イーサン iqテスト。 エル君の素顔はキングオブコメディの今野似!?年齢や経歴も調査!

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2019年のはじめから、ラファエルの新人マネージャーとして動画に登場するようになった「イーサン」。 ラファエルやジャン君と同じく、素顔から経歴まで何もかもが謎に包まれたミステリアスな人物である。 今回は、そんなイーサンのプロフィール情報をご紹介!本名や年齢などの基本的なプロフィールに加え、気になる素顔情報やエリートと噂の経歴などについてもチェックしていこう。 イーサンのプロフィールをご紹介!本名が気になる! では、まずはじめにイーサンの基本的な情報から確認をしていこう。 また「イーサン」という名前の由来は大人気映画シリーズ「ミッション・インポッシブル」でトム・クルーズが演じている 「イーサン・ハント」から来ている コメント欄に寄せられたファンにより命名 ことから、本名とは全く繋がりはなさそうだ。 イーサンの年齢・誕生日はいつ? 出典:www. irasutoya. com また、イーサンは年齢はもちろんのこと、誕生日も明らかにしていないためファンからはリプ編タイムなどの際によく 「誕生日は?」「何歳なの?」といった質問が沢山寄せられている。 恐らく、彼の経歴 後述 を考えると ラファエルよりも少し年下の20代半ばぐらいであるということが考えられるが、判断の対象となる素顔が殆ど見ることができないため本当は何歳ぐらいなのかということについては未だ謎に包まれた状態となっている。 イーサンは高身長!スラッとしていてカッコいいと話題に A post shared by mgethan999 on Oct 20, 2019 at 7:10am PDT イーサンの身長は、ラファエル 178cm よりも1cm低い 177cmであることを明かしている。 日本人男性の平均身長は約172cm前後とのことなので、イーサンはかなり高身長の分類に。 また、体重については明かされていないが全身が確認できる写真などではスラッとした体格の印象であり、恐らく やや痩せ型である60kg台前半ぐらいであるということが予想される。 もしかすると、実はラファエルのように筋肉質な細マッチョ体型という可能性も・・・? 超エリート!? イーサンの経歴について ラファエルの敏腕マネージャーとして活躍中のイーサン。 実は、 アメリカの大学に4年程通っていたという経歴の持ち主とのこと。 アメリカの大学というと、やはり 「頭が物凄く良い」という印象。 実際にイーサンはかなりのエリートだそうで、ラファエルからも経理全般を任せる程の信頼を置かれている。 出典: 以前ラファエルのマネージャーを務めていたジャン君は、彼とは対照的にによくラファエルから「ポンコツ」と言われていたため、イーサンが新マネージャーとして就任し、ジャン君がラフェルの下から離れソロで活動を始めた際は 「ジャン君はもしかしてクビ!? 」と心配されたことも・・・。 クビになったって本当? : イーサンは音楽でも活動している? また、イーサンはラファエルのマネージャーとは別で 音楽活動も行っている いた? のだそう。 ジャン君も顔を隠していることから、仮面などで顔を隠すのはラファエルの下で働くメンバーの方針であることも考えられるが、イーサンが顔を隠している理由は、もしかすると 音楽活動に支障を来すからという意味もあるのかも・・・?.

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今回のテーマは、 IQが高い人の特徴とIQを 高める方法鍛えるトレーニング効果 についてです。 頭のよさというのはもちろん この人生で役に立つものです。 こうした能力を身につける前に 知能の概念について考えてみましょう。 IQというのは (Intelligence Quotient)の略で、 日本語で言うと「知能指数」の事、 私たちはニュースやテレビなどで IQが高い低いなど聞くと、 「頭の良し悪しの事だな・・」と ぼんやり感じると思うのですが、 本来、 人間の頭のよさを数値化する… というのはかなり無理のある話で、 人間が優秀であるかどうかというのは、 かなり様々な要因によって決まります。 IQの整合性については、 学者の世界でも様々な論争があるそうです。 とは言え、 我々が生きる現代の情報化社会において 豊かに幸せに成功していくために 目標達成を実現していくために IQを高めていくという行為は かなり重要になってきます。 偉人たちのIQトップ10 アメリカの心理学者であり、 科学雑誌「ネイチャー」の 編集長を長年勤めあげた J・M・キャテルさん という人や彼の弟子たちが研究した 「世界の偉人のIQトップ10」 というものがあります。 その研究によると、 男性のトップ10は、 ・ナポレオン ・シェイクスピア ・モハメッド(ムハンマド) ・ヴォルテール ・ベーコン ・アリストテレス ・ゲーテ ・シーザー ・ルター ・プラトン 女性のトップ10は、 ・スチュアート女王(スコットランド) ・ジャンヌ・ダルク ・ヴィクトリア女王 ・エリザベス女王 ・ジョルジュ・サンド ・スタール夫人 ・キャサリン二世 ・マリア・テレサ女王 ・マリー・アントワネット ・セヴィニェ夫人 こういった例をみると、 「なるほどね~」とも思う一方で、 偉大さや優秀さの評価の基準自体が 国、文化、時代とともに 変化するものであって、 唯一絶対の基準ではないとも感じます。 本当に役に立つIQとは? 実際に社会生活に役立てるため、 目標達成を確実にするための 頭の良さという能力として その為の基準として私自身は IQというのは、 「抽象度の高い空間に対して 身体性を持って操作できるか」 と言う能力の事を指すと考えています。 言い換えるならば、 IQが高いと言うのは、 いかに直接触れられない世界を自分の体で 触っているかのように感じられるか… と言う事です。 つまり、 目の前にモノがなくても、 それが目の前にあるかのように 臨場感を持って感じられる脳のことで、 さらにそれを自由に操作できる というのがIQの高い思考と言えます。 つまり、 未来のビジョンを作りだす能力や そのビジョンを達成する為の リアルな行動ができる人ほど IQが高いと言う事です。 そしてこうした視点から 脳を鍛える事で、 実生活に役立つ 直結する頭のよさが身に付くのです。 一流と二流の違いにみるIQの高さ ここでIQが高い人の 特徴を説明するのにも 前回紹介した「抽象度」という概念で 説明すると分かりやすくなるのですが、 抽象度の高い視点というのを サッカーで例えるならば、 二流以下の選手はボールしか 追いかけていないのに対し、 一流の選手は、頭のてっぺんに 目があるように高い所から試合全体を 見渡せる能力を持っているのです。 1.ボールしか見えていない 2.高い視点で試合全体を見えている この差が一流と二流の分岐点になります。 つまり、 木を見て森を見ず… と言う状態の人は二流の人 木を見て森を想像できる… と言う人は一流の人ということ、 頭の良い人や、一流選手ほど、 抽象度の高い思考を行っている と言ってもいいと思います。 結果を出せる人、 目標達成ができる人ほど 自分のビジョンを抽象度の高い 視点から見ることができるのです。 IQを鍛えるトレーニングの効果 そしてここで グッドニュースです。 今まで謎とされていた 多くの脳の働きは 解明されてきました。 IQ(知能指数)は 遺伝的要素が強いと言うのが 以前の一般的な常識でした。 なぜなら、一卵性双生児を 対象にした実験で、 生まれてすぐに離されて 別々の環境で育てられた場合、 兄弟と一度も会った事のない 二人の知能指数がよく似ている という事が分かったからです。 しかし最近のアメリカの研究では、 親のIQが40くらいしかなく、 しかも非常に貧しい 家庭の子供たちを日中、 他の場所に預けて育てれば、 どうなるかという研究がなされました。 昼間、裕福な家庭で 面倒を見てもらう子供グループ、 昼間、デイケアセンターで 言葉や計算などのトレーニング をするグループに分けたところ 教育をされた子供の方が IQが20近く高くなり、 この差は15歳になっても 続くという結果でした。 つまりこうした結果が 何を意味するのでしょうか?… 教育や勉強という者自体が 脳細胞を活性化し、配線を良くし、 脳細胞の数そのものを増やすのです。 それは最近の研究によれば いくつになっても可能という事です。 もちろん、 勉強してもありますが、 それでも良いのです。 学ぶ、覚えるという努力自体が 脳を活性化し、IQを鍛え、高める 事が出来るという事なのです。 では具体的には 何をすれば良いのでしょうか? 脳トレは効果があるのか? 実は先ほどの 抽象度の高さというのは、 IQが高いという 言い方でもほぼ同じ意味です。 そういう意味でも、 最近よく流行っている、 頭を鍛える系のゲームや 関連グッツ、トレーニングなどは、 実はIQを高めるものの では正確にはありません。 大人になって計算ドリルを やりまくったとして、、 実際に収入が高くなる。。 というのは なかなか考えにくい事です。 もちろん効果がない 訳ではないでしょう。 こういったトレーニングは、 今ある知識の中から 脳の運動神経を早くして いかに最適な答えを求めるか? という訓練をしているに過ぎません。 サッカーで言えば、 基礎練習を重ねても、 うまくシュートが打てたり、 早く走れるようにはなるでしょうが、 それだけでは、 試合全体を見渡せる高い視点や 臨機応変の事態に対処できる 適切な判断力などを身に付ける 事は出来ないと言う事です。 前に紹介した、 島田紳助さんの素振りのたとえ話で言えば、 同じ500回素振りをしても 何も考えないで回数をこなす人は 腕が太くなるだけ、 状況やシチュエーションを想像しながら 素振りができる人はバッティング技術が向上する。 という事になるのです。 思考の抽象度、本物のIQを上げよう 「え? …じゃあ今流行っている 脳トレ類はまったく意味がないのでしょうか?」 と言われれば、 それが完全に無駄とは もちろん言えませんが、 少し視点を変えた発想が 必要と言う事です。 そういった多くの 頭を鍛える系のトレーニングには、 思考の抽象化という視点が入っていません。 ただ運動能力を上げようとするだけです。 では一体どうすれば 抽象度の高い思考ができるようになるのか? 次回は、 IQを高めるトレーニング方法を 具体的に解説していきましょう。 会員数は全世界で約10万人いるといわれています。

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2018年 『シュガーラッシュ・オンライン』 10年以上、SEOやインターネットと真剣に向き合ってきたからこそ、この作品の細部にある様々な要素が光って見える。 そして登場する歴代のディズニーヒロインたち。 これは、大人にも子供にも、とっても贅沢な映画だ。 『キング・オブ・マンハッタン 危険な賭け』 足るを知る者は富む。 これは三教、つまり仏教、道教、儒教すべてで教えていることだ。 しかしブッダはこうも言った。 『人の欲望というものは、たとえヒマラヤの山を黄金に変えたところで満たされることはない。 』 『ドラゴンボール超 ブロリー』 映画に優劣はつけない主義だ。 どんな映画も真剣に観れば何かしらの教訓がある。 だが、こう言わざるを得ない。 この映画が、今年最高の映画だったと。 悪いがこれは、理屈を超越しているのだ。 『DESTINY 鎌倉ものがたり』 日本の映画は、まず観ない。 観ようとも思わない。 それが正直な本音だ。 だから『最高の映画』を見過ごす機会損失が起こっている。 もしジブリがこの映画をやるなら確実に観るだろう。 この映画はそういう映画だ。 そういう、素敵な映画だ。 『来る』 なんてすばらしい映画だ!是非ともすべての人間がこの映画を観るべきだ!見ない人がいるなんて信じられない!見ないト ってッテッテ、ここ コココ 死…死・・・死ヌ ・カカカカカ血・血ま・レレレ… …来 『くるみ割り人形と秘密の王国』 不思議の国のアリスと同じような話だが、もちろんまるで違う物語。 この映画を観ている間は、子供からすればとても贅沢で、楽しい時間だ。 ディズニーの世界はいつだって夢と魔法に包まれていてほしい。 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 人生を生きていると、思ってもみない事態に巻き込まれる時がある。 だが、フォスディックは言った。 『A弦が切れたら残りの三本の弦で演奏する。 これが人生である。 』我々は生きるだけだ。 いや、『生き貫ける』のだ。 『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』 ハリーシリーズは尻すぼみになっていった印象もあるが、それはある種、準備が整っていなかったからだ。 だが、圧倒的な基礎を積んだこれからは違う。 後になるほど興味深い展開になる予感がする。 冒険はこれからだ。 『ボヘミアン・ラプソディー』 フレディ・マーキュリーという伝説の男がいた。 しかしそれは本名ではなかった。 そして順風満帆だったはずの彼自身の人生も『真実の姿』ではなかった。 では一体彼の真の姿とはなんなのだろうか。 そして彼が『伝説』なのはなぜだろうか。 『ノクターナルアニマルズ』 ゴッホは『美しい景色を探すな。 景色の中に美しいものを見つけるんだ。 』と言い、宮沢賢治は『永久の未完成、これ完成である。 』 と言った。 では、人間の弱さや醜さ、後悔や欲望といったものすべてが美しいのだろうか。 私はそうは思わない。 『Stay』 『支離滅裂な夢は、前頭連合野という監督のいない映画のようなものだ』と、ある脳科学者は言った。 海馬にある記憶が夢の中に様々な人物を登場させ、ある役割を演じさせる。 では、この人生は夢ではない?その答えは人生が終わる時に思い知るだろう。 『スパイ・レジェンド』 周りを見渡せば逆らえない人間関係やしがらみはある。 その常識とも言える檻の中で生きる人にとっては、檻の外に生きる人が敵に見えることもある。 だが、いざ檻の外へ出れば理解するのだ。 鳥は本来自由であり、鳥かごにいるべきではないことを。 『ヴェノム』 もともと彼は負け犬ではない。 彼の周りにいる人間が負け犬だから、権力に屈して人に優劣をつけているのだ。 彼はとても優しい。 だが、勇気がないことも確か。 そんな彼に『あるもの』が寄生した。 それは彼の人生をどう変えていくのだろうか。 今後も楽しみだ。 監督 ルーベン・フライシャー 脚本 スコット・ローゼンバーグ ジェフ・ピンクナー ケリー・マーセル ウィル・ビール 原作 デイビッド・ミッチェリニー トッド・マクファーレン 『ヴェノム』 製作 アヴィ・アラッド マット・トルマック エイミー・パスカル 出演者 トム・ハーディ ミシェル・ウィリアムズ リズ・アーメッド スコット・ヘイズ リード・スコット 『High crimes』 コバンザメやハイエナ、寄生虫や悪玉菌のことをどう思うだろうか。 害虫はどうだろうか。 人間に害を与えるあらゆる天敵はどうだろうか。 『邪魔な存在』だろうか。 『生きていなければいい』と思うだろうか。 それとも、同じ一つの命だと思うだろうか。 『ペンタゴン・ペーパーズ』 ナウシカの『腐海』のモデルが、人間が出した公害を浄化した『有機水銀分解菌』だと知っていただろうか。 つまり私はこの話よりも『動き』に興味がある。 人間だけではない。 一体なぜ世界に目を向けると、このような『動き』があるのだろうか。 『スリー・ビルボード』 昔、敵討ちが認められていた時代があった。 敵討ちでないなら殺人だと判断されたのだ。 だが法律が変わった。 そして1940年以降、寿命が延びる代わりに代償を払い、多くの現代人が病を患った。 では、一体いつの時代の、何が正しいのか? 『ボストン ストロング』 『パトリオット・デイ』の後に見るとより一層深くなる。 被害者に『被害者意識を持つな』と言ってもそれを受け入れられる人は少ない。 だが、最後には立ち上がる。 自分の意志と足で立ち向かい、前を向く。 そのために目が前についているのだから。 『レッドスパロー』 別役実は言った。 『エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。 』そしてそれは人だけではない。 人には心があり、それが物事を複雑化させているが、その他の生命に起きていることを見ると、人とそう大差はない。 皆、生きるために必死なのだ。 『キャスト・アウェイ』 人間には選択肢が与えられている。 それも、無限の選択肢だ。 だが、多くの人はそうは思わない。 なぜなら朝起きて見る光景が、いつも通りだからだ。 昨日の延長線上にあると思う。 だから限られていると思う。 だが違う。 本当は、違うのだ。 『ティファニーで朝食を』 バーナード・ショーは言った。 『自由は責任を意味する。 だからこそ、たいていの人間は自由を恐れる』。 いいんだ。 それもこれも含めて、たった一度の人生だ。 大切なのは『檻の中』が一体どこなのかということを知る勇気だ。 『グリーン・インフェルノ』 子供は絶対に見るべきではない。 だが問題なのは『この映画に子供が出ている』ということだ。 教訓はあった。 『人は真理から逸れることはできるが、それは一時的であり、かつ範囲が狭ければ制裁を受けるまでの時間は長くなる』ということだ。 『イコライザー2』 人はいつか必ず死ぬ。 だが、その死ぬ時期を『他人』が定めた場合、その人物も誰かによって死期を定められることになるかもしれない。 昔、仇討ちが認められていた時代があった。 それは一体なぜだろうか。 人は死ぬ。 しかし、人には『心』がある。 『SAFE』 安全(SAFE)だと思っていた妻、そして少女。 しかし安全ではなかった。 裏組織に狙われ、踏みにじられたのだ。 だが、安全じゃないのは彼らも同じだ。 出してはいけない人間に手を出した。 男と少女は安心を求めて、金庫(SAFE)の中身を手に入れられるか。 『クワイエット・プレイス』 ヘレンケラーは言った。 『盲目であることは、悲しいことです。 けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。 』 究極の状況で、人が最後に目を向けるものは何だと思うだろうか。 『愛』だ。 愛はとても尊い。 『リバティーン』 太く短い、詩のような人生を送る人は稀である。 詩で唄うのは簡単だが、その人生を生きてみせることは、容易ではない。 かの歴史的英雄ナポレオンは、あまりにも惨めな最期を迎えたという。 だが、生きた。 図太い人生を逞しく生きるか、賢く生きるか。 『パーフェクト・ワールド』 シェイクスピアは言った。 『我々の人生は織り糸で織られているが、良い糸も悪い糸も混じっている。 』 これを『人間性、人格』と捉えたとき、確かにそれはその通りである。 この世に善い人などいない。 いるのは人間だ。 人間は愚かで、美しい。 『イコライザー』 この世に神はいない。 神(真理)は『ある』ものだ。 つまり、ときに(一時的に)人間やその他の存在の『間違い』は、まかり通る。 だが、もし自分の目の前で理不尽が行われたら、調整が行われるラグの間どうすればいいと思うだろうか。 『Man On Fire』 人の使命はその文字通り、『命を使い切る』ことだ。 命を救う立場にある医師は、一人でも多くの患者を救うために全力を尽くしたいと願う。 では、まだ幼い無辜な命を奪われた人間が取るべき選択肢とは?人はその時どう判断するのが最善なのだろうか。 『ザ・プレデター』 物心ついたときから家にあったビデオテープがある。 それが『プレデター』だ。 およそ30年間の歴史があるこの作品に、音楽に、世界観に触れることは感慨深いものである。 そして今回我々は知ることになる。 彼らがなぜ『脊髄』をはぎ取っていたのかを。 『ブロークンシティ』 ショーン・コネリーは言った。 『常に真実を話さなくちゃならない。 なぜなら真実を話せば、あとは相手の問題になる。 』しかしこの世にはそれを隠蔽し、自分の思い通りに物事を運ぼうとする人間がいる。 …だが違う。 コネリーの言う通りになる。 『フローズン・グラウンド』 リビドー(性的衝動)は時に、人を暴走させる。 話がこじれて、事態が深刻化する。 だが、虫や動物がどんなに異常な交尾をしても人には関係ない。 これは、あってはならない真実の物語である。 そして、虫や動物には関係ない。 『MEG ザ・モンスター』 かつて、ティラノサウルスよりも強い歯を持った『メガロドン』というサメがいた。 そのサメが、海底深くにいまだ生息していたのだ。 命を懸け、犠牲を出し、やっと捕まえた海の魔物。 …だがおかしい。 痕跡にあった歯形と違うのだ。 『アントマン』 蟻はちょっと…主役に華がない…ヒーロー多すぎ…。 それが観なかった理由だ。 だが、観ると面白い。 それがマーベルの力だ。 『アントマン&ワスプ』も観ずにはいられなくなる。 『フェイシズ』 フロストは言った。 『人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。 』人間の自己防衛本能は強い。 過去の未練を断ち切り前に進もうとするときも、力を求めるときも、根底にはその本能がうずいている。 だが、それよりも強い力がある。 『愛』だ。 『ボディ・ハント』 引っ越し先の隣人は、どこか放っておけなくて優しかった。 母親が近づくなと言っても、聞く耳を持つ必要はないと思った。 だが、その隣人の少年には誰にも言えない秘密があった。 キーワードは『キャリー・アン』。 …それは彼の人生に一生まとわりつく。 人間本位な自分たちや、勇気を持って生きることの大切さを再確認できた。 今後のポノックに期待だ。 『Dr. パルナサスの鏡』 ヒース・レジャーが急死してしまったことが原因なのか、あまりまとまりがなく、観ても観なくてもどちらでもよかった作品だ。 ぶっ飛びすぎているわけでもなく、感動的でもない。 彼の最大の遺作は、『ダークナイト』だ。 『ナインスゲート』 人間の思考の力は時に想像を絶することがある。 例えば、火のついた鉄を見せたあとに目隠しをし、冷たい鉄を頬にあてる。 すると、脳が誤解し、頬に火傷を作らせた例がある。 さて、この世に『悪魔』は存在するのか?答えを知るのは『脳』である。 『フォレスト・ガンプ』 単純作業しかできない人間は、往々にして揶揄される対象である。 だが、人生の黄金律に、『愚直にやるべきことをやり続ければ結果が出る』というものがある。 針を出すことしか能がないハリネズミが、才あるキツネに勝つことがある。 それが人生だ。 『ミリオンダラーベイビー』 自分の寿命はいくつだと思うか。 80歳?70歳?それともその半分以下?ゲレルトは言った。 『ほがらかに死んでいくために、私は生きようと思う。 』キーワードは『ブラックジャックとドクターキリコ』だ。 この問題は各々で考えなければならない。 『オーシャンズ8』 ほとんどブランド化された歴史的作品をリメイクしたり、違う角度から演出するのはリスクも伴う。 だが、ゴースト・バスターズと一緒で、このオーシャンズ8は、全く遜色ない。 セクシーでクレバーな『8人』の女性が大暴れするのをとくとご覧あれ。 『トゥルーマンショー』 人間は恐らくこういう方向には行かないだろう。 それはこの世に、本当に『神(真理)』が『ある』からだ。 『それ』は最初からあり、遥か昔ならこの方向に傾いてもおかしくはなかった。 だが、人間は気づき始め、その一線を超えないようになった。 『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』 イーサン・ハントには本気で愛した女性が2人いた。 しかし、英国に無敵の007がいるように、彼は世界最前線で戦い続けるトップスパイだ。 『ディスコネクト』 インターネットの存在はとても素晴らしい。 人間に大きな可能性を与え、人類は新たなステージに立つことができた。 だが、何事にも一長一短がある。 一つ言えることは、ネットの有無は人間の本性を変えないということだ。 『Catch Me If You Can』 スウィフトは言った。 『一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込んだのか滅多に気が付かない。 一つの嘘をつき通すために別の嘘を20個考えなければならないということを。 』そう。 この彼ほどの天才でも、いずれは重荷を下ろすのだ。 『マシニスト』 人間の精神は、とても繊細で、複雑である。 しかし、『神の目線』にも似た俯瞰的な視点から見ると、その構造は虫や動物と同じ。 『生き残ること』を優先しようとする。 問題は、『何が』生き残ろうとしているかだ。 そこが動物と人の差である。 『未来のミライ』 私の部下に、『結婚しなくていい』、『子供も諦める』と言っている男性の部下がいる。 その選択肢を選べば楽になれるからだ。 そこに責任がつきまとう限り、彼はその道を歩くことに自信がない。 だが、この映画を観て知るべきだ。 繋がれた、命の尊さを。 『人生スイッチ』 芥川龍之介は言った。 『運命は偶然よりも必然である。 運命は性格の中にあるという言葉は決して等閑に生まれたものではない。 』我々の前に無限に広がる選択肢は、あみだくじならぬ、さしずめ『あみだ道』。 さて、明日はどの道を選ぶ? 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 恐竜はなぜ滅びたのか。 他の生態系と共生していくことは本当にできないのか。 では、今ライオンやカバ等の猛獣と人間が共生しているのはなぜなのだろうか。 人間と恐竜は、共生できるのだろうか。 『アメリカン・アサシン』 フロストは言った。 『人は不快な記憶を忘れることによって防衛する。 』人間の自己防衛本能は強い。 過去の未練を断ち切り前に進もうとするときも、力を求めるときも、根底にはその本能がうずいている。 だが、それよりも強い力がある。 『愛』だ。 『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』 酷評している人間がいるらしいが、どうやら彼らはこの映画を『観てない』らしい。 『見る』だけなら誰にでもできる。 つまり、この映画はしっかりと描いている。 映画は『観る』ものだ。 『キラーインサイドミー』 北野武の映画『HANA-BI』を思い出すシーンもある。 だが、命の尊さを考えるだけなら、そっちを観た方がいい。 この映画の場合、ミステリーにしても愛の形にしても、『HANA-BI』の領域にまでたどり着けなかった、凡庸なレベルである。 『21g』 自分の目の前に広がっている、見覚えのある道。 しかしそれが本当に『確かな道』かどうかはわからない。 ある日、その道の途中で土砂崩れに遭い、違う道を歩くことを余儀なくされることがあるのが、人生である。 21g。 それは一体何の重さだろうか。 『ナイトクローラー』 アインシュタインは言った。 『結果というものにたどり着けるのは、偏執狂だけである。 』この偏執狂の人間への見方は色々ある。 アインシュタインの言ったような偉人たちも確かにその範囲内だ。 だが、この主人公の場合はどうだ。 『異常』だ。 『デッドプール2』 ヒーロー映画が溢れる中で、そのどれもこれもを観ていたら時間がもったいないし、依存であると考え、この作品は前作も観ないでいたのだが、結局観てよかった。 あの品のない独特の生きざまは、彼の立派な個性だ。 見終わるころにはそう確信している。 『ゲティ家の身代金』 ショーペン・ハウエルは言った。 『富は海の水に似ている。 それを飲めば飲むほど、のどが渇いてくる。 』かつて、人類史上一の財産を築いた男がいた。 しかし、彼は本当に『成功者』だったのだろうか。 その答えはこの映画でわかる。 『モリーズ・ゲーム』 抑圧された人間の魂は、そこから解放されようと必死にもがく。 ポイントは『抑圧』だ。 つまり、自分が抑圧されていないと思えば別にそういう衝動には衝き動かされない。 では一体彼女の身に一体何が起こったのだろうか?全ての人生には、理由がある。 『孤狼の血』 ある男は言った。 『何が善悪か?健康が善で、病気が悪に決まってる。 』ソクラテスは言った。 『それなら病にかかり旅を止めたら、乗船するはずの船が難破して、命を救われた人がいた。 それでも病は悪か?』 これは、人間の規範意識を揺り動かす映画である。 『パシフィック・リム: アップライジング』 不思議な感覚になる。 ロボコップやターミネーターの時代にこの映画があれば、間違いなく全世界を震撼させただろう。 だが、今はこれが当たり前になっている。 …この迫力は決して当たり前ではない。 決して。 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 キャラが登場しただけで鳥肌が立つ。 そういう映画も珍しい。 このアベンジャーズは間違いなく人間の限界を超え続ける最先端の創造物である。 ドラゴンボールを超えることはできない。 だが、彼らにある可能性は計り知れない。 『レディ・プレイヤー1』 キューブリックの映画も観てる。 インベーダーゲームもやった。 一体どうやって実現させたのか。 地球よ。 これが一流の人間が本気で創りあげた、最新のCGだ。 全ての映画、ゲームファンは見逃すな。 『名探偵コナン ゼロの執行人』 とても感慨深い言葉を聞いた。 『どんなに恨まれても、彼女を守れ』。 ある歌詞の言葉にも『背負う覚悟の分だけ可能性を手にする』というものがあったが、人生で負う様々な負担を憂うようではまだまだ甘いのだ、と再確認させてもらった。 『ハウンター』 一人の少女が家を出ようと玄関のドアを開ける。 しかし、なぜかそこには霧がかかっていて、外に出られない。 一体少女は、なぜ外に出られないのだろうか。 ーそのときだ。 家の中に気配を感じた。 (何者かがこの家にいる…) 『トレイン・ミッション』 人生を生きていれば、多くの人を見かける。 その中には仲がいい人もいれば、悪い人もいるし、『顔見知り』程度のどちらとも言えない人がいる。 しかし、その表面化されている人間関係はどこまで正しいだろうか。 人間は愚かだ。 しかし、温かい。 『ダーク・プレイス』 28年前、ある一家が惨殺された。 しかし、その事件には生存者がいた。 一人は被害者だ。 その家族の3人娘の1人。 そしてもう一人は、刑務所にいる当時少年だったその娘の兄だ。 だが、その2人は『何か』を隠していた。 それは一体何か。 『コロニア』 一度入所したら二度と出られないと言われている、ある極秘の宗教施設があった。 実際には、40年間で脱走に成功した人間の数は、わずか5人である。 そんな怪しげで危険な匂いのする施設に彼女が自ら飛び込んだ目的は何か。 愛の力は偉大である。 『リピーテッド』 毎日朝起きたら記憶がなくなっている。 だから、目の前にある現実が『真実』かどうかがわからない。 過去に囚われている人がいる中で、このような状況はある種幸福だ。 だが、彼女の場合は違った。 その過去に、大切なものがあったからだ。 それは一体何か。 『グランド・ジョー』 種田山頭火は言った。 『ああ酒、酒、酒、酒ゆえに生きても来たが、こんなものになった。 酒は悪魔か仏か、毒か薬か』。 この映画では酒が『悪魔』であり『毒』であるということを思い知るだろう。 過去ある男が悪魔と対峙し命をどう使うか。 見逃すな。 『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』 確かに『事件』は現場で起きているのであって、会議室で起きているのではない。 だが、会議室は会議室で、重い責務を背負ってかじ取りをする人間がいる。 これはその『会議室』の話だ。 この映画と一緒に観たい映画がある。 『ダンケルク』、『ヒトラー~最後の12日間~』、『英国王のスピーチ』である。 『現場』であるダンケルクの様子が見れるし、ジョージ6世の喋り方の理由がわかる。 ヒトラーの最期も見ておきたい。 奥行きが何階層も深くなるだろう。 『キング・オブ・エジプト』 この手の映画はチープなものになるのが相場だ。 だが、この映画はそうはならなかった。 その理由は『命』だ。 とある少年の命の使い方。 人間が何よりも優先するはずの命の使い方が、高潔だったのだ。 『グレートウォール』 インド映画には踊りがつきものだが、最近の中国映画には『派手な演出』がつきものだ。 しかし、日本映画の代表はアニメなわけだから、それぞれの個性ということだろう。 万里の長城を使った壮大なアクションだ。 『トゥームレイダー ファースト・ミッション』 ゲームを事前にやっている人は数倍深く楽しめただろう。 この冒険がどれだけ過酷さを極めるかを身に染みて理解しているからだ。 ピッケルと弓矢を使いこなす、新生ララ・クロフトの冒険が始まる。 『シェイプ・オブ・ウォーター』 『人間ではないもの』の姿ならよく見る。 よく見るということは見飽きているということだ。 だが、この映画は見飽きたはずのB級作品ではない。 その理由は一つだ。 そこに愛があるからだ。 二人の愛が純粋で、本物だからだ。 『ブラックパンサー』 ある日、宙から石が降ってきた。 その石は、それを手にした人々の人生を大きく変えた。 そのエネルギーを駆使した漆黒の衣装を身にまとうブラックパンサー。 それは、本当に一人しかいないのか。 それとも…。 これは、アベンジャーズに続く物語である。 『15時17分、パリ行き』 少年時代、薬に頼って生きるしかないと言われた出来損ないの少年たち。 だが、彼らは自分の人生を諦めなかった。 自分の人生が何のためにあるのか、人一倍熟考した。 そして遭遇したのだ。 それは、15時17分のパリ行きの列車の中の出来事だった。 自分がこのシーンに遭遇したら、どう行動するだろうか。 何を考え、何を見て、何を覚悟するか。 人間の土壇場での行動は、日頃のそういう人生の積み重ねが物を言う。 これは、落ちこぼれと言われた少年たちが土壇場で真価を発揮した、真実の物語である。 『15時17分、パリ行き』。 今年、この映画以上に魂が震える映画に出会えるかどうか、疑問だ。 何年かに一度、こういう映画がある。 これは、実話である。 どんなに落ちこぼれと言われても、決して人生を諦めてはならない。 いつか必ず、その命を使うときがくる。 だが、空海の名前を出した方が日本人が観に来る。 そういう映画である。 深遠な教えに触れたい人は、中村勘九郎が演じた『道元』を見た方がいい。 『グレイテスト・ショーマン』 当サイトでも扱ったP・T・バーナム。 その言葉だけを見て想像していた人物像は、どこか拝金的な匂いがするものだった。 そしてその想像は、あながち大きく外していなかった。 だが、彼は気づいたのだ。 真の芸術とは何かということを。 『ブラックレイン』 マイケル・ダグラス演じる気性の粗いアメリカ人刑事と、高倉健演じる信義を重んじる日本人刑事。 この2人が化学反応を起こさないと松田優作演じる稀代の悪人を倒すことはできない。 果たして、価値観の違う2人の男は心を通じ合わせることができるかー 『デトロイト』 ネルソン・マンデラは言った。 『人種差別は魂の病だ。 どんな伝染病よりも多くの人を殺す。 』差別される人の気持ちは、差別された人にしかわからない。 そして今も尚この世においてこの問題は完全に解決してはいない。 人間はまだ、最終到達地点にいない。 『ジオストーム』 インターステラー、アルマゲドン、ディープインパクト、既存の様々な要素の詰め込みで、チープさも垣間見える。 だが、ある一人の女性が取った『意外な行動』は、安っぽくはなかった。 その女性がいなかったら、この結末は違うものになっていただろう。 『ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ』 CMはチープだ。 多くのタレントは見覚えがない。 だが、一流の能力を持った男たちが、一流の人間関係と、一流の生きざまを見せつける。 一流がなんであるかを理解するためには、名の知れたタレントは必要ない。 『キングスマン ゴールデン・サークル』 スタジオジブリが日本人の心底に浸透させた名曲『カントリー・ロード』。 前回、意外なほどの爽快なアクションで世を魅了した『キングスマン』でこの曲が歌われたシーンで、普段決して涙を流さないはずの私の涙腺は、緩んだ。

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