バブ さん hl。 バブさんと戦いたい→メイン132章→はよ進めよ→メイン神ぃ…【グラブル】

現在、バブさんHLに通っています

バブ さん hl

どうもりゅーです。 バブさん実装から4日、クリア報告も増えてきてルシHに比べるとみんな楽しんでるイメージがありますね。 俺も数回挑んでますが、まだ行動を完全に把握してないんで1回しか勝ててないんですよねぇ… 悔しい…あとターだと暗器の消費がね。 とはいえこのバブさんHL、自発するにはフリークトのバブさんを倒さないといけないってのがね鬼門ですかね。 ここで止まってる人多いと思います… そゆことで! 今回は光マグナでの立ち回りやクリアするためにコツを解説!一緒にバブさんHLボコボコにしに行こう!! キャラ・アビリティ編成 ジョブは カオスルーダーがおすすめ。 よくランバージャックの方がいいよ!って声もありますが、スロウグラビなどをやりやすいカオルが安定感もあって俺はおすすめしたい。 アビリティの枠はグラビリヴァイヴなど入れて、残りの枠はなんでも。 ファーさん同様ミストなどの通常攻防デバフはレジストされる。 累積は入るゾ。 残り枠のおすすめはアブソーブ。 受けた分30%回復できるんで、敵の火力が下がって通常などで回復しつつ受けれる。 キャラ編成に関して フロントはこれで固定 サブ枠は自由 って感じです。 特にバブさんで必須とも言えるノア 持ってないなら挑戦権すら怪しい。 それぐらい重要かつ強力です。 1アビでディスペル、2アビで無敵、3アビで奥義リキャと無駄がなく強い。 無敵って最強よ。 そして安定のイオちゃんもセットで CT技の30回、1000万などを簡単にこなしてくれる。 ノア3アビを10T後に付与すれば1体で1000万を超える。 イオノアは最強。 ふんふは言わずもがな バブさん戦では味方を1体でも落とさない立ち回りが重要になる。 1アビ回復もそうだが4アビで1耐えるガッツ効果は刺さる。 奥義の連撃ダウンもたすかる。 サブに入れているボーガさんは基本表に出ない。 だが仮にフロントが落ちたとき登場すると無類の強さを発揮する。 やっぱ無敵かばうは最強。 最後はセワスチアンだが不安ならソフィアもおすすめ 再生や活性などの回復量を増やしてくれるんで実質セワスチアン。 蘇生もできるんで立ち回りもくずれにくい。 武器編成 今回メインでアークを握ってるけど、ゼノコロゥ剣でも問題なし。 とはいえアーク場合は強みでもある弱体成功率UPや追撃が非常に刺さる。 今後バブさんHLを光でやる場合は1本作っておきたい。 召喚石 まず外れないのは黒と4凸 イオ砲に使ったり、いざってときのスロウなどもうね、強い。 使うタイミングは50%以降がおすすめだが、状況に応じて。 そして4凸 スロウをしつつ奥義ゲージ100%まで貯めてくれる。 スロウ+CBゲージ調整とくっっっそ刺さるので絶対にほしい。 残りはお好みで。 など持っているなら入れておきたい。 あとはハーマーなど。 なんだったら2黒2こそ最強。 バブさん戦で注意する点 本質から。 以下解説。 攻撃力アップもそうだが、なによりせっかく削ったHPが2000万も回復されるんでその分再度削り直しになる。 メンタルブレイク。 そんで攻撃力上がってるから2体目、3体目と連続でやられる場合もアリ。 どうしようもねえ。 ここら辺、光マグナだとちゃんと立ち回れば問題はないが、リロってHPを確認してないなんてことないように。 これが上がっていって3になると攻撃力が上がる。 これまた手がつけられないので、ちゃんと解除するように。 なお、解除できると攻撃力も下がるのでお得。 これを解除しないと12T召喚不可が付く上に 掌握というやばいデバフが付与される。 召喚不可に関してはいざってときのルシやが使えないので不便。 そして 掌握というデバフ、これがやばい。 消去不可2~5Tとランダムに加えて行動ができず敵のターゲットにされている状態 になるので絶対に受けたくない。 だから絶対にCBゲージは管理する事! なお、CT技<カルマの優先度なので確定で打ってくる。 CBゲージの仕様は以下 1体につき10%増えていく仕様で、1Tに 連続で奥義を打つほど上昇率が上がっていく。 特に4人同時に打つと50%上昇していくので、奥義ゲージの管理が出来る場合はカルマの予兆に合わせて奥義を打つor温存などしていく。 カルマの予兆については立ち回りで説明。 立ち回り はいほんへ。 HP100%~80%~60%~51 開幕は召喚石を使用。 そうするとバブさんが予兆としてケイオスキャリバーが出る。 正確には1T殴ると発動するが、1T無駄にダメージは受けたくないので召喚安定。 開幕からの解除はできなくはないけど編成を替える必要があるんで受けます。 とはいえケイオスキャリバーは闇属性なら受けれるが、それ以外だと確実に倒される。 おまけに受けると気絶効果というクリアなどで回復できない1T行動不可が付く。 予兆は何度も言うけど解除。 100~51%までの通常時CT技 ユニ 1000万ダメージで解除。 奥義ダメージやイオちゃん4アビなどで解除自体は楽。 火力はそこまで大きくないので、状態によっては素受けも視野。 ただし受けたなら次の予兆は絶対に解除! OD時のCT技ケイオスキャリバー 1Tで30回攻撃で解除 ケイオスキャリバーに合わせてイオちゃんの1アビや4アビの回数はちゃんと確認しておくこと。 あとは追撃で攻撃回数を稼ぐなど。 素受けはできないので、もし解除できない場合はガードでやり過ごす。 CT技は基本スロウで遅らせれるので、受けたくない場合はちゃんとスロウで回避。 なお、スロウはCT1の時に使って1Tでもはやくスロウのリキャを回すように。 そして80%の予兆カルマ これが重要。 カルマは 80・60・30%で発動する。 ここのHP帯までにCBゲージをうま~く貯める。 まあ言葉で言うのは簡単だけど、実際にやるとちゃんと意識してやらないとズレも起きる。 予兆の解除などに合わせて奥義を打っていれば知らぬ間に貯まる。 もしくはなどで無理矢理奥義ゲージを貯めて打つなど状況に応じて行動していく。 仮にカルマを受けても12T待って次のカルマ解除の準備に時間をさく。 てか、カルマ受けたらリタイアしてもいいレベル。 次のカルマは60%、それまでにまたCBゲージを貯めておく必要があるので気を緩めずに。 HP50~30%~撃破 50%からは通常CT技が変化。 ユニからブラックフライに変わります。 はユニ同様 1000万ダメージで解除。 なお、受けると虚脱と裂傷が付与される。 厄介に加えて回復不可。 なんだこの嫌がらせ。 ここのHP帯も予兆を解除しつつカルマも絶対解除を意識する。 80%でカルマを解除してる場合「なんとなくこのタイミングで奥義を打っておけば丁度いい」ってのが感覚でわかってくる。 発動までに10%分多いから準備はしやすい。 30%まで来て負け筋を増やしたくないので、30%カルマに合わせてやを残しておきたい。 あとはもう予兆解除しつつ削って倒しておわり! 黒が残ってる場合は最後にイオ砲ぶっぱも出来る。 予兆を解除すればバブさんの火力も落ちるんで、そのタイミングで一気に火力を出していこう。 奥義火力やイオちゃん1・4アビもタイミングさえ注意すれば予兆解除につながって火力にもなる。 だから とりあえず奥義を打つ、アビリティを使うは絶対にやらないこと。 慣れてくればスラスラやれるけど、慣れるまでちょっと大変だったかな。 何度も挑んでタイミングを覚えていく試行回数ゲーでもあるのかなーって まあ、俺がV2に慣れてないのもあるけど。 てかなんだったら廃止しろって思うゾ… HLの方は編成はもう決まってるけど安定するまでもうちょいやってから書こうかなと思います。 1回クリアだけじゃきついよ。 以上 やってます。 biwaryu.

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バブさんと戦いたい→メイン132章→はよ進めよ→メイン神ぃ…【グラブル】

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合計60個を目指して集めたい。 そのため30T目に召喚石を使う、回復アイテムを使うといった予兆演出の更新を行ってもレリジョンは発生しません。 特殊行動より発動優先度が低い 『キングス・レリジョン』は敵HPに応じて発動する特殊行動よりも優先度が低いため、敵HP帯によっては規定ターン数に到達後も特殊行動を踏み続けて数ターン動くことも仕様としては可能。 ただし安全を期す場合は立ち止まるのが無難。 一部特殊行動は内部的に保留される 一部の特殊行動は内部的に保留していく仕様のため、予兆を発生させずに次の特殊行動のHP帯に突入しても 該当HP帯の特殊行動が発動後に続けて保留した分の予兆が発生する。 また複数の予兆を飛ばした場合、 該当HP帯の特殊行動から遡る順番で特殊行動が発生する。 敵特殊技を受けるたびにトランスLvが上昇するため、 スロウやグラビティによる特殊技の遅延が攻略する上で重要なポイント。 秘器で頻繁にスロウを使えるジョブ「トーメンター」等が特に立ち回りやすい。 特殊技の解除手段を用意する トランスLvは特殊技を解除時にのみ下げられる仕様。 奥義を管理してCBを解除のタイミングまで温存する、確定TAや追撃手段でダメ回数を稼ぐ、フルチェ等で1000万を稼ぐといった 解除手段も意識した編成で挑みたい。 ダメージで解除可能だが反射ダメがあるため、ターン数に余裕があれば ガード機能を4T使ってターン経過で解除する立ち回りが安全。 ライターA ガード機能で抜ける場合は4T消費するため、強制敗北技「キングス・レリジョン」発動までのターン数に余裕があるかどうかは要注意です。 CBは特殊解除目的でのみ発生させる ベルゼバブ戦では特殊技の解除手段としてチェインバーストが要求される。 自由に奥義を打つと必要な場面で解除手段が無くなるため、 CBで解除が必要な特殊技を意識しながら奥義の使い所を見極めたい。 起用候補となるジョブ ライターA 次点で弱体成功率の高いスロウを使えるカオスルーダーが候補ですが、野良など連携を取りづらい状況で安定を重視するならやはり「トーメンター」が無難です。 ランバージャックは水ブロなどキャラで特殊行動を対策できる土属性で選択肢ですね。 手持ちの中で 敵特殊技遅延や解除に貢献できるキャラ、HPや堅守を確保できる属性を選択したい。 ライターA ルシHLの様に決まった属性で調整するといった制限はないため、自信がある属性で挑みたいですね。 開幕や各弱体リセットが入るポイントでは、ユリウスを編成した風パーティが 累積弱体を入れるのを確認してから動くことを意識したい。 開幕特殊技は複数対策手段あり 開幕に召喚発動で予兆が出る「ケイオスキャリバー」は解除やガード機能以外に、 複数の対策手段が存在する。 特にレイは3アビの属性ダメ0で味方を倒されずに2アビで入れ替わりまで行えるので、開幕特殊行動を安全に処理できるキャラとしておすすめ。 レイは対処後に入れ替わりまで行えるので、どの属性でも扱いやすく所持していれば開幕特殊技の対策目的でフロントに置いておきたいですね。 虚空剣で弱体成功率を底上げ バブHLではスロウが重要となるため、 少しでも成功率を上げるために『虚空剣』が役立つ。 またスロウはギリギリではなくCT1の時に使うのを心がけるなど、外してもリカバリーできる様な立ち回りを意識したい。 ライターA グラビティを入れてCT2の場合、敵CTMAX時にスロウを使うよりCT1時にスロウを使い外した場合でも次ターンに再度挑戦できる余裕を持って立ち回りましょう。 5万ダメ目安 討伐 まで 最終盤はシエテ砲、エッセル砲などで飛ばしを狙うのも有効。 ただし削りきれずに戦闘不能になると敵HPを一気に回復してしまうので、タイミングの見極めが必要。 2対応の 6人HLマルチ、ボスは無属性となっている。 バトルシステムver. 2の解説はこちら 同時に短編ストーリー追加 「ベルゼバブ討伐戦」の実装に合わせて、 「ベルゼバブは何者か?」を描いた短編ストーリーも追加された。 難易度はルシHARDと同等? 生放送内では難易度に関して福原Dより「ルシファーHARDと同じぐらい」との発言あり。 またルシファーの様な複雑なことはしないとの話もあったため、 純粋な戦力が求められるバトルと予想される。 報酬はアストラルウェポン.

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バブHL 低ランク光の動き方

バブ さん hl

先に申しますと、アビリティ設定は少し違うものの土編成討伐動画のほぼ丸パクり(劣化)です。 ただトーメンターに関してはバブさんHLに対する今のところの最適解です。 またバブさんHLの募集でもまだトーメンターしか受け付けてないところばかりです。 まず秘器によるスロウ、ディスペル、味方全体幻影(2回)、ポンバ、累積攻防アップ等々。 アイテム消費を気にしなければトーメンターはほぼ万能です。 特にスロウとポンバはよく使います。 ただ秘器にリフレインも入れたかったものの、銀天が無かったので今は諦め中です。 実際はあった方がチェンバが必要な時の1手になるでしょう。• キャラ メインは アイル、マキラ、水着ブローディアです。 サブは ロベリア、カイムです。 装備と召喚石 両面ハイランダーマッチョ+サブカイム君です。 今あるHPアップの装備を全て詰めつてます。 本当は堅守武器があると良いです。 ただ自分は所持してませんので、それも諦めました。 サブ召喚石についてはHP底上げにタワー、安定の黒麒麟、高ステ+回復のルシフェル、そして黄龍です。 チェンバによる予兆解除があるので黄龍がたまに刺さります。 また4凸テュポーンがある方は黄龍と交換すると良いでしょう。 黒麒麟はロベリアの雷槌効果と非常に相性が良いです。 特に後半は非常に役立つ場面が多いです。 攻略 結構ノリで攻略します。 ただ要点や初動はほぼ確定してるので、その辺を書きます。 ちなみにマルチバブさんもダメージカット不可+マウント不可です。 攻防デバフも累積のみ。 また参加者全体でキャラが1人落ちるとバブさんは2000万ほどHPを回復します。 前半の賢者出しはともかく、後半で1キャラ落ちてもが難易度がかなり変わってきます。• 100% ケイオスキャリバー 1ターン目に攻撃の後か、ポーションや召喚石を使うこの予兆が出ます。 攻撃30回で解除可能です。 自分の場合は1ターン目にアイルを落とす準備と、秘器『アドレナル』使用でポンバして攻撃します。 アドレナルを使う理由はチェンバで解除する予兆があるためです。 その準備も同時に進めます。 ユニソニックは3キャラを単発狙いなので、幻影でデバフもろとも避けれます。 その後はバブさんに攻撃力アップとカウンターバフが付きます。 カウンターはディスペルできるので秘器『ルーンナイフ』で剥がします。 ただ気を付ける点はバブさんのトランスレベル(強化効果)が1になること。 このレベルが3になると簡単に壊滅するほどのバブさんの攻撃がヤバくなります。 なのでそれ以降のCT技は出来るだけスロウで抑えて使わせないようにします。• カルマ 75%と60%に使用してくる特殊技です。 カルマはチェンバのみで解除可能で、食らうと回復出来ない召喚不可デバフを貰います。 ただ土の場合はアビリティ管理をしておけばそこまで困るデバフではないです。 ただ受ける時は水ブロ1アビを使用します。 そのまま受けると掌握デバフという行動出来なくなる厄介なデバフを貰います。 また75%、60%のどちらかのカルマは必ず解除します。 解除しないとバブさんのトランスレベル(強化効果)がすぐ3に上がります。 ただしどちらかを解除出来れば、トランスレベルは下がって攻略がかなり楽になります。• 50% ランジュラン・フィールド ここが一番慌ててはいけない場面です。 500万の合計ダメージで解除できる予兆もといフィールドです。 4ターンの間は一切攻撃してきません。 ただ厄介な点があります。 バブさんに直接デバフとアビダメを使用すると、かなり痛い無属性大ダメージが味方全員に跳ね返ってきます。 ちなみにロベリアの雷槌効果による間接的なダメージは2000ほどで収まります。 痛くないわけではないものの、直接アビダメしたときに比べたらマシです。 4ターンの間は一切攻撃してこないので、ゆっくり対処しましょう。 ちなみに自分の場合はまず奥義オフにして全員の奥義ゲージを溜めます。 普通の攻撃でも反射は来るものの、アビダメ等からの無属性ダメに比べたらこちらもかなりマシです。 そして全員の奥義ゲージが溜まったら、強化アビと秘器『アポクリファ+』を使用して4人で奥義を撃ちます。 これにより自分の場合は50%の予兆を解除できます。 また他に4ターンの間はガードし続けるという方法もあります。 4ターンでランジュラン・フィールドは解除されて、バブさんのトランスレベルもたしか下がります。 ターン数に余裕のある方はこちらのやり方もオススメです。• 30% 黒き槍 チェンバで解除可能です。 水ブロ1アビを切るか、可能ならチェンバで回避します。 というのもこれをもろに受けるとガード不可デバフを貰います。 V2においてガード不可はかなり痛いデバフです。 特に30%以降はガードしなければ生き残れない場面も多くなります。 30%以降はかなり集中して取り組む必要があります 特にチェンバ管理は必須です。• 25% ケイオスレギオン チェンバで解除できます。 30%でガード不可されに、チェンバでの解除は無理、水ブロ1アビ効果も期待できない。 その場合はもう動けません。 ガード無しに受ければケイオスレギオンでフロントを確実に落ちます。 そしてバブさんのHPが大幅に回復します。 つまり何もできない場合はここで終わりです。 あとは他がバブさんを討伐するのを待つのみです。 また25%を超えてもCT技も普通に間に挟んで来ます。 これに関しては解除できるなら解除、無理ならスロウで予兆を消せることを祈りつつ攻撃していきます。• 15% 黒き槍 10% ケイオスレギオン ここまで来るとあとは運です。 ガードできるならガード。 チェンバで予兆を解除できるならチェンバ。 水ブロ1アビが上がってるなら水ブロ。 全部ダメなら動かない。 特に10%のケイオスレギオンで気を付けなくてはいけない点が1つ増えます。 それはバブさんのトランスレベルが3かどうか。 バブさんのトランスレベルが3の場合にケイオスレギオンを撃たれると即死級の無属性ダメージが追加で飛んできます。 仮に水ブロで受けきれてもその後落ちます。 そしてバブさんが2000万回復してしまいます。 残り数%だからと油断してはいけない場面です。 なのでここも無理に動かないことが重要です。 またこのあたりになると75%あたりで受けた召喚不可デバフが切れてることもあります。 もし召喚できるなら黒麒麟を使用してアビリティをバンバン打ちます。 ロベリアの雷槌効果のおかげで、かなりのダメージを稼げます。• キングス・レリジョン 合計で30ターン回すと最後にやってくる特殊技です。 受けると参戦者を含めて強制敗北です。 つまりこの予兆が来た時点で、あとは他がバブさんのHPを削り切るのを祈ることになります。 ちなみに土は一番ターンが回らないと思うので、 土編成でこの予兆が出た時点でほぼ詰みです。 (追記) この予兆が出ると、他の参戦者にも出るようです。 6人の参戦者でバブさんHLに挑む場合は29ターンで止まりましょう。 ということで…… 自分のバブさんHLに通ってる話でした。 バブさんHLはやはり高難度というだけあって難しいです。 ただ誤解を恐れない言い方をするならルシHよりは弱いです。 とはいえ属性制限は完全に消えてません。 というよりむしろ強まる傾向があります。 理由はバブさんはソロクエ同様累積デバフしか効かないからです。 累積デバフをうまく入れられるのは今のところ風、火、闇だけです。 水もギリギリ累積デバフを入れられないこともないです。 しかし他の3属性に比べたらかなり弱めです。 既に風のみ募集もちらほら見かけます。 ということでありがとうございました。 最後に怖いことを書いてしまいました。 しかしバブさんHLはすごく楽しいです。 参加を考えてる方は高難度だからと怖がらずにいっぱい参加しましょう。 そして失敗と経験値をいっぱい貯めて、成功を目指しましょう。 ちなみに自分はバブさんHLから落ちる素材を集めて、しっかりと ソル・レムナントを5凸しました。

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