ペルソナ 5 スクランブル ネタバレ。 【ネタバレあり】『ペルソナ5スクランブル』ストーリーが良いと評判。前作好きなら確実に楽しめる。

『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』ネタバレなしレビュー。思っていたよりもずっと『ペルソナ5』だった! エンディングまで遊んだ編集者が語る

ペルソナ 5 スクランブル ネタバレ

はじめに ここではP5S(ペルソナ5スクランブル ザファントムストライカーズ)をクリアした感想をつらつら書いていきます。 なお、分かりやすくするため基本的にP5は前作、スクランブルは本作と表現するようにしています。 ゲーム概要 ストーリー 前作からおよそ4ヶ月後の7月下旬。 夏休みを利用して再び集まった怪盗団の面々だったが、集合早々ある事件に巻き込まれる。 急に人が変わったかのように豹変する「改心事件」が渋谷で立て続けに起こり、それら一連の事件の容疑者として公安にマークされたのだ。 無実を証明するため、蘇ったペルソナの力でなんとかこれを解決させたものの、改心事件は渋谷だけでなく全国各地で発生していた。 状況は好転せず、依然疑いの目を向けてくる公安。 危機に陥った怪盗団だが、そこに公安に属する長谷川善吉という刑事が接触してくる。 長谷川は一連の事件の容疑者は怪盗団ではないと睨んでおり、真犯人を捕まえるために怪盗団に協力を持ちかけてきたのである。 濡れ衣を晴らすため、そして事件で被害に遭っている人々を助けるためこれを受諾した怪盗団。 彼らの世直しが再び始まる。 また、雑魚も(本家ほどではないが)ワラワラ湧いてくるため、無双特有の爽快感も味わえる。 というようにベースこそ無双だが、その上からペルソナ5がしっかり練り込まれており、 ペルソナの発動や バトンタッチ、弱点を突くことで発生する1MORE、 総攻撃といったお馴染みの要素は健在。 ゴリ押しするよりも そういう要素を駆使して戦った方が有利に進められるようなバランスになっている。 なのでジャンルは変わっても 戦い方は前作とそこまで大きく変わらず、 弱点を突き敵を気絶させピヨったところを総攻撃というパターンがスクランブルにおいても基本となる。 従来通りペルソナの発動は可能で、SPまたはHPを消費することでスキルが発動できる。 ただし攻撃力はその分劣る。 また、 前作同様SPはそう簡単には回復できないようになっており、基本的にアイテムを使うか一度現実に帰還するかでしか回復しない。 ストーリーが進めばある程度手段が増えるものの、選択肢に乏しい序盤ではそれなりにSP管理が必要となる。 敵の弱点を突くと総攻撃が可能というのは前作同様だが、中ボス以上のボス相手に総攻撃すると上記のように派手な演出となりダメージ量が増加。 有効なダメージソースとなるのはもちろん、 使用後は敵が数秒行動不能になるという恩恵もあるので積極的に狙っていきたい。 快適さが増した部分 上記の通り戦闘面は変わった部分が多いが、それ以外にも新要素や変更点は多い。 新要素としては BANDという成長システムが追加。 戦闘やストーリー進行によって獲得できるポイントを使い、ステータス強化やアイテムドロップ率アップといったスキルを獲得できる。 効果は永続でパーティーメンバー全員に作用する。 ?の部分はストーリーが進行することで解放。 アジト(キャンピングカー)では料理ができるようになった。 作れる量に制限はなく、食材さえあれば可能な限り作ることが可能。 最初は2種類しか作れないがストーリーが進行するごとにレシピは増加し、 最終的に30品目近く作れるようになる。 回復量に優れたSP回復系のアイテムが作れるので、余裕があるうちに複数作っておきたいところ。 また、装備やアイテムの売買はソフィアを介して通販で行うという形になっている。 あちこち歩き回らずとも一カ所で用が済むので地味にありがたい。 なお、取り扱う商品はストーリー進行やリクエスト(サブクエ)を達成することで増加する。 本作でもベルベットルームは健在。 不在のイゴールに代わりラヴェンツァが合体を執り行う。 本作ではペルソナのレベリングに加え、物理攻撃力や魔法攻撃力など 任意のパラメータを重点的に強化することが可能になった。 これにより、元のステータスが低いペルソナもその気になれば一線級に育て上げやすくなっている。 ちなみに今回双子は出てこない。 双子成分が欲しいというに方はP5Dがおすすめ。 全国世直しの旅 本作は全国に点在する改心事件を解決するため、キャンピングカーを用いて仙台や沖縄など各地を巡ることが大きな目的となっている。 なので舞台のスケールは割と壮大。 旅の非日常感とジェイルという非現実がいい具合に噛み合っているのもポイント。 ちなみに都市間は自由に行き来できず、 王を倒すとその周では二度と行けなくなるので注意。 ムービーがないのが残念 感想 良かった点 圧倒的P5感 前作をやっていればニヤリとするシーンも ぶっちゃけた話、スクランブルはペルソナ5の続編とは言え、 ジャンルがコマンド式RPGからアクションに変わったことで雰囲気も様変わりしてるんじゃないかと発売前は戦々恐々としてましたが、そんなものは杞憂で 雰囲気はそのままにちゃんと続編として仕上がっており、感動すら覚えました。 特によかったのはゲーム部分。 無双アクションこそ取り入れられているものの、基本戦術は前作とそこまで変わっておらず、印象としては コマンド部分がアクションに 置き換わった だけという感じが強いです。 これが自分的には かなりポイントが高く、安易にペルソナ5無双とはならずアクション要素を取り入れたペルソナ5としての続編になっており、 持ち味をしっかり生かしてたのが非常によかったです。 覚醒シーン 本作も例によってペルソナの覚醒シーンがありますが、流石見せ場というだけあって気合が入ってました。 特に善吉の覚醒シーンがすごくよかったです。 覚醒に至るまでの流れが完璧で、そのカタルシスたるや筆舌に尽くしがたいものがありました。 怪盗団メンバーの覚醒イベントでは一番好きかもしれません。 覚醒時のスクショ貼ろうかと思ったんですが、実機でプレイして見てほしいので貼らないでおこうと思います。 まぁ公式サイト見れば動画付きでデカデカと載ってますが 安定の良曲揃いなBGM ペルソナ5のみならずペルソナシリーズと言えば良質なBGMが多いですが、本作もその例に漏れません。 王城潜入時に流れる DaredevilやOP曲である You Are Strongerを筆頭に耳に残る曲が多いです。 特にDaredevilが一番好きですね。 Life Will Changeとはまた違った疾走感があります。 悪かった点 ロイヤルとは何だったのか・・・ 事前情報からも分かることですが、スクランブルはP5R(以下ロイヤルとします)ではなくP5の続編なので ロイヤル要素はほぼありません。 ロイヤルのセーブデータを引き継げばTake Overなど一部専用のBGMを獲得できるので全くないわけではありませんが・・・。 かすみや丸喜といった ロイヤルで登場したキャラは影も形も出てきませんし、同様に ロイヤルの真EDの意味深なオチもなかったことになっています。 というように、結果的に 無印の完全版であるはずのロイヤルが浮いてしまっているんですよね。 本作はあくまで無印の続編なので仕方ないっちゃ仕方ないんですが、無印もロイヤルもクリアした身としては ロイヤルって一体何だったんだろうと思わずにはいられませんでした。 9000円近くで買ったので余計に・・・。 もしかしてP5SRみたいなものが出たりするんでしょうかね? まぁ出たら買いますけど。 以下気になった部分を書き出してみます。 ストーリー中心で進めてもおそらく30~40時間はかかるかと。 アクションゲームとしては相応のボリュームだと思います。 悪い点ではゴチャゴチャ愚痴りましたが、無印の続編としてはしっかり作られていて面白いので、 P5が好きな方は是非プレイすることをおすすめします。

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#42 迷子のヒーホー君

ペルソナ 5 スクランブル ネタバレ

ジェイルに侵入するが、すぐに脱出する。 現実世界でアリスや被害者を調べる事が決定。 杏殿がアリスに会うタイミングで、アリスの調査をする事になる。 杏殿はアリスを調べる事に賛成ではないらしい。 渋谷での調査の結果、アリスに「ねがい」を奪われた人たちは、熱狂的なアリスファンになってお金を貢いだり、アンチを襲うなどの行動をしていた。 杏殿は、アリスの大ファンだと判明。 アリスは陰キャだった事が判明。 番組収録中、急にアリスに土下座して告白する番組司会者。 アリスに「ねがい」を奪われると、アリスに操られる事が分かる。 杏殿は、アリスと同じ夢を持っており、アリスに共感(同情)していた。 控室前の廊下で、アリスとマネージャーがSMプレイを楽しんでいる。 KYのジョーカーたちが止めに入る。 怪盗団の作戦会議で、アリスを改心させる事が決定。 ジェイルに「オタカラ」があるか議論になる。 ソフィアは、アリスを殺せばいいと提案する。 「皆がアリスのせいで苦しんでいるのに、なぜ悪党をたおさない?」 モルガナは「心の怪盗団は人を殺さない。 改心させるのが信条だ。 」と話す。 ソフィアのコードネームは、「ゾフィー」に決定。 ベルベットルーム 渋谷センター街から、ベルベットルームに行けるようになる。 ペルソナ合体・強化ができるようになる。 渋谷ジェイル ソフィアショップが利用できるようになる。 アリスに「ねがい」を奪われた人たちは、渋谷マルクシティにある牢獄に閉じ込められていた。 シャドウアリスの本拠地に向かうために、サーチライトを解除すると、警戒が強くなり「隔壁」が現れ、いったん退却する事に。 長谷川善吉 登場 怪盗団を追っていた警視庁・公安部の長谷川善吉 警部補が登場。 怪盗団と接触し、「怪盗団の知るアリスの事件の情報と、長谷川の知る警察内部の情報」を取引しようと持ちかける。 ジョーカーは警察・公安部に常に監視されており、長谷川の取引に応じず追い返す。 長谷川はまた来ると言って去る。 長谷川からの情報によると、アリスの事件でジョーカーに疑いがかかっており、このままだと逮捕されると分かる。 警察への対応の前に、先にアリスを改心させる事が決定。 渋谷ジェイルに出現した「隔壁」を消す方法を考えることに。 ジョーカーとアリスがオトリになって敵をひきつける。 その間に、双葉が「隔壁」を解除する作戦になる。 双葉が隔壁の解除に成功する。 渋谷705に着くが、アリスはおらず、アリスのオタカラを奪うには、アリスの隠された記憶(心の障壁)を解除する必要があると分かる。 渋谷駅・連絡橋 アリスの隠された記憶を知るために、アリスの通っていた学校を調べる。 しかし双葉やソフィアを持ってしても、アリスの学校が分からない。 そこに長谷川善吉が登場し、アリスが通っていた学校は、杏殿や竜司たちが通っている「秀尽学園」だと分かる。 秀尽学園 秀尽学園から渋谷ジェイルに侵入する。 教室では、アリスをいじめていた女子生徒が「ロックキーパー」になり襲ってくる。 ロックキーパーをたおすと、渋谷705にかかっていたカギが開く。 渋谷ジェイル 渋谷ジェイルに侵入。 ボス「マッドラビット・アリス」と戦闘になる。 たおすと、アリスが改心する。 アリスが集めた人々の「ねがい」が砕け散り、牢獄に囚われていた人たちが目を覚ます。 しかしジェイルは崩壊しなかった(パレスとの違い)。 その原因を探るために、杏殿がアリスに話を聞きに行く事になる。 善吉と協力する事に ルブランで怪盗団が、アリスに会う方法を考えていると、タイミングよく、長谷川善吉が現れる。 アリスと会わせてやるから取引に応じろと迫る善吉。 「アリス以外にも全国で改心事件が発生している。 警察は怪盗団を疑っている。 」と語る善吉。 善吉は、怪盗団は犯人ではないと考えており、真実を知るために、怪盗団と情報交換(取引)したいと話す。 ジョーカーたちは話し合って、善吉と取引する事に。 善吉に本当の事を話すと「頭がおかしい。 薬物検査を受けろ」と話にならないので、異世界の事を信用させるために、ジェイルにつれて行くことになる。 渋谷ジェイルに善吉を連れて行ったところ、「昨日飲みすぎたかな?…ネコがしゃべった!」などと混乱する。 飛行機や電車は危ないので、車で北海道の札幌中央市まで行けと言われる。 アジトに戻った怪盗団は、夏休みを活かして、全国各地で発生している改心事件の解決を、善吉と協力して解決していく事に決定した。 EMMAについて EMMAには、人のシャドウをジェイルに入れる機能がある。 EMMAを開発したのは、マディスという日本の会社。 ジェイルについて パレスは、主の「認知」が具現化した世界だった。 ジェイルは、人間から「ねがい」を奪う世界だった。 ジェイルがある場所は、ソフィアが"におい"で分かる。

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【P5S】ペルソナ5 スクランブルの評価と感想!続編としても満足でかなり面白かった!【ネタバレ】

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怪盗団と仲良く話す善吉。 アリスのスマホを双葉に渡す。 善吉によると、アリスがEMMAでトモダチ登録すると相手が言いなりになる事に気づき、どんな奴でも言いなりになるのが快感でやめられなくなった。 アリスを監視している何者か(黒幕)がいると判明。 惣次郎がキャンピングカーを店の前にまわす。 車種は、ワルゲン社のレトロライフ。 ベッドは4つ、ルーフテント、電源(バッテリー)と調理設備あり。 警察本部 鏑木(かぶらぎ)管理官と話す長谷川善吉。 怪盗団と接触したのは、潜入捜査のためと分かる。 「いずれ怪盗団は全員逮捕する」と鏑木管理官。 善吉は事件解決のために怪盗団を利用する、悪く思うなとつぶやく。 キャンピングカーで怪盗団出発 キャンピングカーで北海道の札幌に向かって出発した怪盗団一行。 車の運転は、真が1人でやるらしい。 男性陣は誰一人免許を持っていないw 栃木県の川辺でバーベキューをする怪盗団。 食後、さらに北上し夜に仙台市に入る。 車中泊できる場所を探していると、ソフィアが仙台市にジェイルのにおいがすると発言。 仙台市でジェイルを調査する事になる。 一ノ瀬久音 登場 牛タン屋でソフィアの開発者 一ノ瀬久遠が登場。 怪盗団の様子を見に来たと思われる。 夏芽安吾 登場 牛タン屋を出ると、仙台ジュエルの王 夏芽安吾登場。 春をしつこくナンパして、竜司が止めに入る。 夏芽安吾 が怪しいと考えた怪盗団は、彼を調査する事に決定。 キャンピングカーで初車中泊する怪盗団。 公園の駐車場で寝るらしい。 女性陣3名は車内、男性陣はルーフテント(キャンピングカーの天井にある)で寝るとの事(真夏)。 男性陣は、公園のベンチで寝た方がまだマシだろう。 夏芽安吾 のサイン会に潜入。 喜多川祐介 が夏芽安吾が書いた小説「プリンスオブナイトメア」を購入。 手がかりを得られない怪盗団は、夜長谷川善吉と会う事に。 善吉から、今夜ある夏芽安吾 のパーティの招待券を受け取る。 善吉は、怪盗団から「おっさん」と呼ばれていた。 とかく10代の若者は、20代男性ですら「おっさん」扱いするので困ったものだ。 夏芽安吾 パーティ会場 夏芽安吾 が、「さゆり」をゴミ呼ばわりする。 祐介 が夏芽安吾から、ジェイルへのキーワードを聞き出すことに。 キーワードが「プリンスオブナイトメア」だと分かったので、明日からジェイルの攻略を開始することに。 魔王城の門が開いたところで、現実世界に撤退。 青葉山公園にもどると、渋谷ジェイルで「ねがい」が解放されていない人たちがいると双葉が報告する。 渋谷ジェイル シャドウが他人の「ねがい」を隠し持ってる事が判明。 シャドウをたおすと、おかしくなってた人たちが元にもどる。 現実世界に戻り、仙台駅にあるガトーレコーヒーから「トラウマルーム」に侵入する。 ロックキーパーをたおすと、鳥かごのカギを入手。 善吉がサイン会場に予告状を出すことに。 ボス「ナイトメアドラゴン・アンゴ」をたおすと、夏芽安吾 の改心に成功。 現実世界に戻る。 小説大賞の返上、出版した書籍の回収、活動自粛を発表する。 謝罪会見の場に、喜多川祐介が乱入し、夏芽安吾に説教。 ジョーカーも話す。 目立ちすぎだろw (てかそもそもすべての創作家が理想を求めて作品を作ってるわけではない。 生活のために、お金のために、自分の才能を活かすこと、親の肩書きで話題を集める事は別に悪い事ではない。 ) 夏芽安吾 は「EMMAでトモダチ打登録した相手が言いなり(信者)になった」と自供していると善吉が知らせる。 柊アリスの時と同じパターンだった。 アリスの時と同じく、アリスや夏芽安吾 を監視している人物がいると判明。 怪盗団は、EMMAを開発した会社「マディス」が怪しいとにらむ。 講演終了後に、一ノ瀬久音が接触してくる。 怪盗団の事を知っており、EMMAからジェイルに行ける事などもすでに知っていた。 一ノ瀬久音が、EMMAの開発者という事が分かる。 EMMAを開発して、マディス社に売ったとの事。 ソフィアを見せるとあまり反応しなかったが、実はソフィアを開発したのも一ノ瀬久音。 今後、情報交換するように話して別れる。

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