圧力により盤面を取ってこちらの攻撃を仕掛けるタイミングを選べるようにした方が強いのは明らかです。 採用したいカードを入れるために相性がとても良いカードをデッキから抜いてしまったことに気が付いたので調整段階でデッキに戻すことにしました。 〇 『機術士ディール』/『「本日のラッキーナンバー! 」』 ・『機術士ディール』 こちらのテキストはあまり使うことはありませんが『異端流し オニカマス』等が複数展開された場合にバトルゾーンに出すことがあります。 その場合、『ドンジャングルS7』の効果でマナから踏み倒して出すのもありです。 その際、まず『異端流し オニカマス』の効果で手札に返されることはないので打点として追加できます。 ・ 『「本日のラッキーナンバー! 」』 フィニッシュ兼序盤中盤の相手の軸となるカードを止めるカードです。 重要なのは後者でこのデッキにはブーストが少ないのでこのカードで相手の動きを止めてこちらのスピードが間に合うようにします。 例えば、ジョーカーズに対して「5」や「7」、白零サッヴァークに対して「3」を宣言するとかですね。 〇 『龍装艦 チェンジザ』/『六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~』 ・ 『龍装艦 チェンジザ』 デッキの核、各種呪文に繋げてリソースを伸ばしたり、フィニッシュを狙います。 相手のデッキに除去カードが多い場合は、『ドンドン吸い込むナウ』を手札にキープしておいて『龍装艦 チェンジザ』の効果で捨て、パーツを集めながら『龍装艦 チェンジザ』を自身の手札に返しましょう。 ・ 『六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~』 通常のチェンジザ覇道よりは使用頻度が高いです。 理由は『ドンジャングルS7』でほぼほぼ詰んでしまうデッキ(例えば赤単轟轟轟ブランド等)があるのでそのカードまで繋ぎとしては他のカードは使ってしまっても問題ないからです。 そのような対面でなくても『ドンジャングルS7』と合わせたロック性能は高いので受けとして計算しやすく使いやすいです。 〇 『ドンドン吸い込むナウ』 コンボデッキと相性の良い受け札です。 本当は4枚積みたいカードなのですが『父なる大地』をどうしても採用したかったため3枚になっています。 下に送ったカードから盾にあるカードの推測や下に送ったカードまで山札を掘り進める試合は多いので下に送ったカードの内容と順番は覚えておきましょう。 ハンドリソースを得ることもできるカードなので使う頻度は高いですが序盤から必要になる対面は限られているので3枚にしています。 ゲームの中盤に『ドンジャングルS7』と組み合わせることで盤面の制圧とドローを同時に行うことができます。 〇『 ソーナンデス』 〇『 ドンジャングルS7』 『ソーナンデス』は『ドンジャングルS7』に繋げたり、『ドンジャングルS7』を盤面に複数体展開するために使いますが基本的に1枚手札またはマナゾーンにあれば機能するため『ソーナンデス』の採用枚数は1枚『ドンジャングルS7』より少なくしています。 この2枚のカードは両方ともマナゾーンのクリーチャーに触ることができるため、デッキを動かす上での自由度が採用することで上がっています。 マナゾーンにカードを逃がすことができるのはコンボデッキにとっては重要で、ゲームの序盤は手札にキープできるカードの枚数は限られているためこのカードでゲームの終盤にフィニッシュカードをマナから拾ってくることでデッキの安定性にも繋がっています。 『ソーナンデス』と『ドンジャングルS7』のコンボで盤面に『ドンジャングルS7』を複数体展開する際は、相手の盤面に起点となるクリーチャー(攻撃することができるクリーチャー)が必要になるので、除去されてもいいクリーチャーを盤面に出して相手のクリーチャーを釣り出しするか、『父なる大地』で相手のバトルゾーンにクリーチャーを無理矢理バトルゾーンに出させなければいけない時もあります。 〇 『イチゴッチ・タンク』/『レッツ・ゴイチゴ』 『霞み妖精ジャスミン』を採用していない最大の理由は『龍装艦 チェンジザ』の効果で捨ててもマナブーストできず、8マナ域に繋げられないからです。 『ドンジャングルS7』を採用している関係で8マナまで伸ばすというのがかなり重要になってくるため、動きが鈍る可能性を少しでも少なくする必要があり、こちらを採用しています。 〇 『黒豆だんしゃく』/『白米男しゃく』 ・『黒豆だんしゃく』 効果は強いですがほとんど使いません・・・。 ・『白米男しゃく』 マナ回収はほとんど『ソーナンデス』と『ドンジャングルS7』が担ってくれますが、細かいマナ回収も場合によって必要なので1枚だけ採用しています。 〇 『フェアリー・ライフ』 〇 『フェアリー・シャワー』 トリガー兼ブーストカード トリガーの枚数を増やしてくれているのでデッキのコンセプトに合います。 〇 『父なる大地』 トリガー枠兼除去カード 序盤は相手の場にクリーチャーがいなければ相手のマナからクリーチャーを引っ張りだせるため、ブーストが引けていない試合のゲームプランの1つになります。 ブーストの枚数を減らしているので『ドンドン吸い込むナウ』を減らしてでも積んだ方がデッキの安定性が上がります。 そして『父なる大地』をマナに置いてしまってもこのカードはデッキによってはケアし続けなければならないカードになる(デスザーク対面や『終末の時計 ザ・クロック』を採用しているデッキ)ので、積んでいるだけで相手への圧力にもなります。 『ドンジャングルS7』による盤面の制圧や受け札を合計8枚積んでいるのでゲームメイクはしやすいです。 しかし、それで大きく変わるかというとそういうわけでもない(手札にキープしているカードによって突破はできる)ので、プレイングと相手との駆け引きでゲームを制する必要があります。 基本は『龍装艦 チェンジザ』をバトルゾーンに残した状態でこちらのターンを迎えることが勝ちに繋がりやすいのでそれを狙います。 『ドンジャングルS7』で『龍装艦 チェンジザ』を呼び出すことができれば相手への要求値が上がるのでどちらかが残るかこの2枚に対してハンドリソースを使ってくれることでの有利な状況が作れます。 〇 vs轟轟轟ブランド 有利対面です。 『ドンジャングルS7』を採用しているため採用していない型と異なり、ゲームのゴールが明確になっているのでそれ以外のカードはカード解説時にも述べましたが繋ぎに使えます。 トリガーも多く積んでいるので対戦相手は超過打点のワンショットでフィニッシュを狙わないと勝ちを狙いにくいのもポイントです。 (ブーストトリガー等を踏んでしまうと有効札が増えてしまうので) 〇 vs白零サッヴァーク 対戦相手のプレイスキルとデッキ構築に依存するので勝率は一概には言えませんが微有利~5分ぐらいです。 『煌龍 サッヴァーク』を盤面に立てられた時は『ドンジャングルS7』を展開するための起点として利用しましょう。 『煌龍 サッヴァーク』のシールドへの攻撃を防ぐことにも繋がります。 リソースを伸ばすことに重点を置き、可能であれば『「本日のラッキーナンバー! 」』で相手の動きを止めて8マナまで繋げましょう。 〇 vsデスザーク 先攻がかなり有利の対面です。 一つの基準として『追憶人形ラビリピト』の全ハンデス効果が起動するまでがタイムリミットになります。 要するに基本は5ターン目ですね。 こちらが先攻であれば1枚ブーストカードを使うだけで相手より先に『龍装艦 チェンジザ』をバトルゾーンに出したり、『ソーナンデス』からの『ドンジャングルS7』で先に仕掛けることができます。 ですが後攻だと間に合わないケースが多々あるので先攻後攻に依存してしまいます。 相手が3ターン目に『卍 デ・スザーク 卍』を立てるだけでターンを返したときは、それを『ドンドン吸い込むナウ』でバウンスしながらパーツを集めても大丈夫です。 4ターン目に立てられた時に返すかどうかは相手のハンド枚数や『卍 デ・スザーク 卍』の下に置いてあるカードで判断しましょう。 『追憶人形ラビリピト』を使われなさそうなゲームは『龍装艦 チェンジザ』と『ドンドン吸い込むナウ』でハンドリソースを伸ばしましょう。 〇 vsジョーカーズ 有利対面です。 」』や『六奇怪の四 ~土を割る逆瀧~』等のカードでもターンを稼ぎやすいので相手の動きをこちらの間に合うスピードに持っていきやすいです。 相手のデッキに確定除去が少ないので『龍装艦 チェンジザ』が盤面に残りやすいのもポイント。 高速でループされたり、ノートリでジョラゴンのワンショットが通った時には負けます。 〇 vs轟破天 本来であれば不利対面ですが『ドンジャングルS7』から展開していくことでマッハファイターを持つ『ドルツヴァイ・アステリオ』をケアできるので互角に戦えます(『ドンジャングルS7』の攻撃誘導効果があるため)。 相手の『父なる大地』で盤面にクリーチャーを引っ張り出される可能性があるので『ドンドン吸い込むナウ』は極力キープします。 『ボントボルト』のパワーには勝てないので『ボントボルト』には気を付けましょう。 〇 vsトリガービート(サッヴァーク) 有利対面です。 序盤中盤はリソースを伸ばすことを重視し、相手のサッヴァーク系統が着地したタイミングで『ドンジャングルS7』の起点として利用して展開します。 通れば2体目の『龍装艦 チェンジザ』を召喚し、『「本日のラッキーナンバー! 」』の効果を2回使ってフィニッシュを狙います。 以上が青赤緑Jチェンジザ覇道デッキ解説になります。 ご購読、そしてこの記事をお読みいただきましてありがとうございました。 何か質問等あればコメント欄にお願い致します。 8マナまで伸ばせたゲームでクラッシュヘッドで突撃する以外ならドンジャングルからチェンジザを出してラッキーナンバーで7を宣言して龍終と穿ツを止めたり、逆瀧でフィニッシュまで繋げさせないようにするのはよくやります。 ドンジャングルで打点を増やすだけでなく受け札として運用するとゲームプランが立てやすくなると思いますよ。

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【デュエルマスターズ】優勝デッキレシピ ドケイダイモス入りチェンジザドンジャングル(新殿堂対応) なめろうさん|デネブログ デュエマの速報・環境

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相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。 で登場したの。 でからのを行う。 と中のは相性が良く、バトル時には圧倒的パワーを持つと同じパワー14000となる。 さらに、殴り倒した後は相手からのをこちらに変更させるという、疑似的なとしての役目を果たすことができ、からのへのも防ぐ事ができる。 がいないにとっては、ある意味救世主と言ってもいいだろう。 もっとも、このにしなければならないというわけではないため、相手はしないという選択肢を取れる。 14000以上の、、のいずれも持っていない相手を完封できる素質を持っている。 ただ、基礎パワーは8000なので、の、のによるでされるラインであることには注意。 さらには7000以下のをからの。 パワーラインを考慮するとクラスのを出すことができる。 相性がいいのは、、、などを持つ、登場時に即に移れる。 特にやとの噛み合わせはよく、ならでへ、したなら相手またはされたへ登場後すぐにし、さらにでこのと入れ替わりを発動、へ行ったをまた呼び戻す、といった連携が行える。 ただしその場合、自身のは発揮できないことに注意しておきたい。 もし使いたければ、、といったでできるを呼び出し自身をさせることで、まだ残っている相手へによるが可能となる。 は8とやや高いものの、がサポートが優秀なであり、の存在も手伝って出すのはそれほど苦労しない。 せずにして出せれば自身の能力全てを発揮する事が出来る。 総じて・防御ともに強力であり、一度場に出れば大きな戦果を齎してくれるだろう。 ただし、などで関係なしにこのがを離れてしまうことには注意したい。 ルール [ ]• でに出しても先は変更されないので、こののを使ってされているをすることはできない。 にはを持つので、がされているに攻撃しでに出せば可能。 どちらにせよ、こののはを使うと腐ってしまう。 環境において [ ] 登場からにおいてはを中心に使用された。 におけるは、によるやこのカードによる攻撃対象固定を行いたいがためにできる打点を形成することを待たずに途中でを挟むなど、のような動きを取ることが珍しくなかった。 ところが2019年7月1日の殿堂レギュレーション改訂によって系統が消滅するとの仮想敵が減り、引いてはこのカードの出番も少なくなった。 でが登場すると、の最中にで退かされる面が目立つようになった。 相性の良いカード・デッキ [ ]• 呼び出し範囲に収まるクリーチャーの中にはやといったcipでを放つ高コストクリーチャーが多い。 コスト帯こそ被るがやといった大型クリーチャーも含まれる。 に着地を妨害されることもある中でによりを取るクリーチャーと相性が良いのは利点。 《ニコル・ボーラス》は彼方のハンデスでカウンター札を飛ばしつつ此方の攻撃制限で盤面を掌握でき、先述の【チェンジザドンジャングル】を始めとしたコントロールデッキではよく見られる定番のコンボである。 コストが同じなことを逆手に取りに採用してもよい。 偶数ののなのでで呼び出せる。 このが呼び出せるのパーツとしてはやがライン的に入るが、流石には範囲外。 呼び出し条件はが丁度収まるラインであり、においては感覚で使用可能。 また、これと《龍覇 イメン=ブーゴ》、での呼び出し先でちょうど条件の20分のを更地の状態から用意できるというもある。 を呼び出してのを暴発してを揃える組み合わせよりも遥かにが高いのが。 と組み合わせるとこれを早出しすることもできるが、同時採用するとの枠を食うので枚数は要調整。 その他 [ ]• には攻撃対象固定能力が全く刺さらない。 というのも、のやによって壁としての役割が破壊されるためである。 そこまで極端な例でなくともなどのを問わない抜群のも対策としてこのカードに刺さる。 関連カード [ ]• 収録セット [ ]• illus. () 参考 [ ]• マナゾーンに元のパワーが6000で、墓地のクリーチャーの数だけパワーが1000上がるクリーチャーがいます。 墓地にクリーチャーが3体あるとき、 《ドンジャングルS7》の能力でそのクリーチャーをマナゾーンから出すことができますか? A. はい、できます。 パワーが上がる修正はバトルゾーンでクリーチャーの状態であるときに有効ですので、マナゾーンではパワー6000とみなします。 自分のバトルゾーンにはと、相手バトルゾーンにはアンタップ状態の 《ドンジャングルS7》がいます。 が相手にアタックした時、ターンプレイヤーの攻撃する時の能力から処理するとによって相手の 《ドンジャングルS7》はタップされるので、は 《ドンジャングルS7》にアタックすることになりますか? がアタック先を指定するタイミングで 《ドンジャングルS7》はアンタップでありアタックできないので、で 《ドンジャングルS7》をタップしてもアタック先は変わりません。 相手のバトルゾーンにがいます。 の効果で「Jチェンジ8」を与えた自分のが攻撃し、マナゾーンにある 《ドンジャングルS7》と入れ替わった際、は一度マナゾーンに置かれてから即座にGRゾーンへ戻りますが、この時の効果で参照する「マナゾーンにあるカードの枚数」に《ヤッタレロボ》を含めることは出来ますか? はい、出来ます。 の効果は、クリーチャーがバトルゾーンに出た瞬間の「マナゾーンにあるカードの枚数」を参照します。 「Jチェンジ」はバトルゾーンとマナゾーンの入れ替えが同時に行われるため、 《ドンジャングルS7》がバトルゾーンに出た瞬間にははマナゾーンにあります。

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GPベスト8! チェンジザドンジャングル解説

デュエマ チェンジザ ドン ジャングル

デュエルマスターズよりの白青緑チェンジザドンジャングル デッキ 2019優勝デッキレシピや回し方・相性の良いカードを紹介 等様々なカードが判明しているので白青緑チェンジザドンジャングル デッキ 2019の回し方・動かし方や相性の良いカード等について考える事にした まい。 の解説コーナーです。 「チェンジザドンジャングルデッキ」とは 「白青緑チェンジザドンジャングルデッキ」とは。 「今回は チェンジザドンジャングルデッキの解説ね。 有名なチェンジザドンジャングルデッキは、チェンジザの登場時効果で呪文等を使いつつ、8コストまで貯めてドンジャングルでチェンジザなどパワー7000以下を出しつつコントロール。 最終的に相手の盤面をつぶしていく戦法が多いコントロールに近いデッキよ。 盤面に出すカードは多々あるけど、チェンジザドンジャングルっていうだけあって、《》で攻撃した際に《》を出すのが基本になっているわ。 このデッキの大まかな特徴は青緑という事でドローしつつマナ加速が出来るから準備段階を早くしつつコンボルートへたどり着けるようなデッキになっている事。 青単体ではどうしてもチェンジザをつなげる際に6ターンは必須になってしまうけど、そういった部分を払拭出来ているいるのよね。 「だけじゃなくて序盤にフェアリーライフ等でマナを増やしたりする際に相手のデッキを読んでメタを張れるカードを出せるかも大きな課題になってるわ」 「回す難易度はかなり難しい部類にはなりますが、チェンジザの呪文側を使えば相手の攻撃を抑制できますし捨てるカードや拾うカードをきちんと把握して戦うのがかなり重要になってきますが相手の動きを封じつつこちらは動けば良いのでマナゾーンにチェンジザを置くかどうかも重要になってきます。 大会デッキレシピや公式CS等のデッキに関してはizazin様より掲載許可を頂いています。 また、ツイッターにて優勝デッキレシピはこちらより検索が行えます。 規約に基づいて掲載させていただいています。 動かし方・展開など [rakuten:jackinthebox:10034997:detail] 「白青緑チェンジザドンジャングルデッキの基本パーツは主にチェンジザを出してのビートダウンが基本なんですが、ドンジャングルを間に挟むことで相手の攻撃をドンジャングルに向けたりとデッキタイプによっては対策が取りやすいのが特徴のデッキ。 ですが早めに動くためのマナ加速カードは必須になっています。 まずは定番の《》。 チェンジザドンジャングルデッキではこのカードが初手にきてるとかなり嬉しくて後続のシャワーやドルゲなどのマナ加速カードをすべてつなげる事が可能になります。 時点で神秘の宝箱などが概要しますが、黒豆だんしゃくなどを活用して5マナを達成するような形で動くのが理想的。 ただこの辺りに関しては結構価格が高いので男爵自身の採用は2枚くらいがベターなので他のマナ加速カードを採用するというのもありでしょう。 ヤッタレマンが怖いならワタンポーポタンクを採用するなど・・・手段は結構豊富かと思われます。 幸いチェンジザデッキにはフェアリーライフや、フェアリー・シャワーといったマナ加速が出来るシールドトリガーを多く採用しているので準備段階を早くする事も出来ます。 白米男しゃく VR 自然文明 3 呪文 自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。 その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に戻してもよい。 対面としてもジョラゴンデッキが鬼門になるのは間違いがなさそうなので、各カードの採用の際にはキチンと採用カードでメタを張っていきましょう。 チェンジザのメインエース 《》 《》は基本として4枚積んでおきたいカード。 自身も呪文で攻撃抑制が出来る他にドンジャングルからのアド取り、さらに革命チェンジで先としても使えるとこのデッキのコンセプトの1つでもあるだけあって有用です。 6コストなので、マナ加速から綺麗につながる事も多く緑を採用する事でドンジャングルとの決めてを作れるようになりました。 購入はこちら>>《》 「とにかくはこの《》を展開してしまうのが先決になってるから攻めるタイプか防御よりにするのかも結構大事なのよね」 「相手の攻撃を防ぐという意味では結構理にかなってるクリーチャーが多いのとバイケンなどを利用した動きもあって中々に強固だったりします。 状況によっては盤面を作る上では必須のようなものになっちゃってる分有用さはかなり上がりました。 またドンジャングルもパワー7000以下を出せるというメリットのおかげでニコルボーラスなどを出したりすることも出来るようになっており、環境に応じて最低限の動きが出来るようになっています。 《》《》の二枚を出すまでが勝負なのでマナ加速カードを採用したりして「初動をとりあえず乗り越える」のが大事。 デッキの採用する際にはできる限り2マナで動けるカード等を多く採用する事がポイントになります。 またドンジャングルより召喚するカードはパワー7000以下なのでニコルボーラスやダークマスターズなどの大型ハンデスも最近は見直されています。 安価なところではキラードンなども良いですし、手札が増えるようならボルバルザークエクスなどからマナを再び使えるようにするのも面白いでしょう。 [rakuten:fullahead:10160761:detail] [rakuten:toretoku:10089528:detail] 現状ではチェンジザドンジャングルという名称にはなっているものの、別にチェンジザを絶対に出すというわけではなくなっているのには注目したい所です。 チェンジザを盤面に出している場合ではメメントでのブロッカーという役割の他に《ジャミング・チャフ》を連打して呪文を止めたり、相手ターンではニンジャストライクを活用していって相手ターンに呪文を捨てる事でか その他一考した採用したいカード達。 5コストで尚且つ青色が入っていて墓地を肥やしつつ盤面を弄れる呪文。 《》の方が便利ではありますが、コントロール的なデッキでは採用を一考したかったりします。 相手のターンには自身のカウンターカードで対処しつつ、7コストで後述するサイクリカで回収と無駄の無い動きが可能になるのが良いわね。 後は革命チェンジ等に繋げて一気にシールドを割っちゃいましょう 購入はこちら>> [rakuten:kingdom-touch:10031483:detail]。 6コストの段階で捨てたカードをそのまま回収しちゃって使ってしまいましょ。 後は水文明デッキ中心であれば呪文コンボで相手を一掃よ! 購入はこちら>> [rakuten:fullahead:10100128:detail]。 捨てるコンボに加えて呪文も今後捨てる事で効果を発揮するから『呪文等の除去』と合わせて対策を練らないとダメという事になるわ。 もちろんラフルル等を絡めたビートには弱いけど、それを除けばかなり強力なカードだから入手しておきたいわ! 購入はこちら>> [rakuten:kamehonpo:10016655:detail] チェンジザドンジャングルデッキ まとめ [rakuten:kamehonpo:10024941:detail] 「白青緑チェンジザドンジャングル デッキに関しては基本的な動きがドンジャングルからのチェンジザ+ニコルという流れになっているのは言うまでもないんですがキチンとマナや手札にキーパーツを引き込むという部分で速度が遅れてしまう分、ジョーカーズやミッツァイルなどにはある程度の対策を敷いておくべきデッキとも言えます。 [rakuten:card-museum:10372135:detail] チェンジザの効果は主に攻撃抑制ですが、他にも安価なもので《》などを採用しておけばチェンジザの枚数の代わりにもなるでしょう。 チェンジザドンジャングル自体はかなり値段が張るデッキでもあるので、何かしらお金に余裕がある人が良いのかも。 ただ、キーパーツのチェンジザとドンジャングルの価格さえ大丈夫であれば工夫はいくたでも効くのでこの二枚の価格をチェックして作ってみると良いと思います。 参加・興味のある企業様等はメールにてご連絡ください。 ご連絡はこちら>>mailog2020 gmail. com.

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