カフカ ペスト。 新型コロナ拡大でカミュ「ペスト」に再注目。NHK「100分de名著」も今週末再放送へ

作家別作品リスト:カフカ フランツ

カフカ ペスト

今回取り上げる古典:(アルベール・カミュ) 伝染病に翻弄される人々を描く『ペスト』 新型コロナウィルスが世界各地に広がり、深刻な影響を及ぼしている。 人間はウィルス感染症とつねに闘ってきた。 今回も、どれだけの犠牲が払われるかはわからないものの、いつかは終息するはずだ。 しかし、終息といっても、その渦中にいる私たちにとっては、その「いつか」こそが重要なのに、わからない。 だからこそ未来が見えなくなり、さらに、恐懼(きょうく)するしかない。 ところで、現在、全世界で自宅待機が命じられるなか、出版社では電子書籍が好調だという。 ひとびとは、家にいて時間を持て余すしかなく、そうすると、映画か読書が注目される。 そこで、一つ紹介したい本がある。 それは『異邦人』でも有名なアルベート・カミュの『ペスト』だ。 不条理の哲学で有名なカミュの作品は、いまだに輝きが衰えることはないが、そのなかでもとくに『ペスト』は、新型コロナウィルス拡大の現在においていろいろな示唆に富んでいる。 カミュという偉大なる作家が、ペストという伝染病をモチーフに、それに翻弄されるひとびとの心理や変化、人間性というものにいたるまでを予言した作品と映るからだ。 官僚たちの初期反応は2020年と同じ この作品はアルジェリアの要港で起きる物語だ。 平凡な街に変化が訪れるのは、ある医師が死んだ鼠に気づくところからはじまる。 そして、その鼠の死骸は街のいたるところで発見され、異常なほどに膨れ上がっていく。 行政は、幾百もの死骸を焼却するが、その終わりがない。 そのうち、医師のもとには、おかしな症状を見せる患者が急増していく。 高熱で頸部のリンパ腺が腫脹し、脇腹に斑点ができ、もがき苦しむ患者たちだ。 そして、彼らは、次々と死亡していく。 ペストが街を蝕もうとしていた。 <天災というものは、事実、ざらにあることであるが、しかし、そいつがこっちの頭上に降りかかってきたときは、容易に天災とは信じられない。 この世には、戦争と同じくらいの数のペストがあった。 しかも、ペストや戦争がやってきたとき、人々はいつも同じくらい無用意な状態にあった> カミュの描く官僚たちの、初期段階での反応が興味深い。 <「いかにも、市民が不安になっていることは事実だ」と(中略)「それに、おしゃべりってやつが万事大袈裟にしちまうんでね。 ただし目立たないようにね』って。 もっとも、知事は結局空騒ぎだと確信しておられるんだがね」> 『ペスト』でも描かれていた、錯乱した患者が街に飛び出すくシーン この小説には医療崩壊に至るさまも書かれているが、そこはあえて省略し、私は人間の心理的な記述に注目したい。 小説では、舞台の街が閉鎖される。 家族や愛する者たちとの別離。 文通もできない状態。 その環境は行政に向くことになる。 <彼らの最初の反応は、たとえば、施政当局に罪を着せることであった>。 そして、日々のようにペストによる死者数が発表されるようになったが、 <市中で誰一人、ふだんのときには毎週何名ぐらいの人が死んでいるものなのか、知っているものはなかった>。 さらに、事態の深刻さに人々が気づいたあとのエピソードも興味深い。 <あるカフェが「純良な酒は黴菌を殺す」というビラを掲げたので、アルコールは伝染病を予防するという、そうでなくても公衆にとって自然な考え方が、一般の意見のなかで強まってきた>。 <また別のところでは、ハッカのドロップが薬屋から姿を消してしまったが、それは多くの人々が、不測の感染を予防するために、それをしゃぶるようになったからである>。 これは2020年の出来事だろうか。 また、このような記述があるのには、驚かざるを得ない。 <ある朝一人の男がペストの兆候を示し、そして病の錯乱状態のなかで戸外へとび出し、いきなり出会った一人の女にとびかかり、おれはペストにかかったとわめきながらその女を抱きしめた>。 これは2020年の出来事だろうか。 また、現在では、新型コロナウィルスのPCR検査による。 偽陰性(陰性ではないのに陰性とされること)や偽陽性(陽性ではないのに陽性とされること)の問題がある。 検査を抑えたい医療関係者。 しかし、検査をしてほしい、という一般人。 この小説にも、医療従事者と一般人が見解で対立するシーンがある。 一般人が街を抜け出し恋人に会いたいと懇願する箇所だ。 <「証明書をひとつ書いていただけないかどうか(中略)、僕が問題の病気にかかっていないことを確認するという意味での証明書なんですがね。 」(中略)「僕はその証明書を書いてあげることはできません。 (中略)あなたが僕の診療室を出た瞬間から県庁に入る瞬間までの間に病毒に感染することがないとは、僕には保証できないからです(中略)。 この町にはあなたのようなケースのものが何千人といるんですよ。 しかしその人たちを出してやるわけにはいかないんです」> 人間はずっと変わっていないのかもしれない ペストについて、なすすべもなくなった人びと。 そこで宗教家が、信者にむかって説教をするのだが、このくだりも大変に人間の変わらぬ何かを見せてくれるようだ。 <「今日、ペストがあなたがたにかかわりをもつようになったとすれば、それはすなわち反省すべき時が来たのであります。 心正しき者はそれを恐れることはありえません。 (中略)あなたがたは今や罪の何ものたるかを知るのであります。 (中略)皆さんを苦しめているこの災禍そのものが、皆さんを高め、道を示してくれるのであります」> <「われわれは神を憎むか、あるいは愛するか、選ばねばならぬからである。 そして、何びとが、神を憎むことをあえて選びうるであろうか?」> 東日本大震災と新型コロナウィルスを比較する向きもあるが、カミュの想像力は恐ろしいほどで、登場人物にこう語らせている。 <「まったく、こいつが地震だったらね! がっと揺れ来りゃ、もう話は済んじまう……。 死んだ者と生き残った者を勘定して、それで勝負はついちまうんでさ。 ところが、この病気の畜生のやり口ときたら、そいつにかかわっていない者でも、胸のなかにそいつをかかえているんだからね」> カミュは、現代を見つめていたようだ。 いや、それは正しくなく、人間というものがずっと変わっていないと教えてくれているのかもしれない。 ペストは終わった。 新型コロナはどうなるか? さきに引用した宗教家がどうなるか。 これは実際の小説を読んでもらいたい。 私も、多くの方がそうであるように、新型コロナウィルスの影響がいつ軽微になるのか、不安をいだいている。 けっきょく、情報番組が語ることは、どこでもいっしょで、手洗いとうがいと、人混みを避けることしかない。 インフルエンザも、新型コロナウィルスも、罹患するという意味では被害者だが、知らぬ間に自分が加害者になりうる可能性を有している。 それがさらに不安を加速させていくのだ。 できるだけのことをやっていくしかない。 <引っきりなしに自分で警戒していなければ、ちょっとうっかりした瞬間に、ほかのものの顔に息を吹きかけて、病毒をくっつけちまうようなことになる。 自然なものというのは、病菌なのだ。 > たゆまぬ市民の注意と、そして、代えがたい犠牲の重なりの中で、ゆっくりと、ゆっくりと、終結の音が聞こえてくる。 死亡者は減っていき、安堵の雰囲気が広がる。 市民は、鼠が元気に走り回るさまを見つける。 しかし、急激に安穏とした空気が広がるわけもなく、不安もじれったいほどの速度でしか払拭されていかない。 そしてついに、街はペスト終結の宣言をおこなう。 <暗い港から、公式の祝賀の最初の花火が上がった。 全市は、長いかすかな歓呼をもってそれに答えた> この小説は現代に通じる人間心理を書く。 災害に襲われながら、それが通り過ぎるとなんら教訓を引き出そうとしない「懲りない」人間たちを、突き放すでもなく、諦観するでもなく、ただただ冷静に記述していく。 その冷静さが不気味なほどに読むものを恐怖させる。 終結をただただ祝うものたちは、それまでの犠牲をすべて忘れている。 死んでいった男女を思い返すこともない。 しかし、それが皮肉なことに人間の強みであり、罪のなさであり、人間性なのだ。 さらにこの小説は、単なるハッピーエンドにもしない。 街中が歓喜に包まれるかというと、そう単純なものとしても描かれない。 終結を祝うものはいる。 いっぽうで、大切な人間を失ったもの、なによりも、平和を喪失した人びとの欠落感とともに描かれる。 そして、小説はこのように終わる。 <おそらくはいつか、人間に不幸と教訓をもたらすために、ペストが再びその鼠どもを呼びさまし、どこかの幸福な都市に彼らを死なせに差し向ける日が来るであろうことを> 私たちは新型コロナウィルスが静まったあと、なんらかの教訓を引き出すだろうか。 関連キーワード.

次の

カミュ 『ペスト』 黒死病で封鎖された町の人々の生きざま死にざまを今こそ読もう

カフカ ペスト

フランスの作家、アルベール・カミュ(1913~60年)が1947年に発表した小説「ペスト」の売れ行きが好調だ。 文庫を発行する新潮社は2日、1万部の増刷を決めた。 伝染病で封鎖された街を舞台にした物語が、新型コロナウイルスの感染拡大と重ね合わせられているようだ。 ノーベル賞作家の代表作の一つである「ペスト」は、アルジェリアの都市で高い致死率のペストがはやり、死者が急増。 感染拡大を防ぐために街は封鎖され、孤立状態になる。 主人公の医師らが、ペストの猛威や人間性を脅かす不条理と闘う姿を描く。 同社によると、新潮文庫版は69年に刊行。 ロングセラーとして、毎月平均300冊ほど出荷されていた。 ところが、中国の武漢市が封鎖された1月下旬ごろから注文が急増。 ツイッターで「武漢はまるで『ペスト』のようだ」などの反応があった。 2月中旬に4千部を増刷し、さらに1万部の増刷を決めた。 同社の広報担当者は「タイミングからみて、新型コロナウイルスの影響としか思えない。 全く予想しておらず、ただ驚いている」という。 「ペストの脅威と闘う登場人物の姿と、今のコロナウイルスの感染が広がる状況を重ねているのではないか」と話した。 (宮田裕介).

次の

『ペスト』〜コロナ禍の今だからこそ精読したい実存主義文学・不条理文学の最高傑作〜

カフカ ペスト

憑りつかれて 何度も何度も読んだ。 医者リウーと神父パヌルーの関係に 強く心惹かれたからだった。 『ペスト』によって封鎖された町 様々な人々の生きざま、死にざま 大抵の友人たちは『異邦人』を知っていた。 私は知らなかった。 の方は知ってる 笑 ある時、『ペスト』を知った。 友人たちに強制的に読ませた 笑 今一度 今だからこそ この物語を読むべきかもしれない wikipediaより 『ペスト』(仏: La Peste)は、フランスの作家・アルベール・カミュが書いた小説。 出版は1947年。 1957年に44歳でノーベル文学賞を受賞したカミュの代表作の一つである。 フランツ・カフカの『変身』とともに代表的な不条理文学として知られる。 カフカの『変身』は不条理が個人を襲ったことを描いたが、カミュの『ペスト』は不条理が集団を襲ったことを描いた[1]。 この『ペスト』で描かれる不条理は伝染病のペストである。 カミュは、中世ヨーロッパで人口の3割以上が死亡したペストを、不条理が人間を襲う代表例と考え、自らが生まれ育った北アフリカのフランス領を舞台にしたこの小説を書いた[1]。 物語は、フランスの植民地であるアルジェリアのオラン市をペストが襲い、苦境の中、団結する民衆たちを描き、無慈悲な運命と人間との関係性が問題提起される。 医者、市民、よそ者、逃亡者と、登場人物たちはさまざまだが、全員が民衆を襲うペストの脅威に、助けあいながら立ち向かう。 語り口は、個々のセンテンスが複数の意味を内包し、その一つが現象的な意識および人間の条件の寓意である点で、カフカの小説、とくに『審判』に通じるものがあると言われている。 カミュのアプローチは非情で、語り手である主人公は、自分たちは結局何もコントロールできない、人生の不条理は避けられないという考えを力説する。 カミュは不条理に対する人々のさまざまな反応を例示し、いかに世界が不条理に満ちているかを表した。 やがて、死者が出はじめ、医師のリウーは死因がペストであることに気付く。 新聞やラジオがそれを報じ、町はパニックになる。 死者の数は増える一方で、最初は楽観的だった市当局も対応に追われるようになる。 やがて町は外部と完全に遮断される。 脱出不可能の状況で、市民の精神状態も困憊してゆく。 ランベールが妻の待つパリに脱出したいと言うので、コタールが密輸業者を紹介する。 コタールは逃亡者で町を出る気はなかった。 パヌルー神父は、ペストの発生は人々の罪のせいで悔い改めよと説教する。 一方、リウー、タルー、グランは必死に患者の治療を続ける。 タルーは志願の保険隊を組織する。 ランベールは脱出計画をリウー、タルーに打ち明けるが、彼らは町を離れる気はない。 やらねばならない仕事が残っているからだ。 リウーの妻も町の外にいて、しかも病気療養中だということを聞かされたランベールは考えを改め、リウーたちに手伝いを申し出る。 少年が苦しみながら死んだ。 それも罪のせいだと言うパヌルー神父に、リウーは抗議する。 確かに罪なき者はこの世にはいないのかも知れない。 神父のパヌルーもまたペストで死んでしまうのだから。 災厄は突然潮が退いたように終息する。 人々は元の生活に戻ってゆく。 ランベールは妻と再会でき、コタールは警察に逮捕される。 流行は過ぎたはずなのに、タルーは病気で死んでしまう。 そして、リウーは療養中の妻が死んだことを知らされる。 フランス領アルジェリア出身。 第二次世界大戦中に刊行された小説『異邦人』、エッセイ『シーシュポスの神話』などで注目され、戦後はレジスタンスにおける戦闘的なジャーナリストとして活躍した。 また『カリギュラ』『誤解』などを上演し、劇作家としても活動した。 戦後に発表した小説『ペスト』はベストセラーとなり、エッセイ『反抗的人間(フランス語版、英語版)』において左翼全体主義を批判し、反響を呼んだ。 小説『転落』発表の翌年、1957年、史上2番目の若さでノーベル文学賞を受賞した。 1960年、交通事故により急死し、未完に残された小説『最初の人間』が1994年に刊行された。 カミュの著作は「不条理」という概念によって特徴付けられている。 カミュの言う不条理とは、明晰な理性を保ったまま世界に対峙するときに現れる不合理性のことであり、そのような不条理な運命を目をそむけず見つめ続ける態度が「反抗」と呼ばれる。 そして人間性を脅かすものに対する反抗の態度が人々の間で連帯を生むとされる。 カミュの文学的営為は、病気、死、災禍、殺人、テロ、戦争、全体主義など、人間を襲う不条理な暴力との闘いだった。 それに対して、彼は一貫してキリスト教や左翼革命思想のような上位審級を拒否し、超越的価値に依存することなく、人間の地平にとどまって生の意味を探しもとめた。 彼は「父」としての「神」も、その代理人としての「歴史」も拒否した。 カミュは何よりも時代の妥協しない証言者であった。 彼は絶えずあらゆるイデオロギーと闘い、実存主義、マルクス主義と対立した。 ソビエト全体主義に対する批判は、彼をコミュニストたちと対立させ、サルトルと絶交するに至った。 彼の著作のヒューマニズムは、歴史の最悪の時期における経験のなかで鍛えられたものであり、この意味で、彼は20世紀のもっとも高いモラルを体現した人物のひとりである[1]。 日本で活動するタレントのセイン・カミュは従孫(兄の孫)にあたる[2]。 Just walk beside me and be my friend. - Albert Camus (アルベール・カミュ) - 僕の後ろを歩かないでくれ。 僕は導かないかもしれない。 僕の前を歩かないでくれ。 僕はついていかないかもしれない。 ただ僕と一緒に歩いて、友達でいてほしい。 Live to the point of tears. - Albert Camus (アルベール・カミュ) - 涙が出そうになるくらいに、生きろ。 Integrity has no need of rules. - Albert Camus (アルベール・カミュ) - 高潔さにルールは必要ない。

次の