乾隆 帝 えい らく。 えいらく(瓔珞)中国ドラマのあらすじやキャストは?最終回ネタバレも!

乾隆帝

乾隆 帝 えい らく

乾隆帝と瓔珞(「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」より) チャンネル銀河で2019年12月3日(火)から放送をスタートする、中国歴史ドラマ。 そして2019年11月よりDVDリリースを開始した。 清朝の同時代を描いたこの2作品をより楽しんでいただけるよう、その主要人物である 乾隆帝(けんりゅうてい)および、清という国や周辺情報などをまとめてみた。 女真族出身のヌルハチが1616年に満州で建国し、1644年から1912年まで中国大陸とモンゴルを支配した征服王朝・清(しん)。 その期間は268年間で、時期や長さだけで見れば、日本の江戸時代(1603~1868年=265年)に似ている。 そんな清の最盛期が、第6代・乾隆帝の時代だ。 乾隆帝は12代にわたって続いた清の歴史のなかで60年もの長期政権を布き、生没年も1711~1799年と、数えで89歳の長寿にも恵まれた。 「太子密建」で即位した初めての皇帝 25歳で帝位についた乾隆帝(「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」より) 乾隆帝は父で先代の雍正帝(ようせいてい)の四男で、本名を弘暦(こうれき)という。 父が没し、25歳で皇位を継承したが、この継承者となった経緯がすこし変わっている。 父・雍正帝は生前に後継者を公表せず、ひそかに後継者の名前を書いた勅書をつくっておき、紫禁城内、玉座の上にある扁額の裏側に隠した。 そして、それと同文の勅書も用意し、手元に置いておいた。 雍正帝の死後、その2枚を照合して次の皇帝の名が読み上げられた。 太子密建(たいしみっけん)という、この皇位継承の方法は雍正帝自身が先代の四男であったこともあり、激しい継承争いを経験したため、その反省から考案したという。 親征して清の領土を最大に広げる 乾隆帝は清朝の最盛期を築いた(「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」より) そうして帝位についた乾隆帝が、何よりも力を注いだのは、さらなる版図拡大だった。 西モンゴルのジュンガル部をはじめ、現在の台湾、ミャンマー、ネパール、ベトナムなどに進出。 漢や唐をしのぐ、中国史上空前の大領土を獲得した。 「十全武功」といわれる10回に及んだ遠征にすべて勝利したという意味で、乾隆帝はみずからを「十全老人」と称した。 清は漢民族を倒して君臨した征服王朝であるが、そのトップにふさわしい業績といえよう。 巡幸(皇帝の旅行)も、60年の治世の間に南巡6回、西巡5回、東巡4回と積極的に行なった。 皇帝が元気な姿を万民に見せるのは、太平を誇示することにもつながった。 一方で税の減免をたびたび行うことで民心を得ていった。 こうした安定政権の実現は、祖父・康熙帝(こうきてい)、父・雍正帝の勤勉さと倹約ぶりが下地になっている。 明の時代に1日で使われた宮廷費用を、清は1年分にあてた。 明の滅亡は奢侈が原因とされていて、その戒めでもあった。 このため、清の国力は乾隆帝が帝位につくころには相当に充実していたのだ。 もちろん、その体制を維持、円滑に運用するのも容易ではない。 乾隆帝は祖父の代からの遺産を生かしつつ、銀の増産と海外からの大量流入により、経済を潤して軍費を確保したのだ。 政治面以外の業績としては、乾隆帝は数多くの漢詩を作る詩人の素養もあり、中国の伝統的な文学を奨励した。 その象徴が「四庫全書」である。 これは1773年から10年を費やして、全国から古今の書物を集めて4部(四庫)に分け、書き写して保存したものだ。 その数、全3462種、7万9582巻。 一方で清の王族を含む異民族を敵視する書物を厳しく検閲し、1万巻以上を禁書として焼いている。 きらびやかな情景が窺える後宮事情 富察氏の死後に皇后となる如懿(「如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜」より) 家族関係はどうだったか。 彼の後宮関係のことにも触れておきたい。 彼の正室(皇后)は、 富察(フチャ)氏という女性。 15歳のころに皇太子時代の乾隆帝(弘暦)の正妻となり、弘暦が乾隆帝として即位すると皇后となった。 1748年、乾隆帝の東巡に従うが、徳州にて37歳で病没する。 その後、継室となったのが 輝発那拉(ホイファナラ)氏という女性で、「如懿伝」の主人公・如懿のモデルとなった人物だ。 彼女たちのほか、側室が15人ほどいた。 その側室のひとりが 魏佳(ぎか)氏で、後世に 孝儀純皇后(こうぎじゅんこうごう)の名で呼ばれる。 彼女がドラマの邦題にもなっている瓔珞(えいらく)のモデルで、十五男・顒琰(のちの第7代・嘉慶帝)を産んだことで没後に皇后と贈諡されている。 魏佳は漢人の下級官僚の娘であったため、どのようにして後宮へ入ったのか、どんな性格であったのか、詳しいことはよく分かっていない。 正室・富察のもとに侍女として仕えていたころ、その聡明さと美貌で乾隆帝に気に入られたと見られている。 彼女は中国でも人気が高く、清時代を扱ったドラマや映画に「魏貴妃」や「令妃」の名前でたびたび登場している。 後の孝儀純皇后となる瓔珞(「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」より) さて、乾隆帝には 「香妃」という女性の伝説がある。 カシュガル地域に勢力を有したウイグル族の王、ホジハーンが反乱を起こすが、乾隆帝はこれを討伐した。 ホジハーンは処刑され、その未亡人である、香妃が乾隆帝の前に連れてこられた。 見れば絶世の美女。 しかも身体からは何ともいえぬ芳香が発せられ、たちまち乾隆帝は心を奪われてしまう。 乾隆帝は香妃を後宮へ入れて寵愛を注ごうとしたが、香妃はなかなか心を開こうとしない。 それどころか乾隆帝の命を「夫の仇」と、隙あらば狙っていた。 それを察した皇太后(乾隆帝の母)は、乾隆帝の留守中に香妃に自害を迫った。 香妃は大人しくそれに従い、自ら命を絶つ。 乾隆帝は大いに嘆き、その亡骸をカシュガルに送り届けさせたという。 現在、カシュガル(新疆ウイグル自治区)には一族の廟墓があり、香妃のものと伝わる墓もある。 別の説では13歳の時、清の乾隆帝に嫁いだが、北京での暮らしになじめず38歳の若さで亡くなったともいう。 ドラマにも彼女をモデルにしたと思われる人物が「瓔珞」では沈璧(ちんへき、順嬪)、「如懿伝」では寒香見(かんこうけん、容貴人)の名で登場する。 キャラクターの立ち位置や性格は違うものの、双方とも乾隆帝を大いに惑わす美女として描かれている。 乾隆帝の時代を頂点に、清は滅びの道へ・・・ 乾隆60年(1795年)、85歳になった乾隆帝は、十五男の嘉慶帝(かけいてい)に譲位して太上皇となる。 しかし実権は手放さず、奸臣のヘシェン(和珅)に政治の全権を委ねていた。 よって嘉慶帝はお飾りの皇帝となり、ヘシェンのやりたい放題となってしまう。 このころ、中国の人口が2億から4億に増えたが、農地が広がらず民衆は苦しんだ。 そのため、乾隆帝の末期には各地で民衆が匪賊化し、反乱が起きるようになる。 乾隆帝の死後、1813年に起きた「天理教徒の乱」では反乱軍に紫禁城への侵攻を許してしまった。 陸地ばかりでなく、海では海賊らが暴れまわり、船の略奪も横行していた。 嘉慶帝は討伐軍を出すも、このころの政府直轄軍は堕落していて大苦戦に陥る。 結果、漢民族の義勇兵に頼ってようやく鎮めるという事態となった。 この清軍の弱体化が、のちに漢民族による反乱「太平天国の乱」などで唱えられた「滅満興漢」(満州族=清を滅ぼし漢族を復興する)という動きにつながっていく。 また、フランスやイギリスという西洋列強の脅威もひしひしと迫りつつあった。 絶頂を迎えれば、あとは転がり落ちるのみ。 清の全盛期を作り上げた乾隆帝は、あまりに長期政権であったがゆえに、政治の弛緩を招き寄せ、衰亡への筋道を作ってしまったともいえるのである。 それと似たパターンが、冒頭に挙げた江戸幕府だ。 第11代将軍・徳川家斉が50年にわたる長期安定政権を布き、なかなか実権を手放さなかった。 そのために化政文化という爛熟した町人文化が栄えたが、一方で政治面での緩みが起き、徐々に衰亡への道をたどった。 こうした例は古今東西の政権に共通するもののように思えてならない。 , Ltd.

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孝儀純皇后(令皇貴妃):瓔珞(エイラク)のモデルになった清の皇后

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後に息子が皇帝になったので「孝儀純皇后」の諡(おくりな)を贈られました。 日本では江戸時代になります。 おいたち 父・清泰 (せいたい)の祖先は正黄旗の包衣出身。 包衣とは満洲貴族に仕える奉公人です。 満洲族が領土にした土地に住む漢人・モンゴル人・朝鮮人がなることが多かったようです。 奴隷と訳されることもありますが。 中国王朝の奴婢とは違う制度です。 包衣にも様々な役目の人がいました。 魏清泰は満洲貴族に仕える使用人でした。 満州人は8つの集団でなりたっていました。 正黄旗はそのひとつです。 清朝では建国時代は包衣制度がありました。 6代・乾隆帝のころまでにはほぼ廃止されます。 孝儀純皇后が産まれたとき、父・魏清泰 (せいたい)は皇室に仕える中級の役人でした。 資材の調達を担当する部署で働いていました。 後宮に入る 孝儀純皇后が後宮に入た時期はわかりません。 乾隆帝が即位して早い時期に孝賢純皇后 富察氏 (こうけんじゅんこうごう・ふさつし、皇后フチャ氏)のもとで側室としての教育を受け側室の「貴人」になりました。 このころ彼女は「魏貴人」と呼ばれます。 1745年(乾隆10年)までには「貴人」になっていたようです。 1745年1月には「令嬪」になりました。 「令嬪」とは「聡明で賢い人」という意味です。 1748年(乾隆13年)。 孝賢純皇后 富察氏 (こうけんじゅんこうごう・ふさつし)が死去。 輝発那拉 (きはつなら、ホイファナラ)氏が新しい皇后になりました。 令嬪の父・魏清泰 (ぎせいたい)が仕事で失敗。 2階級格下げになってしまいました。 1749年(乾隆14年)には「令妃 (れいひ)」になりました。 1756年(乾隆21年)。 初めて出産。 乾隆帝の七女・固倫和靜公主が産まれました。 1757年(乾隆22年)。 第十五皇子・永璐を出産。 魏佳氏は「貴妃」になりました。 1760年(乾隆25年)。 皇后の輝発那拉 (きはつなら、ホイファナラ)氏が廃妃になりました。 しかし乾隆帝は新しい皇后を決めませんでした。 後宮のトップになる 魏佳氏は「皇貴妃」になりました。 皇后がいないので令皇貴妃魏氏が後宮のトップです。 事実上の皇后として後宮を仕切りました。 皇貴妃は皇后の内定者に一時的に与えられる称号です。 ところが乾隆帝が皇后にするのをことわったために魏佳氏はずっと令皇貴妃の身分のままでした。 乾隆帝は孝賢純皇后 富察氏のことが忘れられなかったようです。 1767年(乾隆32年)。 次男・永琰(乾隆帝の十七男)を出産。 後の7代皇帝嘉慶帝です 1771年(乾隆36年)。 乾隆帝が泰山に旅行したときには令皇貴妃も同行しています。 1774年(乾隆39年)の終わりごろ。 乾隆帝とともに麗河から戻った後、病気になりました。 1775年(乾隆40年)。 乾隆帝は「令懿皇貴妃」の諡を与えました。 死後、息子が皇帝になって皇后に追尊 1795年(乾隆60年)。 乾隆帝が退位。 息子の嘉慶帝が即位しました。 しかし乾隆帝は太上皇帝になって実権を握っていました。 魏佳氏は皇帝の母になったので「皇后」の地位が与えられることになりました。 乾隆帝は魏佳氏に「孝儀皇后」の諡を贈りました。 1797年(嘉慶2年)。 乾隆帝が死去。 嘉慶帝は母に「孝儀純皇后」の諡を贈りました。

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如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜 ドラマ公式サイト

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配信がスタートするやいなや瞬く間に口コミで人気が広がり、一大ブームを巻き起こしたメガヒットドラマが、ついに日本に上陸する。 本作はドラマ部門デイリー再生数20日間連続1位、総再生数180億回を突破する歴史的記録を打ち立て、神劇(神のようなドラマ)・爽劇(史上最も爽快なドラマ)とまで称される話題作となり、中国版エミー賞と言われる国劇盛典の4冠にも輝いた。 そして香港で放送されると視聴率30%を超えて中国ドラマ歴代No. 1を記録、さらにはアメリカ・カナダをはじめ90ヵ国以上が版権を購入。 あまりの盛り上がりに、華美な描写や欲望渦巻く宮廷闘争が社会主義的価値観に悪影響を及ぼすとして、中国当局の批判を受け、テレビ放送が中止に追い込まれるという異例の事態に発展したほどだ。 それは後宮で謎の死を遂げた姉の死の真相を突き止めることであった…。 彼女は富察(フチャ)皇后の弟・傅恒(ふこう)を犯人と疑い近づくが、意に反して彼に惹かれていく。 同時に、思いがけず乾隆(けんりゅう)帝からも好意を寄せられ、愛憎渦巻く宮廷で波乱の人生を歩むことに…。 妃や女官たちの陰謀に晒されながらも、常にそれを上回る知略で相手を追い詰めていく瓔珞の大逆転劇に胸がすく。 二転三転するミステリーの行方、一筋縄ではいかない三角関係の恋愛など、ドラマチックな展開から一瞬たりとも目が離せない。 主人公・魏瓔珞のモデルとなったのは、最盛期の清朝を治めた乾隆帝の時代(在位1735~1795年)、数多い妃嬪の中で最も寵愛されたと言われる実在の女性で、のちの孝儀純(こうぎじゅん)皇后となる人物。 彼女は元々、奴婢と呼ばれる最下層の身分であったが、知性と勇気、行動力をもって、一介の女官から皇后にまで成り上がった。 決して折れることのない瓔珞の凛々しい生き様は、現代の女性たちにとってもお手本になると女性誌が競って特集を組み、視聴者からの動画投稿やSNSでも爆発的な人気を集めた。 理不尽を許さない彼女の強さに、憧れとともに共感の嵐が吹き荒れた。 出演者が軒並みトップスターへと大ブレイク 宮廷ドラマのヒットメーカーのプロデュースで歴史に残る傑作が誕生 本作で瓔珞を演じたウー・ジンイェンは熱狂的なファンを獲得し、一躍トップ女優の仲間入り。 早くも本作のチームが再結集した主演作「皓鑭傳(原題)」でマオ・ズージュンと共演するなど、注目の新作も目白押しだ。 さらに、富察皇后役のチン・ラン、乾隆帝役のニエ・ユエン、後に悲劇の皇后となる嫻妃役のカーメイン・シェーといった実力派俳優たちも一気にスターダムを駆け上がった。 また瓔珞に想いを寄せる傅恒を演じたシュー・カイも、その端正なマスクと新人らしからぬ演技力で女性を中心に人気を集めた。 製作を務めるのは、これまで「後宮の涙」「宮 パレス~時をかける宮女~」など、数々の宮廷ドラマをヒットさせてきた若き名プロデューサー、ユー・ジョン。 彼が、大物スターに頼らない純粋な作品力だけで本作を世界的大ヒット作へと導いた。 総製作費48億円。 その大部分を費やした破格の美術や衣装の映像美に目を奪われる 製作準備に5カ月を費やして入念な時代考証を行い、200以上のセットを新たに建設、小道具も本物を揃えて清朝の華麗な宮廷を忠実に再現。 皇帝や妃嬪たちの衣装も、蘇州のつづれ織りをはじめ伝統工芸の刺繍や手織りの技を使って一つ一つ職人が手作業で制作した。 さらに、中国古代の絵画からインスピレーションを受けたという淡く上品な色彩は、ファッション誌やインテリア誌がこぞって取り上げるほどの素晴らしさ。 画面に映るもの全てに中国の伝統的な色彩を採用し、撮影後も映像の色調を細かく調整、全編がまるで一幅の絵のような美しさを実現した。 また、本作の妃たちの中国伝統の口紅の引き方(絳唇妆)が、韓国で人気のグラデーションリップの元祖だと話題になり、若い女性たちのあいだで大流行するなど、キャラクターのメイクも大いに関心を集めた。 , Ltd. All Rights Reserved ストーリー 清の乾隆帝の時代、繍坊の女官として後宮に入った魏瓔珞(ぎえいらく)は、宮中で殺された姉の死の真相を突き止めるため、密かに犯人を捜し始める。 そして姉の遺品に皇后の弟・富察傅恒(フチャふこう)の持ち物を見つけると、彼への疑いと復讐の炎を燃やす。 そんな中、妃嬪たちの権力争いに首を突っ込んでしまった瓔珞は、類まれな聡明さを認められて皇后・富察(フチャ)氏の侍女として仕えることに。 これを機に傅恒に接近する瓔珞だが、彼の清廉さに触れるにつれ、次第に2人は惹かれ合っていく。 しかし、予期せず乾隆帝からも寵愛を受け…。 26~30 Vol. 30 特典映像約40分 【2019年2月4日(火)リリース】 「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」 レンタルDVD Vol. 31~36 Vol. 投稿ナビゲーション.

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