グラブル ティアマト マリス ソロ。 ティアマト・マリスHLソロ攻略

ティアマト・マリスHL ソロに挑戦: habaneraのブログ

グラブル ティアマト マリス ソロ

攻略 ランバージャックとの相性が最高にイイ火属性ドラポン、ドラゴニックハープの実装により、火属性フルオート編成が台頭してきました。 ようやく私も作成&最終上限解放(5凸)できましたので、毎日苦戦していたティアマトマリスへと挑んだ次第です。 ドラゴニックハープ スキルとしては、やっぱりこうですね。 別に火パでどこかへ出張するつもりはないので、安定性を取って対風特化です。 神威の方は、私はアグニス編成なので、紅蓮(オプティマス)の方をチョイス。 火力を上げるだけなら、マグナも一考でるかもしれませんが、その場合は神威のHP情報が乗ってこないので、やっぱり神石編成はオプティマスがいいと思います。 高HPは正義なのです。 行動表 とりあえずHPトリガーの復習です。 フルオートなので関係ないんですけども。 HPトリガーもしんどいティアマトマリスなんですけども、CTMAXの特殊技のほうがきつい印象が強いです。 CTも1で、バンバン飛んでくる割に、コチラの被害が大きくなりがちなので、手動攻略のパターンでは、スロウやグラビティを駆使して、特殊技の頻度を極力減らすように立ち回っていました。 フルオート編成に移行する前には、こんな感じで、スロウモリモリパーティでポチポチとやっていた次第です。 キリングバイト:風属性単体ダメージ+確率で即死付与 通常CTMAXに対して幻影張っておけばいいんですが、今回はこれもフルオートなのである程度運によります。 パーティ編成 パーティ編成としては、2つ紹介しておきます。 アニラとムゲンが限定枠ですが、ムゲンは別キャラでも大丈夫な気がしました。 初挑戦時に討伐成功したパーティです。 ちょっと運要素が強かった気がします。 グラビティがないので、特殊技の頻度も高く、被ダメは増加傾向。 ムゲンが入っているのは、オート適正高めと聞いて使ってみたかったからです。 確かに後半飛び出してきて覚醒してから、一人で毎ターン300万とか叩き出していたので、めっちゃつえーなって思いました。 そしてこちらはムゲンとティナが限定キャラで、運の絡む要素ありますが、フロントメンバーだけで討伐できることもあります。 フロントメンバーだけなら恒常キャラですね! ティナは回復とグラビティ願いでしたが、フルオート適正ありますね。 ただ、いずれのパーティにおいても、火属性ジークフリートがちょっと強すぎやしませんかね? という印象。 なにより、サポアビの返り血の代償で一人ブースト状態。 奥義撃つだけで500万近いダメージが稼げます。 火属性のサプチケ優先候補でいいと思いますね! 一番強いのはもちろんドラポンかついだジータちゃんなのですけども。 毎度おなじみになってきたピルファーですけども、ティアマリ戦においては、木こりのうたによる動物アタックが輝きます。 なんでかこれ、全体攻撃なので、幻影剥がしに有効ですし、累積デバフや回復と、攻撃力の高いティアマトマリスに刺さってきます。 装備編成 サイドストーリーの「救国の騎士」で2本ゲットできると思います。 未所持の場合は取っておいたほうが色々融通ききますね。 ルシHL行きたいけどHP3万が確保できない! というときとか普通に入ってきます。 前述の装備編成で、HPはこんな感じ。 ベリアル抜いたらもう少し増えますけども。 実践結果 こちらは初挑戦の際の討伐成功ログ。 もともとのフロントが こうなので、フロント全壊+ジータちゃん瀕死でのクリアですね。 なんとか倒せたものの不安は残る形でした。 このときにソロ討伐称号はゲット。 ホントに毎日苦戦していたので、ソロで倒せるようになったことは精神的に随分楽になりました。 そしてこちらが第二回ティアマリフルオート討伐のログです。 編成変えてて、さらにクリア時点で生存しているのがジータちゃんとティナの二人になってしまっていますが、アニラ入りより安定するような印象がありました。 この時点では、ティナの3アビを覚えていなかったので、覚えるだけでも少々強化されます。 (ティナ3アビ:火属性ダメ+ウェポンバースト+アビリティリキャスト) そして3回めのログ。 ちょっと討伐成功時点のSSが撮れなかったので、誰が生存していたか不明なのですけども、編成は2回めと同じです。 ムゲンについては、前述しましたけれど、どちらかといえば使ってみたかったという点が大きいので、別キャラでも構わないと思います。 与ダメ加速枠的な位置づけだと思いますので、シヴァや他のこともできるスツルム殿、火属性ヴィーラ(DVD特典)、バレンタインスカーサハ(火属性追撃効果、一回だけベホマズン)など、入れ替え候補は結構いる気がします。 入れ替え候補が限定キャラばかりなのが気になりますけども! まとめ 結局、火属性の場合はドラゴニックウェポンが全てと言っていい気がします。 まったく同じ編成で、ナタクやグリームニルも倒せるようになるかと思います。

次の

【グラブル】ティアマト・マリス フルオート編成を考える。

グラブル ティアマト マリス ソロ

キャラクター編成 メイン ・ アテナ スロウ持ちで風属性攻撃もカットすることができる。 リミットボーナスアビリティでも味方全体の風属性ダメージを軽減することができるので非常に優秀。 ・ アニラ こちらもスロウ持ち。 属性攻防ダウン有り。 味方全体強化。 回復も有り。 持っていれば必ず編成にいれたい。 ・ フュンフ 最終上限解放をしていくことが必須。 回復とディスペル(奥義のみ)ができるので採用。 装備の恩恵を受けるとこができないが事故を防ぐこともできるので編成に入れると安定しやすくなる。 サブ ・ アラナン 十賢者の一人。 いれば間違いなく良い活躍をしてくれるが恐怖持ちの パーシヴァルやOD時のモードゲージ減少持ちの リミッテドラカム でも良い。 ・ レナ 復活持ち枠として採用。 ソフィアでも可。 主人公 ジョブはカオスルーダーCTが1であるティアマトマリスにはグラビティは持っておきたい。 リヴァイヴはキリング・バイトの即死が入ってしまったとき用の保険。 アニラの1アビやコロッサスを召喚することで防御力が下限までいく。 装備 メイン武器はセラフィックウェポンを使用。 ブラフマンシミターを3本入れてますがHPをかなり高めにしているので1本はコロッサス杖などに変更しても良い。 週末武器は奥義上昇を選択。 第2スキルは未開放。 召喚石 火力の高い攻撃をしてくることが多いこととCTが短いのでカットするための石を2つは準備しておきたい。 他は火力枠としてバハムート5凸とザ・サンを採用。 装備編成からHPが低めになりそうであれば 風カーバンクルでも良いので採用する。 立ち回り ティアマトマリスのCTは1で非常に短いので「スロウ」を「グラビティ」を上手く使って立ち回る。 「グラビティ」は開幕に使用しても良い。 可能な限り相手の奥義を受けないようにする。 幻影やマウントが使えれば「即死」を回避できるがCTも短いためこの区間は可能な限り早く抜けたい。 アルバハHLに比べればある程度キャラが揃っていればソロクリアを目指せます。 最近では色んな有用な召喚石や装備が充実してきましたので紹介した編成以外でもクリアできるかと思います。 またこの編成でも ローズクイーンのソロクリアもできますのでまだ挑戦したことのない方は是非やってみましょう。 ティアマトマリスの比べればかなり難易度も低いのでもっと簡易的な編成でもクリアできます。

次の

【グラブル】ティアマト・マリスHL攻略情報 HP4.5億にCT1で単体特殊技が強力・・・グラビとディスペル、ジョブはスパルタ、恐怖持ちのパーシヴァル推奨?

グラブル ティアマト マリス ソロ

こんにちは。 バイヴカハ、カー・オン、ギルガメッシュのソロはだいぶ前にやってしまった為、スクショ残ってなかったりいろいろあるので、今度もう一度チャレンジして感想書こうかなと思います。 というわけで、火に自信がある私は「もしかして難しいらしいティアマトマリスソロ行けるんちゃうか~~??」くらいの気持ちで行きました。 なんか普通にクリアしました。 書いていきます。 他の記事で(以下略他力本願寺) アビリティはこんな感じ。 ・グラビ…必須 ・ニュートリエント…アニラ4アビの前に使うと強いらしい。 あとはHPを意識的に盛り、主&今回出番のなかったエッセル以外槍得意なので槍っぽいものももってきた。 イクサバは三本しかもっとらん。 ・両面4凸アグニス めっちゃHP盛れるし、なんか暇になったら投げると逆境バフつく ・5凸ルシフェル 回復用。 いつもの。 ・5凸サン リキャ上がり次第投げると強くマリスをビンタ出来る ・アテナ(無凸) カット用。 ・風鞄(凸) カット用。 プロメテウス持ってないので…。 説明不要の強さ。 ・アテナ 必須。 ないと多分10%の闇タイプのクソデカパンチを受け流せない。 1アビを称えよ。 あと3アビのスロウがかなりいい。 つかう。 ・アニラ 説明不要の強さ。 みんなのHPは主6万強のキャラ5万強くらいだった。 たぶん火だとミカエルがあるからディスペルOK!だと思うんですが持っていないので持ってくることが頭からすっぽ抜けてました。 とりあえず幻影をルシとか適当に投げてはがした後、風の障壁がどうしようもないので上から強く殴った。

次の